北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
牛世話三日 ~NTE(農家のトータルエクササイズ)
2013年 11月 07日 | |

f0236291_1071261.gif



そうしてふと思いました。
農家・・・というか、わが家の仕事は一年間でトータルエクササイズになるみたい。
春の畑→腕・腰(by.畑おこしや畝立てなどなど)
夏の畑→足・もも・忍耐・持久力(by.オクラ仕事&草取りなどなど)ちなみにオクラ仕事はサウナ効果もあり(ハウス)
秋の畑→足腰・重量挙げ(by.稲刈り、サイロ詰め、収穫ものの運搬ひたすら)ただしこれは瞬間的。
冬の牛の世話→ヒップアップ&基礎体力づくり(by.日々黙々の牛舎掃除)。
それは総じて農家のトータルエクササイズ(略して「NTE」)。

農家のくらしは一年でぐるりまわるものも多いな、と思います。
仕事も時間の使い方もオンやオフも。そして身体の動かし方も、なのかなぁ。
季節の仕事の変わり目に、そんなことをつらつらと思ったりもしているこの頃です。
さて、今日は豆ひきでも。


▼ 昨日は月がきれいでした。牛あずかいの終わりの時間。(小窓より再掲)。
f0236291_1075873.jpg



☆ 昨日の記事のコメント、楽しく拝見しました(笑)。お返事書けない日が多いですが、結構本気で声を出して笑ったりしていることも多いです。ありがとうございます!




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-11-07 10:11 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(5) |
Commented by タック at 2013-11-07 10:39 x
家事も常に意識して動けば」エクササイズになるだろうけど、思った
瞬間だけで続かないわ・た・しデス。

↓各部屋の温度差を少しでもなくする知恵?なのかも・・・
Commented by k.o at 2013-11-07 15:04 x
AKIさんはなにもしなくてもスタイルよろしいのに、そういう人ほど努力されて一段とみがきをかけておられるのですね。見習わなくては。豆ひいきが終わって良かったですね。
Commented by トラ子 at 2013-11-07 16:51 x
NTE...またまた?・・どういう意味だろうと頭捻っていたら、答えが出ていたので良かった、良かった。AKI様とさほど世代は変わらないんだから?アルファベットの略語にもついて行かなくてはねえ。
だいぶ前、「ちぇきーら」もわかんなくて検索しました。PCは便利なり。
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-07 19:48 x
農家のお仕事は身体も頭も使う大変なお仕事と思います

オフの時間にチョコをチョコっと・・・美味しいですよね~
Commented by ゆりりん at 2013-11-07 22:41 x
AKIさんのスリムボディは、”NTE”の成果だったのですね。
季節や仕事によって、いろんなところをトレーニングしてたとは。
でも、くれぐれも過剰トレーニングになり、疲労がたまりませんように。
かと言って、三日やって二日休むなんてできませんけどね。
私も、冬バージョンのヒップアップ&基礎体力づくりがんばらねば!!
<< 豆のひき方を聞きに ページトップ トリックハウス >>
The Original Skin by Sun&Moon