北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
豆ひきの秘密
2013年 11月 10日 | |
先日の豆ひきのつづきのような話です。
先日の豆ひきは豆の収穫のこと。
それは豆畑で豆をひき抜き、束ねて、ハセに干すまでの作業。
昔は子どももよくやったという農作業のひとつで、手作業でコツコツ、コツコツやるイメージ。
そして子ども手伝うくらいだから、人手が重要、そんな作業だったのかもしれません。
けれど一方で、今年はそんな豆ひきについて、すごい秘密を知ってしまいました。
それは豆ひきをする時間。
な、ん、と!豆ひきは「月夜にするの、月明かりで」by.ちょっと前の子どもたち一同。

豆ひきは秋の終わりの作業です。
その頃にはもう豆はカラカラになっています。それを昼間にぬいたり束ねたりすると「パリパリ」ってするんだとか。
それは多分豆がはじけてこぼれてしまうというようなことで、結果、そうならないように、夜(の湿気のある時)にやるのがいい、というみたい。
秋じまいの仕事が今よりもずっと沢山あった頃の、やむを得ずの夜仕事だった部分も大きいとは思います。
けれどなんかすごいなぁ。月明かりも明かりのうち。そして人と月夜のめくるめく世界。
それ以来、ちょっと月夜が気になるこの頃。月夜の明るさも闇夜の暗さも、ちゃんと知ってて損はない。
あ、今日はなんか真面目な日記でした。

f0236291_11575420.gif




▼ おまけ。豆のひき方図解(図解するほどのものではないけれど、描いたものがあったので・・・)。
f0236291_11593754.gif
▼ 豆と三日月。月夜仕事のイメージショット。
f0236291_1212770.jpg


ちなみに、わたしの豆はほんのちょっぴり。でもそれで一回くらい納豆が作れたらいいな、と思っていたりします。今年の冬の楽しみです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
Commented by ちろりん at 2013-11-10 12:19 x
月夜の明かりで豆ひきをしたなんて
本当に 農家の女性は働き者
大切に
大切に
そうして 作られたものを
食べられること 感謝ですよね。

あったかいですよね。
あさんの納豆
楽しみですね!
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-10 19:04 x
朝早くからお仕事を始め、昼間も重労働 そして夜も・・・
本当に偉いなあと思います
八時間働いただけでフーーの私とは大違いです
Commented by ろうばい at 2013-11-10 22:18 x
月夜の豆ひき へ~~なあ~るほど~すご~く納得 トクトク
裏山に豆畑が有って 草取り 葉摘み 豆束下ろし(坂道をしょって下りる) 
小さい頃から手伝いました(おかげでガタイはガッチリ)
が!月夜に豆を引くって 知りませんでした 理に合ってますよね~!
昼は田んぼ 月夜は豆ひきと 昔の人は良く働いたんですね~

月夜といえば 11月7日のお写真 いつかの「にこちゃん」マークみたいでしたね!こちらでも見れましたよ!!

納豆!小さい頃ばあちゃんが造ってくれてました 
市販されてる物と違って変な臭いじゃ無く 旨い匂い」でした
 たまに 失敗作もありましたケド それでもなお 今市販されてるのより美味し(勝)ったような
AKIさんチは自家製が食べれて裏山歯科~
それにしても 市販されているのって どうしてあんなにおいがするのでしょうかね~
長くなりますが もう少し トリックハウスですが
私の場合 忙しいとつい力が入り「バタン!」とドアがしまるので
つい手抜き じゃなく力抜いて 半ドア~に
それにしても寒くなり 隙間風が気になる季節になりましたね w
Commented by みゆ at 2013-11-10 22:25 x
なるほど!湿度の関係ですか。何事にも理由があるのですね~。
そういうのを知ると、ワクワクしませんか?
世界の謎がまたひとつ、わかったような気がして嬉しくなります。(ちょっと大げさ?)
Commented by ゆりりん at 2013-11-11 01:25 x
あれ??
私ったらいつからAKIさんの大豆、お豆腐用って勘違いしてたんだろう?
たぶん、春の豆まきからかも・・・・。
お豆腐作ってみたいのは、わたしでした。(笑)
でも、豆腐田楽のお豆腐など、手作り豆腐が盛んな地域だった気が・・・・。

納豆が成功したら、是非お豆腐にも挑戦してくださいませ。

月夜の晩にみんな一斉に豆ひき・・・なんだかミステリアスで、ちょっとロマンティックな感じ。
Commented by ひろすけ at 2013-11-11 12:41 x
夜、それも月夜なのですね?知らなかった~。(というか、農作業自体、昼作業のお手伝いしかしたことない)
とても幻想的なお月夜ですね(うっとり)
宮沢賢治先生の世界(銀河鉄道の夜)に引き込まれそうです❤あ、今花巻博物館(?)で藤城せいじさんのアート展やってます!!(今週いっぱいだったような?)
何か魔法でも使えそうな・・・美味しくなるおまじないでしょうか?
<< 満喫×満喫 ページトップ 豆のひき方を聞きに >>
The Original Skin by Sun&Moon