北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
花咲く季節
2013年 11月 14日 | |
このところ、ハウスの片づけ(オクラです。いまさらなんですが)やらをしているせいか、夜はバタンと寝てしまいます。義父母はバタバタと白菜やネギのとりこみ作業。雪降って、急げや急げ、秋じまい・・・とそんなわけで写真日記つづきデス♡(例のごとく、「♡」でごまかす)

そして今日の写真日記は窓辺から。気づいたら花咲く季節になっていた釜津田です。
花といっても野の花じゃなくて、それは窓に咲く霜の花。寒さと湿気と窓の外と中との温度差と、いろんな要素でできる花。
朝、目が覚めてしばらくして窓辺でこれに目がいくと、きれいだなー、と思います。
寒さも一瞬忘れる・・・かな。それでも寝ぼけた頭が「今日」になるにはちょうどいいくらいの一瞬です。カーテンを開けたたきの朝の光と同じくらいの効果あり。嫁にはうれしい目覚まし花。

ハウスの片づけを地味にコツコツやりながら、今年の冬は、こんな霜や氷や雪を少し楽しくコレクションしてみようかな、と思っています。どう楽しくするかが楽しみのひとつ。
うまくできたらまたご報告。どうぞひと冬楽しみに☆

f0236291_917159.jpg

【霜の花@窓辺】
今朝撮影。ちなみに気温は氷点下4度でした。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-11-14 09:32 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by ツインズママ at 2013-11-14 11:24 x
紅葉がきれいだと感じるまもなく(きれいでしたが…)、一気に冬が来た感じですね。
本格的な冬の到来を前にやることがたくさんありますね。
例年11月の23前後の休日に冬タイヤに交換していましたが、今年は11日12日に雪のマークの予報が出ていたので、車三台(1台は新品購入)無理をお願いして交換してもらいました。冬のシーズンの最初はどきどきしてエンジンブレーキを多用しながらの運転。肩に力が入り、肩がこるんですよね。
ちなみに、AKIさんは、雪道の運転はすっかり慣れたのでしょうか?
雪はきれいですが、少々厄介者です。
お互い注意して運転しましょう。
Commented by k.o at 2013-11-14 11:34 x
とってもきれいですね。これからますます寒くなって大変でしょうが、AKIさんは楽しみを見つけるのが得意ですね。こちらは窓に結露がつくようになって、仕事がひとつ増えました。
Commented by ひろすけ at 2013-11-14 12:54 x
まさに“華”(^ ^)v綺麗❤・・・でも、寒そう(^ ^;)
今朝、近くの空き地の水たまりに、氷がはっていました!!?冬到来ですね。北海道や青森は大変な事になっているようで・・・。
“冬来りなば春遠からじ”ですが、この時期にして真冬並みとは・・・。
秋じまいでお忙しくしていらっしゃるご様子。風邪など召しませぬ様ご自愛ください❤
Commented by yuko at 2013-11-14 13:24 x
こんにちは^^ 氷点下4度の~生活は経験したことがないのでわかりませんが~息をハーッとふくと...白くなるのかなぁ~ぐらいです。
霜の花!とてもきれいです!自然のすばらしさですね。
自然は過酷ですが、その中で学ぶ事は沢山あります。
AKIさんが羨ましいです。おくらハウスの仕事も頑張って!♪
Commented by ゆりりん at 2013-11-14 15:11 x
今年も冬の花が咲く季節がやってきたのですね。
秋の終わりから冬にかけて寂しい感じがして、あまり好きではありませんでした。
早く暗くなるし、寒いし・・・・春を待ちわびる我慢の季節でした。
寒い寒いとカメさんのように首をすぼめ足早に歩いてました。
でも、昨年”冬には冬なりの風景がきっとあるから・・・それを楽しみに”
と言うAKIさんの言葉に、少しだけど冬なりの風景探したり、冬という季節も楽しまなくっちゃと思うようになりました♪

今年も”どう楽しくするかが楽しみのひとつ”いただきました。
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-14 15:35 x
霜の結晶がブチブチと斑でなく、美しい花のように付いていて感動しました
私も寝室から見える月や星に、暫し見とれていることがありますよ

霜、氷、雪のコレクション楽しみにしています♪
Commented by みゆ at 2013-11-14 19:07 x
きれいですね~!
寒いのは辛いけれど、こういうお楽しみがあると嬉しいですね。
毎日、違う形が現れるのも楽しいですよね、氷の花。
Commented by カンナ at 2013-11-14 20:04 x
自然って、すごいですね。お花のようでもあり、モミの木の葉のようでもあり。
今朝はこちらも0℃台。車のガラスが凍ってました。いよいよです。
Commented by ちろりん at 2013-11-14 21:24 x
今朝も寒かったですもんね。

あきさんの 素敵な「霜の花コレクション」楽しみにしてます!

雪が降って 木々につもって

晴れた朝は、本当に絵本の中を走る感じ。

クリスマスな世界が広がって・・・

大変な雪だけど・・・

やっぱり大好きな雪や霜たちですよね。

風邪ひかないようにね。
<< ロマンチストたちの健全な夜更け ページトップ 初雪ですよ☆ >>
The Original Skin by Sun&Moon