北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
楽しい一日 ~ぶらり盛岡城下旅~
2013年 11月 20日 | |
先の週末、ちょっと街へ出かけてきました。
いつも「町」と書く町が昨日の岩泉地区なのに対し、「街」と書けばここではそれは盛岡のこと。車で一時間半ほどの(夏道時間)私の大好きな場所のひとつです。
普段は買い出しで忙しくまわることが多い盛岡ですが、先日は用事のあるTAAさんと別行動でほぼ一日自分ひとりのフリータイム。
当日気の向いたところへぶらりと出かけ、好きなだけうっとりし、悩み、うかれ、それは楽しい一日でした。
まるでいつもいる誰かがいなくて楽しいみたいだけど、そうじゃぁなくて(としておきます)、いいところだなぁ。あらためて思いました。


さて、そんな一日はこんな一日。ちょっとごちゃごちゃしています。自己満足系お出掛け日記。久々長編。

f0236291_612564.gif


f0236291_6134569.gif


f0236291_61462.gif


f0236291_6141830.gif


(イラスト中の光源社は光原社の誤りです。お詫びして訂正いたしますー)

おまけ・おのぼりさん的お出掛けショット
▼ 珈琲屋さんも素敵な光原社(今回は珈琲屋さんには入らなかったけど)。
f0236291_6151746.jpg
▼ つるべ井戸。
f0236291_615589.jpg
▼ 骨董市と外国からのお客さん。
f0236291_616824.jpg
▼ 盛岡城跡近くの交差点(こんな写真を楽しく眺めるとは、もはやただのおのぼりさん)。
f0236291_6165819.jpg



☆関連キーワード(気になる方は検索を。すみません、リンクをつける時間がなかったですー)
光原社
紺屋町骨董市
骨董市近くのプチお気に入りスポット「ひめくり」
盛岡城跡公園
中津川


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-11-20 06:20 | □ お出掛け編 | Comments(14) |
Commented by みゆ at 2013-11-20 08:19 x
今回の感想は・・・「う、うらやましい!」の一言です。
盛岡の街、いいですよね~。
一年以上行っていない・・・。行きたい・・・。(結婚後、旦那も私につられて盛岡LOVE♪です)
新しいものもあるけれど、古いものも素敵な状態で残っていて、歩いていて「飽きない、和む、ウキウキが止まらない」なのです。

ところで、えぼし岩はパワースポットだったのですね。以前行った時に、なぜか髪を留めていたパレッタがはじけ飛んだり、パシパシと謎の音がしていたり、不思議な場所でした。
Commented by BARON at 2013-11-20 09:59 x
ものすごく有意義な時間を過ごしていらしたんですね!!
自分で作ろうと思うとなかなかできない時間ですものね。
光源社は仙台にもお店があるんですが、ちょっと敷居が高くて
1度も入ったことありませんでした・・・(仙台を離れて長くなり、今も
あるのか不明ですが)
AKIさんのように絵心があればいいのですが、全く画力がないので
せっせとカメラ持参で出歩こうかなと、AKIさんから素敵な刺激を
受けました。ありがとうございました(^○^)
Commented by ひろすけ at 2013-11-20 12:52 x
おのぼりさん・・・私は岩手に半世紀も住みながら、まだ一人きりでは盛岡を楽しめていないかも(恥っっっ)。つまり、おのぼりさんにもなれない(泣)
そういう意味でAKIさんは凄い(?)!!・・・と私は思う。考えてみたら、AKIさんは大都会生まれ育ちの方でしたね(ToT)
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-20 16:08 x
フリータイム、いいですよね~
心の洗濯?になりましたか~?
ウインドーショッピングという言葉がありますが、見るだけでも楽しいですよね~

私も先日、夫が三日間不在 特別どこにも出かけなかったのですが、川べりをのーんびりと散策したり・・・フリータイムを満喫しましたよ~
Commented by tomozo at 2013-11-20 16:49 x
うわー楽しそう! 盛岡、素敵な町のようですね。
アメリカ住まいでなかなか帰省の機会がないのですが、次回帰省の際には東北に行きたいな、と思っていたところでした。盛岡チェックです! このお店にもぜひ行きたい〜!!  
Commented by トラ子 at 2013-11-20 16:50 x
盛岡、光源社、北上川・・・ウン十年前、岩手大学を受験した私にとっては懐かしの名称。光源社かあ、頑張ってたんですねえ。
結局、北海道に残ったけど思い出の地ですわん。
Commented by らすかる at 2013-11-20 20:41 x
盛岡一日ぶらりですか~!私も去年(?)旦那の運転手で盛岡に行って、映画でも見ようかな~と思ったのですが、高松の池を一周し、岩山で盛岡を一望して終わりました。お金をかけない過ごし方だったかな~?
木のスプーン、私は岩泉で買いました。(あそこはうれいら通り?)口あたりが優しく、気に入ってます!
光源社さんのコーヒーは20年前くらいに飲みましたが、美味しかったですよ~!
りんご作業もあと一息なので、久々にゆっくりと盛岡に行ってみたくなりました。(我家からも車で1時間くらいかかります)
Commented by ちろりん at 2013-11-20 20:44 x
盛岡の「光源社」私も 友人につれられて
2回行きましたよ。
とっても 素敵なお店です。
次は 絶対 入ってみてください。
珈琲も丁寧に煎れてくれて
ブランデー?ウオッカ?かけた
アイスクリームも最高だったような・・。
盛岡 材木町だったと思ったけど違いましたね。
石畳の 大好きな通りです。 
Commented by kamatsuta2 at 2013-11-21 06:00
たくさんコメントいただけて、しかもそれぞれ楽しくて、ここでも充実満足な私です。まだまだ知らないところばっかりなのですが、行くたびにまたいろいろ発見したいと思います。いいところがあったら教えてください☆

それから、ひとつ訂正とお詫びです。
光源社→光原社(原)でした。失礼しました!
Commented by 流風 at 2013-11-21 08:13 x
こんにちは。

光原社は、懐かしい響き。かつてモデルのniuさんから、盛岡に行けば、光原社がお薦めと言われました。震災があって、まだ岩手には行けていないけれど、いずれ行ってみたいと思うが、AKIさんのように何を買うか迷うだろうな(笑)。
Commented by ゆりりん at 2013-11-21 08:56 x
盛岡は大好きな街。
知っている色んな場所が絵になりうれしいです。

新幹線にひとり飛び乗り、街をぶらつき(おもに大通り、菜園、映画館通りなど)ランチして買い物して帰り、だんなの夕食間に合いセーフ。
過去にはこんな荒業も。
もちろん光原社の喫茶店もお気に入り。
ランチは大通りからデパートに向かう途中の地下のイタリアンが定番。
帰りは新幹線の時間待ちに、駅ビルのドトールで外のロータリー眺めながらボーっとして。
あっいけない・・・AKIさんの日記でまた荒業使うそう・・・・。
Commented by ZRX1200 at 2013-11-22 00:40 x
こんばんは やはり「妖怪つるべ」に憑りつかれてるなんて。
中津川、懐かしいですね。一年だけ盛岡に住んだ事が有ります。
Commented by ろうばい at 2013-11-25 00:05 x
若い頃の勤務先辺りの慣れ親しんだスポット!
青春時代の明暗の日々を思い出してしまいました

今日は往復はやぶさで盛岡迄行ってきました
岩手公園迄は行けませんでしたが
「いわて暮らしの季節暦」を3部ゲットして2部プレゼントして       1部は持ち帰り 娘のやる予定です~!
Commented by kamatsuta2 at 2013-11-26 05:41
ろうばいさん、青春時代の明”暗”なのですね(笑)。暦、他いろいろありがとうございます。はやぶさ、早いですよねー。
<< 白菜ヌーボー ページトップ 「恋するいわいずみ 岩泉編」 >>
The Original Skin by Sun&Moon