北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小さいちゃこさん
2013年 11月 23日 | |
先日のコメント欄にも少し書いたのですが、この週末も用事でちょっと出かけます。
というわけで、二、三日の間、ブログはお休みいたします☆
写真は、そんな留守番がわりに(といってはちゃこに失礼だけど)、先日みつけた小さなころのちゃこさんの画像。

撮影は2004年とあったので、もう9年も前のもの。わが家にやってきたばかりのころの一枚です。
うーん、かわいい(by.飼い主)。ちなみに座っているのはお義母さまの植木鉢。なぜかここが気に入りの様子だった当時のちゃこさんです。
帰ってきたら、少し毛を梳いてあげ、そろそろちゃこの冬支度(ちゃこが冬を過ごすロジ(土間)の一角の準備)もしなくちゃな、と思います。
あとは冬囲いやら、豆の整理やら。

f0236291_4225294.jpg



ではみなさんもよい週末を!
そうそう、今朝は雪景色の釜津田ですYO!(今から峠を越えるのになぁ・・・とちょっと不安)。
↑ と思っていたら、雪は錯覚だったことが判明(なぜ?!)。ということで、安心しつつも気をつけて行ってきますー。


▼ 昨日の夕方。なんとなく雪の気配の空でした。(小窓より再掲)。
f0236291_4235436.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-11-23 04:27 | AKIからのお手紙 | Comments(14) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-23 05:22 x
あれっ、いつものちゃこちゃんと違う?と思ったら九年前のちゃこちゃんでしたか~
ビッフォア、アフターのビッフォアですね~

雪道?気をつけて行ってらっしゃあ~い!!
Commented by himawarir3 at 2013-11-23 06:59
秋じまい そして冬じたくの様子が目にみえるようです
これまでバタバタと過ごしていたのが 季節の区切りをこんなふうに過ごしたら楽しいのだと教えられました キムチ(*^^)/食べたくなって作りました 元気を沢山ありがとうございます✤
Commented by BARON at 2013-11-23 11:10 x
え~なんだったんだろう、錯覚がものすごく気になります。
かえって来たら真相を明かしてくださいね!!
Commented at 2013-11-23 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2013-11-23 14:51 x
いつもアクティブなAKIさん、素敵です!
苦労もあるだろうけれど、これからも、お出かけのお仕事やご用はどんどんお引き受けくださいね。
(田舎にひきこもる生活になってしまった私は、先日妹に叱られたところなんです・・・。)

ところでうちのジュン(柴・メス)、夫が見かねて(=自分が寒さに耐えかねて)冬支度。暖かいボイラーの前に3軒目の家を用意しました。って、ただの「木箱」ですけど。

ほんとに、子犬の頃の写真って、宝物ですよね。
Commented by ゆりりん at 2013-11-24 01:06 x
子犬の頃のちゃこちゃんだったのですね。
思わず、・・てっきり・・・・二匹目の子犬を飼い始めたのかと。

犬の年齢の数え方は、よくわからないのですが・・・
ちゃこちゃんも私と同じくらいかな~
だとするとけっこうおばちゃん?
Commented by ちろりん at 2013-11-24 19:17 x
ちゃこちゃん かわい~
なんか カメラの前でちゃんと おすまし?してて
お留守番 ごくろうさま!
ちゃこちゃんも 家族の一員。よくわかります。
わんちゃんも 風邪ひくらしいので
気をつけてね。ちゃこちゃん。
Commented by ひろすけ at 2013-11-25 12:18 x
かっ、可愛い~~~❤
昔、我が家で飼っていた柴犬を思い出します(涙)
前にちゃこさんはハーフ(性別では無い)と聞いてましたが、そっくりなんです。
Commented by うつくし森のトトロ at 2013-11-25 19:02 x
おい、「ポチ]や、しっかり番犬んの役たのんざどぅ。
Commented by うつくしの森のトトロ at 2013-11-25 19:05 x
おい、「ちゃこ]どのお留守番たのんざど。
Commented by ちろりん at 2013-11-25 20:21 x
ひえ~風よけ用の張り方って
すご~い
落ちないように気をつけてくださいね。
今日の仕事帰りの夕方は風が ぴゅーぴゅーでしたから。
Commented by kamatsuta2 at 2013-11-26 05:36
なんだかいろいろありがとうございます。小さい頃のちゃこのことも、たくさんほめて(?)もらえて、すっかりご機嫌な私です(笑)。(ひろすけさんのハーフ、かっこ”性別では無い”にちょっとうけてしまったり・・・(笑))。

出掛け用事のついでに少しのんびりしました。
だんだんにまた絵日記しようと思っています。だんだんに・・・というあたりが自分に甘い感じです(笑)。でも最近は自分に甘く、人にも甘く、を試し中!?

ちろりんさん、風よけも見てくださってありがとうございます。途中からこちらも風邪がぴゅーぴゅーでしたが、なんとか逃げ切った感じです!詳しくはまたあとで描けるかなー、デス。

他のみなさんも本当にいつもありがとうございます☆!
Commented by ろうばい at 2013-11-27 01:29 x
お帰り~!
チヤコちゃん~不安そうな表情~
母親から離され 突然知らない所に連れて来られてどんな気持ちだったかなあ~
って 無くなった愛犬も想いやったりしましいた
ちょっとでも 高い所 例えば 取り込んだ布団の上とかお気にいりでしたww

明暗!そう!明暗、いろいろ 青春時代・・・
「あれから よんじゅうんねん~」 ですね~はあ~・・・
Commented by isawaemisi at 2014-10-25 10:23
はじめまして。「こちら北国、山の中」の本を読んで知りました。
素敵なブログいつも拝見させていただいてます。
おでかけの後の更新、たのしみにしてます!
<< 安心づくり by myself ページトップ 白菜ヌーボー >>
The Original Skin by Sun&Moon