北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
安心づくり by myself
2013年 11月 27日 | |
また少し間が空きました。
用事ででかけた週末”気分”からやっと帰宅、な感じです。はは(誤魔化しの満面の笑顔)。

さて、出かけた週末はとっても楽しかったのですが、話が長くなりそうなのでそれはまたおいおい。
とりいそぎ、この何日かの大仕事のひとつ、風よけ張りの報告を。
それは冬の間の防風ネットをぐるりとはりめぐらす作業です。
山からの、あるいは谷間を吹き抜ける冬の風がなんとも強い釜津田、というかわが家のあたり。その風を避けるため、ハセをつかって防風ネットをとりつけるのが冬のはじめの恒例なのです。
それで今年も先日それを。

それはぐるりと家をとりかこむ黒い壁。
冬の間、すっかり見通しが悪くなるので、以前はそれがちょっと嫌だな、と思っていました。
けれど最近はちょっと見直していたりします。風あたりはやっぱり軽減されるし、張り終わった後のひと安心感といったらなかなかのもの。
ふと思います。安心安全のすまいづくり―なんだか今時の素敵なハウジング系コマーサルもといコマーシャルそのものみたい♡

おまけに、”今時”はお調子者(私)の大好物。
風よけ張りはいい冬に欠かせないんだな♡風よけがまた急に素敵に思えた今年です。

f0236291_540186.gif




とはいえ一番の憧れは、かわらずこんな防風林 → 憧れの防風林


▼ 風よけ張り。
f0236291_5303576.jpg
▼ 週末は例えばまずはこんなところへ(ヒントは奥の像。仲良しの知り合いと)。
f0236291_5303673.jpg


最後に。イラスト内の「斜光幕」は「遮光幕(光を遮るための幕for日陰好きのワサビ)」の誤りでした。訂正してお詫びします。失礼しましたー☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-11-27 05:37 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by koropapa at 2013-11-27 08:44 x
おはよう。十和田湖の乙女の像ですね。冬の十和田湖もきれいでしょうね?
Commented by ゆりりん at 2013-11-27 09:48 x
憧れの防風林は、確かに機能的にはいまいちのようですが、季節ごとに変化していいですね。
この際、リンゴや梨、柿なども植えたいですね。
私も一石二鳥大好きです♡
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-27 11:57 x
風よけ張りが出来上がってよかったですね~
昔、田舎では風よけのために家の周りに沢山の大木が植えてありました
今はあまり見かけなくなりましたが・・・
 
十和田湖へお出かけでしたか~?
?十年前に修学旅行で行った懐かしの場所です

毎食後、コーヒーを楽しんでいます
大仕事を終えた後のコーヒーの味は格別ですよね~

アワビ 高価で今まで食べたことのない高嶺の花でしたが、今年の誕生日に「エイッ」と大奮発して購入  この先、もう食べられないだろうと今も貝殻が飾ってあります
Commented by BARON at 2013-11-27 17:35 x
あれ~、この像は・・・見たことあるぞ。どこだっけ・・・
青森?
なんかクイズみたいですぅ~
Commented by ちろりん at 2013-11-28 00:17 x
防風ネットはり 本当に大変な作業ですねー
お疲れ様です。
楽しい週末の おはなし・・・楽しみに待ってますね。

あわび すごっ(^o^)
お刺身で食べたのか・・・煮あわびにして食べたのか
気になります。えへへへ
とっても高価なあわび・・日頃の行いの「ご褒美」ですね。
Commented by 芋焼酎 at 2013-11-28 03:51 x
像の前の手を合わせた写真の相手、仲良しの方と書いてあるけどどう見ても左の方は男性の手のようですが・・。男性でも仲良しのお友達で何も問題ないですが。秘密にしときましょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-11-28 05:38
芋焼酎さん、どう見ても・・・とは限らないのですよ(笑)。手で性別はわからないものですね(笑)。

行き先は十和田湖や青森方面でした(乙女の像が有名でびっくり。というかさすが!)
いろいろ楽しいことがあったので、いつか時間のあるときにゆっくり思い出をまとめたいとは思っています。が、なかなかこれが(笑)。首はいつも長く、長く、デス。へへ。

あと、アワビは幸せでした。私も殻はしばらく飾る派です!
Commented by ゆりりん at 2013-11-28 09:33 x
私は瞬時に、左の手は働き者のAKIさんの手とみました。
ちょっと日焼けしてるのは、外での仕事時間も多いのかな?
指の長い大きめの手は、がんばりやさんで働きそう。
きれいに切りそろえた爪は、お食事担当にはかかせない。

その手に意志の強さとともに、心のしなやかさ感じました。
(かと言って手相占い師ではないけど・・・笑)

外仕事や機械を扱う人は結婚指輪をはずしちゃう人も多いのですが、
ちゃんとつけてるのは、TAAさんへの愛のあかし♡?

かってにAKIさんの手と思い込みましたが、間違ってたらお許しを・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2013-11-29 09:12
ゆりりんさん、ふふふふふー♡
<< 豆うちの秘密 ページトップ 小さいちゃこさん >>
The Original Skin by Sun&Moon