北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラじまい
2013年 11月 29日 | |
”先日は”の話が続きますが、先日は営農相談というものもありました。
それは、農家の相談会。主には野菜類を出荷している人の相談会です。
わたしはオクラ方面で参加。いろいろ反省しつつ、来年の抱負をひねりだしつつ、お茶をのみつつ。
そしてそれにて今年のオクラ仕事は全て終了。
今年はあまりいろいろ報告できませんでしたが、オクラの季節になるとみなさんが寄せてくれるオクラ話や励ましがいつも大きな励みのひとつでした。
来年もまた頑張る予定(目指せ、素敵なオクラ御殿)。でもまずは、今年のオクラじまいのご報告です☆オクラもみなさんもありがとうございました!

f0236291_9165334.gif




▼ ところで昨日はちょっと用事で峠道へ。峠はこんな道路でした(夏屋峠←ローカルでスミマセン)。雪道注意!
f0236291_9181195.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
Commented by BARON at 2013-11-29 11:25 x
オクラじまい、お疲れ様でした!来年もおいしいオクラを作ってくださいね(^○^)
今朝は寒かったですよね、峠の写真を見て体がぶるっと震えました。
さ、寒い・・・もしかして誰もとおっていない雪道かしら?
Commented by タック at 2013-11-29 11:42 x
ローカルな夏屋峠、通る時はいつも貸切で走っています^_^;
早池峰まで見える連なる山々の眺めは最高。

夏屋地区入り口の屋号の案内板もいい感じ!!
Commented by 悦ちゃん at 2013-11-29 13:07 x
いつも牛さんや畑などのお仕事、家事に頑張り、その上このブログで日本中の方に元気を与えてくださっているAKIさんは偉いと感心し感謝をしています

半年間の雪生活に突入ですね~
雪の生活に慣れたでしょうが、くれぐれもお気を付け下さいね

十和田湖での手についての皆さんやAKIさんのコメント 楽しく笑いながら読ませていただきましたよ~
皆さん、素晴らしい観察力!! 真相や如何に???
AKIさんのみがご存じなのですね~(笑)
もう一度あの写真をじっくり拝見させていただきました~
面白くてためになるこのブログの益々のファンになりましたよ!!
 
Commented by ごんちゃん at 2013-11-29 13:21 x
オクラ、あのネバネバが体に良いんですよね! 特にゴンは病気になってから発芽玄米とか青物野菜積極的に摂るようにしてます。
ネバネバ、大好きです。  もう雪が積もったんですね、浜は暖かいです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-11-30 05:47
ごんちゃんさん(お久りぶりです)、こちらは里はまだ積もるほどではないですが、峠や上流部は雪景色も普通になってきました。暖かい浜で、お身体大事に冬をお過ごしくださいね!

BARONさん、タックさん、悦ちゃんさんもいつもありがとうございます☆
Commented by ZRX1200 at 2013-12-01 07:28 x
機能は宮古市内の山を通ってR106にぬけ(腹帯)勢いで夏屋廻りで大川もと思ったのですが、「行かなくてよかった」職業ドライバーのくせに、雪道怖いんです。この前も区界雪道でした、オォ~怖っ!
Commented by きむごん at 2013-12-01 23:22 x
先日買った野菜のスナックにおくらがまるまる入っていました。お菓子にするってどうやるんでしょうね~!オクラを見る度にAKIさんのこの日記を思い出します(笑)。来年もオクラ日記楽しみにしています。
<< 選考基準 ページトップ 豆うちの秘密 >>
The Original Skin by Sun&Moon