北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
選考基準
2013年 12月 02日 | |
世の中にはいろいろなものがいっぱいあって、ドキドキ、わくわくしちゃいます。
でも、たまにそんな世の中のど真ん中へいくと、いろんなものがいっぱいあって、あっちもこっちも、困っちゃいます。

先日でかけたホームセンターにはいろとりどりのはんてんがいっぱい。
うーんこっち?、うーむあっち?悩み困る数分間。
でも大丈夫、そんなとき、役に立つのは地域文化。いや、役立てるべきは地域文化。
笑顔でにっこり決めました。新しいはんてんは座敷わらし系で♡

いい歳をしてということと、ホームセンターが世の中のど真ん中かということははさておいて、そんな楽しいお買いものタイム。(今日はおまけの特集つき)

f0236291_5462692.gif



ということで、おまけです。
はんてんにちなんで釜津田的?防寒着のいろいろです。準備万端整えて、viva☆真冬!デス。

f0236291_5465489.gif




▼ 昨日の小窓にも載せましたが、お義父さまの柿しごと。
釜津田には柿がないのですが、いつも知り合いから沢山いただき、義父はしばらくニコニコ顔です。
f0236291_5482052.jpg
▼ そして昨日の漬け物はこれ。きっかけ漬けの大分漬かりすぎてきたもの(大分酸っぱいけど・・・まだいける?レベル)。
f0236291_549126.jpg


☆ それから、11月分の小窓の写真をまとめました。いつものとおり、こちらから→小窓写真集(PC用サイトです☆)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-12-02 05:53 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-12-02 06:46 x
ブログを一目見て、「わあー、今日はおまけつきのスペシャルーー!」とにっこりです♪
はんてんは便利ですよね~   私も先日、はんてん(正確には袖がないのでベスト?)を買ったばかりです
やはりキラキラ系ではなく柄物です(年齢を考えて当然)  起きればカーディガンの上から羽織り、外出時以外は着ていますよ~

AKIさんも「ももひき」という言葉をご存知でしたか~?
私が子供の頃は他の言葉は使わず「ももひき」一辺倒でしたよ~
Commented by カンナ at 2013-12-02 07:27 x
うーむ、ズボン下とはなんと正確な表現。
関西ではこれをパッチと言います。まあ、女性は「パッチ履く」とは言いません。表現的にはオッサン専用ですが。
Commented by みゆ at 2013-12-02 07:49 x
私も、はんてんLOVEです。
座敷わらし系は王道ですよねー。

たんぜんは実家で愛用していました。
でも、我家の着方が特殊なのかもしれませんが、後ろ前にかぶって寝ていました。
(合わせが前に来ない。後ろ前に着て袖を通し、布団をかぶるように体にかける)
これが暖かいのですよね~。
あ、ズボン下も欠かせませんね。ステテコは、なんとなく「夏っぽい」名前に思えるので、ズボン下という呼び名に一票!です。
Commented by ツインズママ at 2013-12-02 13:05 x
はんてん 私の育った県北部では、『綿入れ』って呼んでいました。市の立つ日に冬が近づいた頃から売られるようになって、大学時代東京の寮でも東北人の何人かは着ていました。
最近は大学院へ通学している双子も昨年からフリースタイプを愛用(パジャマの上に)しています。
丹前、しばらく実家でも見ていないなぁ…。通販で毛布タイプは見かけるけど、なかなか手が出ません。AKIさんが着る(使用)ことになったら、感想を載せて下さいね。
Commented by toke_mayu at 2013-12-02 18:15
こんばんは~

たんぜん、大好きですぅ
私は、袖に腕を入れてかけて寝る派です(^^)
その上に、毛布、布団、と三枚がマックスでした(昔)
今は、・・・暖かいとこにいるので、布団一枚です
(真冬は、プラス毛布)

そして、やっぱり、ズボンシタです!

最近は、冷えとりをしているので、靴下の量がハンパないです
同じく、普段のスリッパははけませ~ん(^^;)
Commented by saki at 2013-12-02 21:14 x
私の家は、仙台の半農家です。
そうそう、冬支度ってこんな感じですねえ。
AKIさんのブログは、なんて温かくて楽しいんでしょうか!
農家の生活を面白く描いたブログを見ていると、とっても温かくて癒されるし、励まされます。AKIさんって、とっても素敵です!
Commented by miho at 2013-12-02 22:36 x
わたくしも「あなた誰?」の格好です。
「奥さんは?」と尋ねられる格好とも言います・・・。
AKIさんちよりは気温が高いはずなんですけど。

で、「その他」をひとつ。
手首にゴム編みのウォーマー(もちろん家の中でも。)、予想外の暖かさです。もしまだチャレンジされていなければお試しあれ、ですよ。

Commented by ZRX1200 at 2013-12-03 01:37 x
とても楽しそう。AKIさんの座敷童いい感じがしますがふっふっふっ
丹前なんて、懐かしすぎです。もう僕は何十年使ってない事か?
Commented by kamatsuta2 at 2013-12-03 05:38
たんぜんはみゆさんがおっしゃるように後ろ前に着る(かぶる?)のが正しかったかも、と今思っています。やはり実際に着て寝てみなければ、とやる気アップ中。もし機会があったら、報告しますね。

冬支度、楽しくして楽しい冬を過ごしたいな、と思うこの頃です。今年はいろいろなアイテムも試したり、開発したり?できたらいいなと思っています。何かあったらぜひ教えてください☆いつもありがとうございますー(で読み逃げっ)
Commented by のの at 2013-12-04 08:09 x
我が家では「たんぜん」と言わず、「かいまき布団」と言います。
おばあちゃんが健在の頃は使った覚えがあります。
幼児でしたので、ほぼ飲み込まれている状態でした。
名残でしょうか?羽根布団より重い布団が好きです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-12-04 09:44
こちらでときどき重い布団派の人と出会うのですが、ののさんと同じような経験をしているのかも。私はそういうのが大好きです!
<< 今年の流行語 ページトップ オクラじまい >>
The Original Skin by Sun&Moon