北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
はるちゃんのご機嫌な一日
2013年 12月 04日 | |
f0236291_9295094.gif



そう、唯我独尊、マイペース。はるちゃん・・・だけじゃなく、牛は結構かっこいい。
けれど狭い狭い牛舎の中であの巨漢(成牛は600~700キロくらい?雌の場合)。
へんなところでつまずけば、何がおこるかわかりません(チビでさえ怖かったし!←プチ・トラウマ)。
いやいや、そんなことだけではなく、いつもと違う食べ方をすれば調子が悪くなることも。
そういえば、放牧地なら、人目がなくてもあまり心配することはないのになぁ。
なんだかちょっと逆みたい。牛舎と放牧地の違いをちょっと思いました。
それに先日のみすぎて具合を悪くしたことも・・・。

なんにしてもこれからはやっぱり牛を気にしつつの季節。
気持ちを少し(少し?)引き締めなおし、頑張る所存のところです。


▼はるちゃん。ぶれぶれー。(注:はるちゃんは私のかわいがっている親牛の一頭です。最近登場していなかったので念の為補足デス)
f0236291_9301563.jpg
▼ それから昨日はハウス仕事も(山仕事帰りのTAAさんにたのむ、の図)。冬野菜(自家用)を少し播いておく計画です。
f0236291_9312859.jpg

そして今朝は氷点下4度(8時すぎ)。外は真っ白な霜の世界の釜津田でした。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< 肉球数え ページトップ 今年の流行語 >>
The Original Skin by Sun&Moon