北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
砂丘と砂漠とタペストリー
2013年 12月 09日 | |
土日明け、今朝は氷点下6度までさがった釜津田です。いよいよ今年も強い寒さの季節になりました(がくっ!)。薪ストーブの煙突もあらためて掃除もし(TAAさんが)、寒さの備えもさらに強固になりつつこの頃です。

さて、先日ちらりと載せました。大きなダンプカーの写真の正体は、毎年恒例ではありますが、おが屑屋さんのそれでした。おが屑は牛の敷料にするためのものです。
毎年必ず必要なので、毎年恒例の風景だけど、毎年実はちょっと楽しみ。
だってそこそには牛の敷料が十分になったという安心感。そしてその前に(前に!)ほんのすこーし旅気分。
敷料用のおが屑は沢山。山と積まれればそれはなんと砂丘に似たり。夕暮れ時などに眺めた日には、サハラ砂漠かと思うのです。

・・・かなり大げさではありますが、おが屑の来るにはそんな気分。だからいつも楽しみです。

f0236291_10261054.gif


というところで、今回はおまけつき。牛の敷料特集です。
変わらずマニアックなのですが、敷料もいろいろ。そしてまた牛で世界はつながっている。
f0236291_10263640.gif




▼ 釜津田砂漠(何年か前の撮影のもの)。
f0236291_10273785.jpg
▼ こんなにサラサラ♡
f0236291_10281586.jpg


そ。し。て。土日&今朝はうんと冷え込んだ釜津田です。外には立派なツララがいっぱいでしたYO!
▼ ツララ1 巻きつらら(屋根のはし)。
f0236291_10284538.jpg
▼ ツララ2 葉っぱのつらら(外の水場)。
f0236291_10291265.jpg
▼ ツララ3 本気なつらら(外の水場。小窓より再掲)。
f0236291_10294316.jpg
▼ ツララ4 なんとなく、仮面なつらら。
f0236291_10306100.jpg
▼ そして夕暮れはこんな感じの釜津田です。
f0236291_10302949.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-12-09 10:43 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented at 2013-12-09 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2013-12-09 13:07 x
おが屑の山から鳥取砂丘やサハラ砂漠を連想され、楽しめるAKIさん 素敵です
同じものを見ても、見る人によって心象風景は違うのですね~

すっかり冬ですね~
最高気温が10度以上あるのに、「寒い!寒い!」と言っていては申し訳ないですね~
Commented at 2013-12-09 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toke_mayu at 2013-12-09 21:42
こんばんは〜
木の香り、好きです(リラックス〜)

私も一度、砂漠に行きたいと思ってマス
真っ暗な中で星を見るのが夢です〜
Commented by 芋焼酎 at 2013-12-10 05:15 x
鳥取砂丘だね。よく間違うんだよね、鳥と取りを逆さまに書いてしまうのは。ラクダさんがいて記念写真が撮れるのだけど、意外とお値段が高い。砂丘の上から見下ろす日本海は素晴らしいですよ。
Commented by kamatsuta2 at 2013-12-10 05:46
鳥取、すみませんー。鳥取のみなさんにもすみませんー。お詫びして訂正でします。失礼しました!くすん!
Commented by ゆりりん at 2013-12-10 08:08 x
敷き草ってワラ位しか知りませんでしたが、そんなに色々あるんですね。
でも、全て自然に帰るから、まさに循環農法ってことですね。

すてきなタペストリーですね。
私に作れる才能があれば作るんだけど・・・・。

絵日記はAKいさんの書きたいペースで、描きたいことがあった日に楽しんで書いてくださいませ♡♡
今後とも無理のないように、そしてなが~く続けられますように☆☆☆
Commented by ひろすけ at 2013-12-10 13:01 x
今は亡き父親が建具業をしていました。自宅続きで小さな作業場があって。だから、木の匂いはとても落ち着きます。
写真のおが屑から懐かしい匂いが・・・❤
<< ビネガー少年の少々の憂鬱 ページトップ トゲトゲワールド >>
The Original Skin by Sun&Moon