北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ビネガー少年の少々の憂鬱
2013年 12月 10日 | |
今日は日中10度近くまで気温があがりそうな予報の釜津田です。雨も少し降るのかな。この何年か12月も雨の日が増えたな、とふと思うこの頃でもあります(以前は12月と言えば雪だったケド)。

さて、昨日ツイッターにも少し載せたのですが、先の週末は薪ストーブの煙突掃除もしました。
冬の間はだいたい月に1回くらい?今回は少し早目でしたが、寒さが厳しくなるのにそなえる寒さ対策のための掃除。そう、煙突の掃除をするとストーブの薪の燃えがよくなって、断然あたたかくなるのです。
パチパチパチ、薪のはぜる音も軽快に。

と同時に、冬はストーブは調理器具のひとつ。朝のお味噌汁、ちょっとした炒め物、湯沸し、煮物・・・時間のすこしある日には一切ガスを使わないごっこにもえ、薪をくべては鍋をあげさげ、プチサバイバル調理も楽しみます(時間があるときだけだけど)。
となると、いろいろと使い勝手も気になるところ。そのせいか、このところ急激にストーブ回りの小物が充実。
火ばさみスタンド、サイドテーブル、軽い薪入れ・・・。あぁ便利。ちょっとのことで暮らしってよくなるのだなぁ、としみじみです(大げさ)。

が、その横で「ヴ~~~~~」とビネガー少年は恨み節。
なにはともあれ、みんな大好き、冬の薪ストーブまわり。

f0236291_5495853.gif



▼ パチパチパチ。
f0236291_5501371.jpg
▼ 煙突掃除の午後。
f0236291_5502410.jpg


最後に。昨日は「鳥取」の漢字を間違えてしまいました。鳥取のみなさんすみません。そしてお詫びして訂正デスー。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-12-10 05:55 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-12-10 07:23 x
わが家にはストーブがないので、調理が出来なくて残念です
12月に入り、大掃除はお勝手から始めました
するともう使わない小物や賞味期限が近づいた食品などが出てきて整理  ああやってよかった大掃除   少し空間もできたので探しやすいです

漢字、地名は難しいですね~
私は「とっとりさきゅう」と入力したので間違わずに出てきましたが、手書きだったら間違えていた可能性が大です
Commented by あたしか at 2013-12-10 07:46 x
お早うございます。
薪ストーブ羨ましいです。ドライブの途中で店を見つけると、眺めています。
さて、「髪切ったか」(タモリ風に)、味噌汁を入れている女性は誰かと思い、手前に座っている女性も髪が短いので、髪を切られたかなと思いました。
Commented by @n.ymgt at 2013-12-10 09:41 x
たまに訪れています。カレンダーも買いました。
今日のページで煙突の掃除を聞いて、昔を思い出しました。
今は東京に住んでいますが、育ちは雪国青森県黒石市。
当時石炭ストーブだったと思いますが、煙突掃除の道具があり時々父親が掃除していた記憶があります。石炭のススは黒くで体中真っ黒になっていたような・・・。白い雪にススが飛び散ったような・・・。
においもなつかしい気がします。そのうち灯油ストーブになって掃除もいらなくなったような。
幼かったときの郷愁を感じました。
Commented by ゆりりん at 2013-12-10 15:55 x
薪ストーブはいつか・・・・とあこがれてます。
暖もとれ調理器具にもなり一石二鳥ですね。
ただ、月一のえんとつ掃除さえなければ・・・・。
でも、ゆらゆら揺れる炎を見ていると、時間のたつのさえ忘れてしまう位大好きです。
なので、ぜったいいつか・・・と思ってます。
Commented by k.o at 2013-12-10 19:29 x
本格的な冬に備えて、ばっちり準備万端ですね。独り占めできていた場所が少なくなると、分かるんですね。
Commented by sayo at 2013-12-11 16:41 x
よく拝見しています。以前コメントした際の名前を忘れたのでこの名前でこれからコメントします。

薪ストーブいいですね!憧れます。
薪を購入したり、手入れしたりが大変そうで、家族の合意をとるのが難しいんですよね…。
でも、音や火の温もりが好きです。いいなぁ♪
Commented by ろうばい at 2013-12-12 01:16 x
今夜は釜津田も冷え込んできてますでしょうね~
雪はどうでしょうか
ストーブの懐かしい暖かさが思い出されます!
薪ストーブ 裏山し~~
ウチは石油ストーブですが お湯が沸かせて 煮物ができます
道産子の夫はチョット寒くなるとすぐ点火します・・・・・(今夜は九州ですが
こちらも冷えてきました ふたご座流星群も寒くてすぐ退散するので
なかなか 見られません~
<< 町の小さな編集室 ページトップ 砂丘と砂漠とタペストリー >>
The Original Skin by Sun&Moon