北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
週末の釜津田
2013年 12月 17日 | |

目が覚めるとモノトーンの景色。
f0236291_5582265.jpg



ほぼ垂直の屋根におちない雪(週末の雪は着雪系。ほか、さらさら系とかぼたぼた系とか小人系?とかあり)。
f0236291_5585260.jpg



手前にはツララ(キラリン☆)。
f0236291_612841.jpg



いつかの”コンクラーベ”の煙突も雪の裾野。
f0236291_615215.jpg



雪景色は重なる。
f0236291_622261.jpg



裏の山に日がさす時。
f0236291_625022.jpg



畑の道にはミケの足跡。
f0236291_631090.jpg



月釣り(昨日も載せましたがお許しを☆目下ちょっとお気に入り中)。
f0236291_641226.jpg



・・・・・・と、ここまでが寒かった週末のこと。
そうして今はこんな感じ↓。ちょっとわかりにくいけれど、屋根の雪が減ったようにみえるのですが、実はうっすらとけてそのまままた凍っているところです。つまり屋根の氷漬け。

f0236291_662589.jpg




昨日は用事で午後に猛ダッシュで町へ行ってきました(片道45分の街への牛の世話の時間に帰宅計画の3時間弱のショートトリップ)。
そしてそこで見た町には雪のゆの字もなくてびっくり。それで雪の写真をまとめておきたくなりました。
今が一番、町と山との別世界度が高い時期かもしれません(春の初めにはこちらに雪があまりなくて町にいっぱいあることもある。詳しくはまたその時期に)。ということで、こちらへ用事の方は油断大敵、雪道、氷道の覚悟のうえでいらしてください。
そしてまた、こんな季節の釜津田デス。

今日は初積雪フォト便りでした。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-12-17 06:11 | ■ 季節のおたより | Comments(3) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-12-17 08:36 x
何と綺麗な雪景色 最初の一枚などは額に入れて部屋に飾りたいような美しさです!!
暖かな部屋で雪景色を見るのはよいですが、そこで生活される方々の大変さを思います

赤カブ漬け、美味しそうですね~
私は時々、大量の大根の甘酢漬けを作り、常備菜にしています
Commented by ゆりりん at 2013-12-17 14:09 x
きれいな冬の風景ですね。
まるで墨絵のようです。
でも、その風景を見るのは、あったかいお部屋の中に限ります。
年とって来たら寒さにめっきり弱くなってしまいました。

赤カブはとってもきれいな色ですね。
お酢の力でしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-12-18 06:13
お酢の力です。見るだけで美味しそうですよね。
悦ちゃんさんもいつもありがとうございます、デス♡
<< だって外は寒いから。 ページトップ かわいいMくん >>
The Original Skin by Sun&Moon