北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ヤ・ジ・バ
2013年 12月 27日 | |
昨日のヤジバの話の続きです。
そのとある忘年会でヤジバの伝説を聞くうちに私はどうしてもたずねたくなったことがありました。
けれど話の腰を折るかなぁ、そう思ったりして少々遠慮。
けれどけれど、やっぱり気になって、盛り上がる会話の流れにぴょんとのって(うまくのれたかどうかは別として)誰へともなく聞きました。
「”ヤジバ”ってどうして”ヤジバ”なの?」

”野生の黒いウサギ”がどうしたら”ヤジバ”という呼び名になるのでしょう?
そこにはきっとめくるめく言葉の世界がひろがているはず!
けれどみんなは言うのです・・・「そういえば、なんでヤジバなのかなぁ?」あら、がっかり。
が、その瞬間、ストーブ横で静かに(でも楽しそうに)お酒を飲んでいたHさんが言ったのです。「なんで?!だって、そのままじゃん!」
「野生の”ヤ”、黒の”ジ”、ウサギの”バ”・・・・あ、あれ?」

ヤジバの謎は謎のまま。でもいいの。そんな楽しい忘年会。
来年も地元で楽しくわいわいしたいな、そう思っている年の瀬です。

f0236291_10145019.gif




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆


ちょぎっとお知らせ ☆ 年末年始の更新について ☆ です。

土日なので、明日明後日(28日・29日)はお休みですが30日は更新予定です。
そのあとは、そのまましばらく年越し&正月休み(たらふく食べてたらふく飲むのさ!)。
新年の更新は1月6日(月)から再スタートしたいと思っています。

ということで、今日で今年最後という方は、よいお年をお迎えください!
月曜日もおつきあいくださる方は、また月曜日に☆
あ、元日には、年賀状をアップする予定でもいます。よかったらお受け取り下さいませ☆
<< 欲張りーズ ページトップ ヤジバの伝説 >>
The Original Skin by Sun&Moon