北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
欲張りーズ
2013年 12月 30日 | |
先週は、実は実家へ少し里帰りもしてきた私です。
ちょうどヤジバの話の更新あたりで、バタバタしていたのでお知らせもせずにいたのですが、少しのんびり実家の空気もすってきたところです。ふー!

さて、そうして再びこちら生活。
けれど実は(実はが多い)、実家帰りにあわせて大片づけや大掃除、年賀状ももちろんすでに終わらせてあり、年の瀬なのに、ちょっとのんきな気持ちになっていたりします。
(いや、やることはまだ山ほど・・・とこちらをちらりと見る人はいるけど)。

なんにしても、そんな少々のんきな今年の年の瀬。そしてそんな世界がこちらにはもう一か所・・・そう、牛舎。
年の瀬も、お正月も、牛たちはかわらずのんき、元気、食欲旺盛。
昨日はぐぐーんと首をのばし、隣りの牛の餌まであと少し!の光景がそこに。そんな牛たちを”THE 欲張りーズ(欲張りの複数形)”と言っていて、牛舎はかわらず欲張りーズがいっぱいです。

年越し、新年、正月料理・・・完璧な年末年始には本当はやっぱりいろいろやることは山ほど。
だけどそんな牛たちをみていると、のんきで楽しいお正月であればいいのかな、と思えてきます。
今年の年の瀬は、とくにそんな気がしていて、そしてまた、そうであればいいいな、とも思っています。

では、みなさんもよいお年を!Love ♡

f0236291_6182142.gif



▼ 牛舎な夕暮れ。
f0236291_8201359.jpg
▼ 家の中では正月料理の準備がそろそろ(やっと?)。塩漬けフキとタケノコの塩抜きを。煮しめや煮つけの重要食材。小窓より再掲。
f0236291_8201775.jpg





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-12-30 08:44 | ■ 日々のこと | Comments(6) |
Commented by sayo at 2013-12-30 09:34 x
元気な牛さんたちを見ていると、こっちまで元気をもらえる気がします。
年末にノンビリできるのは素敵ですね。
私は、やることが有りすぎてどこから手を着けたらいいのか…そして、手を着けずに年越しを迎えそうな気がしますが…。
来年も、akiさんのブログから元気をもらって頑張りたいです。
良いお年を!
Commented by 悦ちゃん at 2013-12-30 12:59 x
牛のように呑気、元気でもよいのかなあと思いますよね~
それでも世界は回って行く(ちょっと大げさ?)
お忙しい年の瀬に示唆に富む素晴らしいお話をありがとうございました♪
先日友人宅に行き、「年末のお掃除がまっだ終わっていないのよ~」と話したら、友人は寒くない秋の内に済ませたとのこと・・・
季節に縛られず行う方法もあるのですね

塩漬け野菜を使ってのお料理、出来上がりが楽しみですね~
採れたてを即お料理するのとは違った味わいがありますよね~
Commented by BARON at 2013-12-30 14:33 x
実家には行かないのかな~と思っていたところでした、行って
来たのですね、良かった(^○^)
今年も終わりですね、私も朝お持ちを作って(姑がやるのを
見てただけ、)午前中家のワックスがけをして、伊達巻と
きんとんを作って、もう大掃除もお正月準備もいいかなぁって
気持ちになっています。
家じゅう開け放って掃除機&ワックスかけしたせいか?私の
体からほのかにカメムシのにおいがするような・・・いややわぁ(>_<)
年の瀬にちょっとしょぼんです。
AKIさん良いお年をお迎えくださいね。来年もブログを楽しみに
しています(^o^)/
Commented by k.o at 2013-12-30 16:40 x
お忙しい日々の中で、短い里帰りだったようですが、声だけでなく、会えるというのは、お互いの状態が分かって安心ですよね。牛さん達は食欲盛り盛りでなによりです。今年も知らない世界や、素敵な写真をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by ゆりりん at 2013-12-31 09:21 x
AKIさん、里帰りいつの間に?
少しのんびり・・・って超とんぼ返りですよ~。
私なら1週間位は欲しいところです。

年の瀬にやることがまだ山積みの私。
でも、牛舎の牛さん達とそれを眺めるAKIさんの様子に、のんびり楽しくと思うようになりました。
今年も最後までAKIさんの絵日記に癒された1年でした。
本当にありがとうございました。

昨年教えて頂いた、たらこ入りきんぴら今年もつくりますよ~
それでは、Akiさんご家族さま良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by aya at 2013-12-31 15:52 x
お里帰りでしたね。いくつになっても里はいいものですね♪
冬籠りの牛さん達は食欲旺盛なんですね。今年も楽しませていただきました❤どうぞ良いお年をお迎えください♪
<< 2014年 年賀状 ☆ ページトップ ヤ・ジ・バ >>
The Original Skin by Sun&Moon