北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
凍み大根、干しました
2014年 01月 10日 | |
昨日から喉がちくちく(ガラガラ?)痛くなり、家中がひととおり風邪をひいたあとでもあったので、少し早目に休ませてもらった私です。
みなさんは大丈夫ですか?
ちなみに今朝はすっきり、元気。寝る子は育ち、寝る子は元気、と思います。寒波がきたり、お正月明け疲れがでたりする時期だとか。みなさんもお気をつけを☆

さて、そんなこんなで今日は写真日記。凍み大根の季節のご報告。
今朝は凍み大根を干しました。先日準備しておいた大根です。青い空に白がきれい。

f0236291_10474459.jpg



毎年恒例の話ですが、これから大根がいい具合に干しあがるまで、しばらくこのまま干し続けます。
大根の水分が凍ったり、融けたり、凍ったり、融けたり。ダイコンからさがるツララもなかなか豪快で、そんなことも楽しみのひとつになる季節です。

詳しい作り方などを時間ができたら絵日記にしておきたいな、とも思っています。
でもそれはまた今度。

ではでは今日はこのへんで。土日は今年もお休みです☆
よい週末(三連休の方もいるのかも?)を~。


▼ 今日は10時時点で氷点下7度。窓ガラスには氷の星。
f0236291_10483259.jpg

あ、12月分の小窓の写真もまとめてあります。よかったらどうぞデス!
ある日から白い世界になった12月の釜津田でした☆
釜津田の小窓(2013年12月) 


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
<< 愛でゴコロ ページトップ ちゃこさんのお年玉 >>
The Original Skin by Sun&Moon