北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
凍み豆腐がやってきた!
2014年 01月 16日 | |
今日はお正月のお寺参りの日。
これまで何度か私がお参りしていたけれど(ひまだから(笑))、今年はTAAさんの都合がいいということでTAAさんがお参りへ。
そしてさっき帰ってきて、無事お札ももらってきたよう(ちなみに、お参りの仕方はこう)。
これでわが家も今年一年頑張らなくっちゃ!なんとなくそんな風に思う今朝です。

さて、このところ少しパタパタ。月の半ばはいろいろ用事が重なりやすくいつもあわただしくしてしまい、反省しがちになるのですが、そんな中、昨日は親戚から素敵なものがやってきました。
親戚のおうち特製凍み豆腐です。じゃん!

f0236291_111976.jpg


裏からも、じゃん!
f0236291_11193827.jpg


先日の凍み大根とならぶこちらのサムサムのおかげ?ならでは?の冬の風物詩です。
上の写真はまだ半生。もう何日か干しておくと、二枚目の写真のような風合いになります(できあがり)。
わが家では他に、毎年家で作る凍み豆腐もあり、そちらは今お豆腐の出来上がり待ちです(近所の人にお願いしてとってもらいます。凍み豆腐用の豆腐、というのがあるのです)。大寒は来週。今がこうした”凍み凍み系”の旬の釜津田です。

ちなみに、釜津田の今と先日の凍み大根はこんな感じです↓ 。お、なんか爽やか?!(笑)。雪は例年並みか、少し多いかもしれません(降っているというより、寒くて解けない度が高い感じです)。
f0236291_1125223.jpg



ところでこれはなんでしょう?(先週撮影)
f0236291_1128495.jpg



そして今。


f0236291_11295569.jpg


実は今冬は家の中で細々菜園ごっこをしているのです。
本当はハウスで冬野菜をつくろうと思っていたのですが、畑の準備はしたものの播ききれなかったのです。そのため、代替策としてプランター菜園。うまく育てば冬の食卓の彩りくらいにはなってくれるかな、と夢見ています。彩りはいろんなことをカバーしてくれる食卓の魔法と信じている私です!
ちなみに播いたのは、ホウレン草、春菊、ミズ菜、パセリ。

それからこれはわたしのマメ。
f0236291_11362917.jpg


調理用に水に浸してあるものなので形が大きくなっていて、しかも色が悪いので恥ずかしいのですが(紫の斑点がでてしまった)それでも先日、初・自前豆の自前納豆をつくってみました。
豆の斑点の話、納豆のでき、豆作りの反省と今年の抱負など、話したいこともいろいろです。が、それはまたおいおいに。

さて、そんな感じの今日この頃。
凍み豆腐の報告だけしようと思っていてついつい長くなりました。以上、写真日記にて。
さ、午後はもうひと用事、頑張りマス。




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-01-16 11:44 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-01-16 13:23 x
親戚の方が作ったお豆腐を凍み豆腐にしたのでしょうね~
たまに買ったこうや豆腐を煮物にして食していますが、しみ豆腐とは違うような感じが・・・

お家の中での菜園、見てよし食べてよしですね~
わが家の食卓上にはヒヤシンスの鉢植えが鎮座しています
先週購入した時には、固ーい蕾でしたが、温かい室内(昼間は太陽光だけで20度近くになります)でぐんぐん伸びています
蕾の成長を楽しんでいます♪
Commented by kimi at 2014-01-16 18:36 x
こんにちは~。
は~~い私も今日『お寺さんの年始受け』でお年賀用のタオルにお祝い封筒にお金を入れて置いてきました。
先ず本堂に上がり、お線香を1本上げて拝んで、隣のお座敷でお茶とおしるこを頂いてきました。
Commented by BARON at 2014-01-16 18:49 x
いよいよ納豆づくりですね!!
報告が楽しみです~(^v^)
Commented by ろうばい at 2014-01-17 00:47 x
わ~凍み豆腐~ これまた太っ腹~な、ご親戚!
他に自家製もできるんですか~すごいですね~

凍み大根の白さに 驚いてます~
お豆 どこがまずいんですか?これって普通ではないのですかね~
納豆にヘンシ~ンですね ああ美味しい想

ミニ菜園!!
それ良いですね~ ほうれん草も良いんですか?
うちにも 種が結構たくさん残ってタネ!
早速 まめして オットー マネしてみます~

Commented by ハウスのほうれん草 at 2014-01-17 04:24 x
年末に蒔いておくとアキちゃんが言ってたほうれん草、ダメだったの?私は真似して、路地だけど蒔いた上に新聞紙をかぶせてました。先日、2ミリ程の芽が出てたけど、育つのは無理なのかな。貸し農園初心者より。
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-17 05:29
ハウスのほうれん草さん、きっと大丈夫ですよ、大きくなるといいですね。私も、日が大分長くなってきたし、心の余裕もできてきたので、少しハウスに播いておこうかな、と思っているところです。

悦ちゃんさん、kimiさん、BARONさん、ろうばいさんも楽しく拝読!
<< 働き者の凍み豆腐 ページトップ 豪快といえば、、、 >>
The Original Skin by Sun&Moon