北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
働き者の凍み豆腐
2014年 01月 17日 | |
昨日載せた凍み豆腐。
凍み豆腐は凍み大根と同じく、こちらの今の時期の寒さの中で凍らせてはとかし、凍らせてはとかしをして豆腐を乾燥させる保存食のひとつです。
詳しくはわからないのですが、豆腐はそれようの豆腐のとり方があって、こちらでは地区や知り合いで豆腐をとる人に特別にお願いをして用意することが多いです。
知り合いにひとりはいる豆腐とり名人。

さて、昨日の凍み豆腐。
それは親戚のC子さんからのいただきものです。C子さんはとってもマメで気が利いて憧れの女の人のひとりです。
そして昨日の朝のこと、そのC子さん作の凍み豆腐を軒先に干していると、その凍み豆腐のひとつに荷札がぺらりとついていました。
よく見ると何やら文字が―「H26、1月5日」。

それは多分その沢山の凍み豆腐を作った日だと思います。
気候や、豆腐のできなどその時々で仕上がりが微妙にかわってくる凍み豆腐。
あるいは、時期のうちに何度かつくる凍み豆腐。
作ったらいろいろなことの目安として日付を記しておくのはよくあることです。
でもすごいなー!と思いました。
1月5日・・・まだお正月じゃん!

凍み豆腐は季節のもの。ヒトの都合にあわせるでなく、寒さ、お正月の誘惑にも打ち勝ちかちつつ(←激しく尊敬!)、時期をみて、段取り良くてきぱきと準備、制作、とりこむもの。
凍み豆腐はそもそも、そういうことができる働き者がなせるものなのかもしれません。凍み豆腐には働き者度がつまっている。
今年の1月5日のわが身をちらりと思い返しつつ、凍み豆腐を見る目がまたひとつかわった感動の朝でした。

f0236291_5555137.gif



▼ ということで、働き者の凍み豆腐(再掲)。
f0236291_5561190.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-01-17 05:59 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-01-17 07:06 x
わが家の近くにブロッコリー畑があります
畑の脇に小さな立札があり、定植した日がそれぞれ記されていました

AKIさんは謙虚な方なので「ぬくぬくパクパク」とお書きですが、実際はそれは束の間で毎日、家事やお仕事に励んでいらっしゃるのを存じています(私も全国のファンも)
Commented by ひろすけ at 2014-01-17 09:42 x
AKIさんの目隠し、笑っちゃいました(^ ^;)
働き者度・・・私には耳の痛いセリフですね(笑)
年末年始は来客もなく、気仙沼に初日の出を拝みに行ったのと、その足で地元の神社に参拝に行った以外、だらだらと過ごしてしまい・・・結果、アッという間に終わってしまいました(泣)ご親戚のC子さん、頭が下がります。
昨日の写真を見直して(昨日は気付きませんでした(汗))『あ、、、私の大好きな干し柿❤』と思って見たら、今日のイラストにしっかりコメントが・・・お義父様の好物なのですね♪♪♪
Commented by タック at 2014-01-17 10:19 x
1月5日の私、某Aさんのように、正月の残り物を口にしながら
ぬくぬくとまだ正月気分でいました^_^;

凍み豆腐、凍み大根は無理なので生のままで乾燥大根をいつも
作っています。凍み大根とは食感がちょっと違うけど煮物にして
食べると味が染みていい感じです。

出来た日付を書いてストックしています。
Commented by 騒ぐ血 at 2014-01-17 10:51 x
干し柿も凍み豆腐も
本当にうんまそう
これぞ典型的なスローフード(^_^)/
Commented by kako at 2014-01-17 11:54 x
あまりもので作ったというお味噌汁。それでも美味しそうで生唾。。。。
凍らせたお豆腐ってどんな味がするのかな、、、、、?
Commented by k.o at 2014-01-17 15:22 x
C子さん、本当に働き者ですね。爪のあかを煎じて飲まさせていただかなくちゃ。でもAKIさん家の皆様も働き者ですよね。それにしても沢山の凍み豆腐、大豆を浸してからの準備を考えるとすごいですね。自前納豆の出来栄えも知りたいです。
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-17 15:56
kakoさん、凍らせた豆腐の味は、スポンジのようですよ(笑)。あ、それは歯ごたえか(笑)。すごく独特です。高野豆腐ともまた違います。いつか凍み豆腐の産地へ行くことがあったらぜひ!

他のみなさんも楽しくよみました!目隠し仲間もいるみたいで安心しました(笑)。
今週も土日は更新はお休みです。よい週末をお過ごしください!
Commented by ZRX1200 at 2014-01-18 16:43 x
こんにちは これ iphoneからですが、届きますかどうか❔凍み豆腐大好きです
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-20 06:15
ZRXさん、届いてますよ。
<< 山から街へ、バスの旅 ページトップ 凍み豆腐がやってきた! >>
The Original Skin by Sun&Moon