北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
山から街へ、バスの旅
2014年 01月 20日 | |
週末は用事で街へ出かけてきました。
いつもはTAAさんと出かけることの多い街ですが、今回はひとりの用事。
それでひとりで出かけたのですが、丁度今は一年で一番寒い時期であり、雪も毎日ちらついていて、それらの結果、街までの道も街の道も雪道運転が不安な私には少し脅威に感じられました。
なので今回はバスを選択。街までの路線バスで出かけてきました。

一年に何回かこうしてバスを使います。
バスはなかなかいいのです。
普段も助手席で気楽な立場が多いのですが、バスはもっと気楽です。
車高が高く、窓からの景色がいつもより少し上から眺める感じで違うところも不思議な気持ちです。
雪のシーズンは、雪のつもった木の枝が近くなり、遠くの雪原にころがる雪を載せた牧草のロールが見渡せ、
こちらの冬の名物であるワカサギ釣りのカラフルなテントもいつもより沢山数えることができます。
いつもはのぞけない道路下の沢の様子もよくみえて、あちこちで「へ~」と思ったりもします。

これで、小さな峠を越えて車で20分の最寄バス停がもう少し近ければなぁ!と思います(今回もTAAさんにそこまでは送り迎えしてもらう)。
でもいい旅でした。目的と同じくらい道中が楽しみな、バスの旅。

f0236291_6162363.gif



ところで今日から大寒ですね。
「季節暦」をお持ちのかたは大寒のページへ。大寒は凍み豆腐ずらり!なページです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-01-20 06:25 | □ お出掛け編 | Comments(11) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-01-20 08:30 x
ほんの数メートル(バスの高さとの違いは数十センチですね)の高さの違いって大きいですよね~

私は昨秋、赤城山の斜面から見た夕焼けを思い出しました
遮断するものが少ないので空が広く、スケールの大きな夕焼けを楽しみましたよ♪
Commented by きょっち at 2014-01-20 09:14 x
おはようございます。冬本番ですね!!夕べ「季節暦」のページにしときました。大寒ですね~我が家も凍み豆腐ずらり!ですよ♪ 
Commented by BARON at 2014-01-20 10:01 x
ちょっとした旅行気分になりますよね、普段車で移動している
手段を変えると。
最寄りのバス停は町の中心地なのかな?行くまでが少々
しんどいですね。
ワカサギは途中にある湖でしょうか?
大寒を超えると春が近づきます、もうひと頑張り!
Commented by Pip at 2014-01-20 10:49 x
釜津田までBusがある^^と思ったのですが、最寄まで車で20分か・・・盛岡の街で道路標識を何度も見かけて行きたいなぁと思っても脚の確保が厳しいですね。
Commented by say1 at 2014-01-20 12:45 x
岩手の雪景色、寒いんだろうけど何だかあったかい気がします。
凛と張り詰めた空気の中でフワフワした感じの雪が降り積もった感じで(笑)
実際に暮らされている方にはタイヘンなものでしょうけど、
このお正月を盛岡で過ごしてそう感じました。
人があったかいからかなぁ。。。
AKIさんのイラスト見てるとよけい、そう感じます。
イラストの右上の山は岩手山かな。
シンボル的存在ですもんね。
Commented by k.o at 2014-01-20 13:34 x
素敵なイラストだけど寒そう。AKIさんのバスの旅、よーく気持ちがわかります。バスは車高が高くて風景が違いますものね。高速道路もバスだと景色がよく見えるところが増えますよね。
Commented by aya at 2014-01-20 16:05 x
初秋の頃山田線沿いの道を通りました。釜津田→を見つけた時ワァ♪(笑)嬉しかったです。
街に出る山あいの道は変化にとんでいますね。車高の低い車では見つけられない沢の流れとか~
最近バスに乗ること多くなり見慣れた風景も新鮮にうつりますね♪
モーニングコーヒー♪こんな素敵なので淹れたら格別でしょうねぇ。ミルのジャリジャリの音と香りが漂ってくるようです❤
Commented by ろうばい at 2014-01-21 00:34 x
フムフム・・・あの変× 辺かな?と思いつつイラスト見てたましたが
そういえば 私が通った頃と道路事情が違ってるんでしたね~
ひとの車に乗せて貰うって気楽で良いですよね いろんな意味で、イヒ
ましてや プロの運転手さんのバスとなれば 雪道でも安心ですね!
何気に左側に バス停と釜津田が・・・・

耐寒? 大寒!寒い~~
さらっと降った雪が(土まみれの雪だるまさえ作れない)日蔭で夕方にはミニアイスバーンになってましたよ~ん
Commented by 芋焼酎 at 2014-01-22 04:46 x
雪の積もった表面は、緑色で描くのですね。固定観念やテクニックではなく、アキちゃんの感性から出てくるものですね。
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-22 05:19
ひろすけさん、了解デス。特に気になりませんでしたが、お心遣い、素敵です。

芋焼酎さん、色、PCの加減もあるんです。紙に描いている段階の色は青系のグレーなんですよ(笑)
Commented at 2014-01-22 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< だいたい バス ページトップ 働き者の凍み豆腐 >>
The Original Skin by Sun&Moon