北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
凍み豆腐食べよう☆~凍み豆腐考付き
2014年 01月 23日 | |
今日もまた少し底冷えのする朝です。でも寒さの時期ももう少し!そう思うとどこかしみじみした気持ちになるこの頃でもあります(←ちょっと無理してる)。

さて、昨日長々と凍み豆腐の話を書きました。
そう、私は凍み豆腐が大好きなのです。食べるだけではなく風物としても、そして風物としてだけでなく食べものとしても。
そして、昨日ちらりと書きましたが、最近はささやかな楽しみにも凍み豆腐は欠かせません。それは、凍み豆腐創作料理。
カレー、餃子、ミートソース・・・特に砕けた凍み豆腐のかけらを利用するのがお気に入りです。
その中でも去年のブームは凍み豆腐のキーマカレー。
凍み豆腐に下味をつけお肉にみたて、あとは普通につくるだけ。少しゴワゴワした食感にはなるけれど、あら、なかなかいけるんじゃない?!

でも地球も世の中も人の気持ちも当事者と周囲ではいろんな温度差があるのが常。
その例にもれず、凍み豆腐カレーも微妙な二対二。

ということで、今年は再びリベンジ・イヤー。しばらくは基本の食べ方を満喫し、凍み豆腐にもあきてくる夏のはじめのあたりになったら創作料理にまた燃えたいと思っています。
凍み豆腐料理ご存じの方、思い出したらぜひ教えてください。あぁ、凍み豆腐、ラブ♡

f0236291_6235680.gif



ところで基本の食べ方は、煮つけ系と汁の具系の二路線かな、と思います。
昨日にひきつづき、くどくどとささやかな凍み豆腐考付き。水を得た魚。凍み豆腐を得た私。

f0236291_6243030.gif




▼ 凍み豆腐のキーマカレー(風)。少し鶏肉もはいっている豪華版。(去年のアルバムより)
f0236291_6252379.jpg
▼ ちなみにこんな凍み豆腐を使いました。(同上)。
f0236291_625493.jpg
▼ おまけ。昨日のちゃこ。ちゃこさん、走る。
f0236291_6254483.jpg
▼ 走る!
f0236291_626893.jpg
▼ 止まる。ちゃこさんの行動は昨日も謎。
f0236291_6265756.jpg





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-01-23 06:27 | Comments(14) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-01-23 06:54 x
解りやすい名文と上手なイラストを堪能させていただきました♪
私は煮付けしか作ったことがないので、なるほどなるほど・・・・です

昨夕、久々にネギヌタを作りました
夫は「美味しいね~」とパクパク   娘と孫は食べず・・・
世代間差を感じました
Commented by say1 at 2014-01-23 07:18 x
おはようございます。
凍み豆腐キーマカレー、メチャ美味しそう!
生姜で下味・・・いいですね。カレーと合いますもんね。
σ(^_^;)は、イケるに1票!o(^_-)O

お肉が食べたい派の方用にガラスープの素かコンソメで下味付けたモノも入れたらどうでしょう。
上手くいけばお肉と騙せるかも(笑)
Commented by らすかる at 2014-01-23 08:30 x
おいしそうな凍み豆腐料理、カレーにするとは驚きです。
こちらでは最近めっきり見かけなくなりました。
ちゃこちゃんも元気そうですね!
ところで、ちゃこちゃん毛抜け始めてませんか?
我が家のわんこはのど元から前足のあたりまでボサボサになってきています。
まだまだ寒いのに、我が家のわんこは春が来た?
Commented by BARON at 2014-01-23 08:37 x
キーマカレーまさにひき肉に見えますよね!!
昨日のから揚げはお寺の方が紹介していた精進料理、
ヘルシーだし、肉の代用品として大いに利用してみようっと(^○^)
Commented by ツインズママ at 2014-01-23 11:22 x
凍み豆腐料理ですか…。

私は作ったことはないのですが、10年ほど前 軽米に勤務していたとき、冬場の飲み会の鍋が、鴨肉と、ネギ、凍み豆腐や白菜で、凍み大根も入っている鍋で、鍋の生豆腐の代わりに入ってい瑠という感じでした。初めての経験だったので衝撃的でしたが、とても美味しかった記憶があります。

自分でもチャレンジしてみたかったのですが、凍み豆腐・高野豆腐を子供たちが苦手としているで、作ったことはありません。

本当に何年と食べていません。
あの鍋で食べたいものです。
Commented by say1 at 2014-01-23 12:44 x
再び失礼致します。AKIさんのイラストを眺めていると、
「ああ、ウチと同んなじ光景だ」とクスッと笑えてきました。
ひと家族の中で、これまでと違う食習慣を経験してきたお嫁さん。
(アッ、うちは婿ですが(笑))
新たな食材に触れて、いろんな調理方法を試してみたくなる。(笑)
ウチの場合、畑で何か作っているワケじゃないので、
スーパーでオモシロイ食材を見つけるとすかさず買ってきたり、
テレビやネットで気になるメニューを見つけると
それまで家族が食べたコトのないモノを作ってしまいます。

家族の反応は正にAKIさんのイラストそのもの!
でも、そうやって“食べてくれる”家族がいるから
いろんなモノ作りたくなるンですよネ〜(*^_^*)
Commented at 2014-01-23 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めだかのこ at 2014-01-23 22:21 x
高田郁の『みをつくし料理帖』に、しみ豆腐を使った揚げ物のレシピが載っていました。
主人公が、苦労して失敗して頑張って、できあがった料理です。
図書館バスに頼んで、持ってきてもらってくださいませ。
Commented by kako at 2014-01-23 23:32 x
凍み豆腐って高野豆腐みたいな感じかしら?????
気になりますね。 カレーはとても美味しそう。。。。。
Commented by ろうばい at 2014-01-24 00:28 x
へ~凍み豆腐カレー! AKIさんの発想力に拍手!
へ~~「栄養貯金」! な~るほど~ の4文字熟語!
先人知恵は素晴らしい~デスね~
チヤ子ちゃん さすが北国の狩猟犬 雪が降って嬉しそう~

納豆~美味しそう~「つっとこ納豆」おんばさん(祖母)の納豆懐かしいなあ~

だいたいバス! 山のバスはそんな感じですね
カントーでは雪が1cmでも降ったら だいたい電車w
だいたいで 出かけて 駅についたら取りあえず来た電車に乗る!
「だいたい」が 大好きなろうばいで~っす
Commented by 芋焼酎 at 2014-01-24 04:10 x
カレンダー、大寒のページの凍み豆腐。「はあー出来た」の絵の中の台詞は、アキちゃんが凍み豆腐に色を塗り終えた時の感想に聞こえます。小さな凍み豆腐にも一本一本のクレヨンの筋があって大変な作業だったろうなと魅入ってます。
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-24 09:29
めだかのこさん、さっそく頼んでみますね。あればいいけど。楽しみです。
他のみなさんも賛同してくださったり、いろいろ教えてくださったり、ありがとうございます。全部メモメモ!させていただきました!謝謝~♡
Commented by agsmatters05 at 2014-01-24 09:51
初コメかも、です。いつも楽しく読ませてもらってます。私も凍み豆腐(高野豆腐と同じですよね)が大好きです。

野菜ソムリエ、乾物マエストロの izumimirun (いずみ) さんの こんなレシピーもありますよ。 お試しください。
http://ameblo.jp/izumimirun/entry-11746968792.html

私もカレーとみそ汁をやってみます。これまでは煮物ばかりでした。あ、海苔巻寿司の芯にいれてもおいしいのですよね。細長く切って・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-24 09:52
agsmatters05さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます!
<< ちゃこさんにごめん ページトップ わが家の凍み豆腐 >>
The Original Skin by Sun&Moon