北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちゃこさんにごめん
2014年 01月 24日 | |
「なんでもさ、この前来たガス代の請求がたくさんだったみたいでさ、
急にガスの節約!なんてはりきってるみたいでさ、
それでストーブで料理なんてのにもはりきってるんだってさ。
昨日は肉なんか焼いちゃって、中のストーブで焼けばいいのに、油が飛ぶから外のストーブでって・・・」

例えそう思っていたとしてもじっと待っていたちゃこさん。
ちゃこさんって思うよりもずっとずっといい子だと思いました。
でも、目の前でジュージューしてゴメン。

f0236291_9493063.gif



▼ 今日のちゃこさん(朝さんぽ後)。寒かったせいか、いつもに増してやや凛々し。
f0236291_9431132.jpg
▼ 今朝は気もちよい空の青さの釜津田でした(寒かったけど!氷点下14度)。
f0236291_944638.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-01-24 09:51 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(9) |
Commented by ひろすけ at 2014-01-24 12:34 x
ちなみに凍った窓枠は、外ですか?屋内ですか?
先日“わがまちバンザイ”で岩泉町が放映されていましたね♪(ローカルですみません)
さすが本州で一番大きな町・・・同じ岩泉でも、AKIさんとこの釜津田とは景色が違いますね(^ ^;)街場は沿岸に近いから雪が少ないのでしょうか?AKIさん出ないかなぁ・・・なんて思いながら見てましたが(残念)。
ちゃこさん、可愛そうに・・・でも、可愛い❤エライ!!!
Commented by 悦ちゃん at 2014-01-24 20:22 x
外ストーブとは戸外にあるストーブでしょうか?
戸外は氷点下の時もありますよね~

ちゃこちゃんが欲しがってほえず、じっと見ていたのは焼き肉の美味しさを知らないから・・・?
Commented by kako at 2014-01-25 11:02 x
夏はクーラーで電気代が上がり、冬は暖房でガス代が上がります。
ご近所に聞いてガス会社に電話! 他のガス会社はお宅の半分の
お値段よ!だから他に代えるわよ!と言ったらマッチしますの一言で
半額近くになりました。なんでも言ってみるものですね。
Commented by ZRX1200 at 2014-01-25 19:55 x
こんばんは 焼肉も食びたィ~ですい。チャコさん可愛すぎです。
釜津田そこまで冷えてますか?「お~寒っ」こちらは気持ち悪いほど。ず~っとプラスの気温。♪なんでだろ~♪です
Commented by ちろりん at 2014-01-25 20:12 x
いや~
いいですね~
外のストーブでお肉焼いて・・・
赤ワイン!!

チャコさんにも 今度は
焼肉を おすそわけして~!

のぞいている ちゃこさん かわいすぎる! 
Commented by ちろりん at 2014-01-25 20:35 x
「かっけばっとう」って何が入ってるんですか?
はっとうは わかるけど・・・「かっけ???」
なんだろな~
ニンニク味噌・・・昔 母親が作ってくれたのを
思い出しました。
この季節、風邪予防にもなり、元気もりもりになるんですよね!
ニンニクを 甘辛く煮たのも思い出します。
Commented by ガッキー at 2014-01-26 11:37 x
ううっ、ちゃこさん・・・・><
わんこにあまあまなガッキ―は、愛犬の中で「くれる人」ポジション。実家に帰ると食事中いつもロックオンされています。
Commented by kamatsuta2 at 2014-01-27 05:51
窓は洗面所の窓で、ストーブはロジ(土間のようなところ)のすみにあるストーブです。洗面所はお風呂場からの湿気があるので特別窓が凍るのですが、なかなか見事で毎日ついチェックしてしまいます(笑)。あ、でも陽がさすととけるので、雑巾で拭きも日課です。

それから、かっけばっとうは、ところや家によっていろいろよぶみたいです。わが家や近所では形はひっつみ、でもお豆腐なんかとたべるときは「かっけばっとう」といいます。ひっつみではなく切り分けたものを「かっけばっとう」というところもあるみたいです。えーと、わかりにくくてごめんなさい。永遠の謎にちかい「かっけばっとう」ですよね(笑)。

他の方もありがとうございます。ちゃこを可愛いといってくださる方がおおくて、とても満足な今朝でございます!(笑)
Commented by ろうばい at 2014-01-30 00:17 x
ちゃこちゃん 目の毒 気の毒~
はっ!そういえば我が家は室内犬だったw~
人間の後にちゃんとやりましたね~勿論塩分抜きで・・・・
もう2年過ぎました 居なくなってから・・

ストーブ あったかそう~
<< 1月の畑 ページトップ 凍み豆腐食べよう☆~凍み豆腐考付き >>
The Original Skin by Sun&Moon