北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
1月の畑
2014年 01月 27日 | |
この週末は不思議な天気だった釜津田です。
土曜日はものすごくあたたかく、あちこちで雪解けがありました。けれどそれも束の間で、翌日(つまり昨日)は吹雪。でも雨もふったりして、本当におかしな天気でした。みなさんのところはどうでしたか?

さて、そんな天気に驚きつつ、あんまりあったたかくなっても困るなぁ、とぶつぶつも言いつつ、でもせっかくあたたかくなったので、外を少しぶらぶら。1月の畑をみてきました。

まずは、この黒い扉をとおっていきます。
f0236291_5544568.jpg


といっても、雪で動かない扉なので、この隙間からずずずいっと。
f0236291_6195858.jpg


すると、こんな世界がひろがっています。わーい!
f0236291_625317.jpg

あたり一面こんな感じ。冬の畑は真っ白けです。


けれどよく見ると畑のなごりも・・・。元ネギ畑のネギの緑。
f0236291_683668.jpg


元食用菊畑のわびさび食用菊。
f0236291_694314.jpg


そしてこれは大根穴の目印。
f0236291_611856.jpg

一瞬ドキッとしちゃうけど、この下には大根が藁と土におおわれて寝かされています。大根穴からほった大根は春までつやつやぴかぴかです。でもまずは、この雪をほることがちょっと大変・・・!

ハウスは雪まみれ(吹雪のあとだったので余計に雪まみれですが、うー、さむさむ!)。
f0236291_6123961.jpg

今年はそうでもないですが、雪が沢山積もったりすると雪の重みでハウスの骨がゆがんでしまうことも。そのため、少し丈夫な骨組みを使います。車もハウスも寒冷地仕様。けれどこんな冬のハウスでも育つ作物があって、たとえはそれは花ワサビやほうれん草など。特にほうれん草は、最近は「寒じめ」ほうれん草がこちらでよく作られています。私は今年植え付けに間に合わなかったけれど、来年は自家用分だけも何か上手に作れたらな、と思っています。

ネコたちは、あわよくば暖かな家の中へ・・・と思っているとか、いないとか?!
f0236291_6161726.jpg



と、1月の畑は白くて寒くて何にもないようだけれども、よく晴れた日にはなかなかきれいな景色がひろがります(デントコーン畑)。ときには外をこうして見て回るもいい冬の畑です。
f0236291_617204.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-01-27 06:43 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by ZRX1200 at 2014-01-27 07:01 x
おはようございます 綺麗ですね~「まあ、真っ白」と言ってる方も。
子供の頃に見た冬の家お裏の畑、思い出します。父さん母さん婆さん、そして、邪魔になりながらも僕。四人で耕した畑は、冬になるとこんなでした。ああ~、懐かしくて涙出て来たですよ。こんな景色よ永遠にです。
Commented by 悦ちゃん at 2014-01-27 09:06 x
雪国=一面の銀世界を想像してしまうのですが、生命の緑を見ることも出来るのですね~

今の時期が寒さの底でしょうか?…ということはこれから少しずつ暖かくなってくるということですね♪
Commented by kako at 2014-01-27 11:18 x
うわ、、、、寒そう!我が家の猫たちは電気毛布の上に寝ていてなかなか起きません! お味噌汁美味しそうですね、、、、食べたい、、、
Commented by BARON at 2014-01-27 21:03 x
いいですね~、きれいな雪です。
寒そうだけど・・・
昨日は風が強くてちょっと荒れましたね。朝虹が出ていました。
Commented by みゆ at 2014-01-28 07:40 x
キレイですね~。
同じ畑なのに、そこかしこに魅力的な部分が!
ネギはもう食べられないのでしょうか?彫るのが大変かな…。
Commented by kako at 2014-01-29 10:45 x
今日のお昼ごろから雪がちょっと降り出して1-2インチ積もりました。
州から危険という放送がテレビで流れ家からはなるべく出ないようにとのお達し。学校はすぐに休校、会社や商店も閉まりました。出かけていた私は、普通は30分くらいかかるところから帰るのに車の渋滞で4時間費やしてやっと家にたどりつきました。我が家の裏庭には猫の足跡が、、、、、ほんの数センチのことなんですけど、この町の人たちは大騒ぎです。寒いと言っては、風が強いと言ってはすぐに休校になるのです。
Commented by tigerbutter at 2014-01-29 12:53
はじめまして。
こないだこちらのブログを見つけてから、
たびたび寄らせていただいてます。

記事もイラストも素敵だし、写真もまたいい!
あああ、いいなあ北の農家♪
って、あこがれるばかりです。(母の実家は南の農家なんですが)

ブログ応援してます〜
Commented by aya at 2014-01-29 22:57 x
カメラ目線のニャン❤ どこへ行くの~北国の子は元気ですね♪
根菜のお味噌汁いいですねぇ~あったまります。
Commented by 夏海 漁 at 2014-01-30 00:00 x
漁です。お久しぶりでした。
凍み豆腐ってマンションでも・・・、できないですよね。
第一氷点下になることが殆どないですし。

寒そうですね。
私が生まれ育ったのは、山陰の秘境です。
そこは雪が多くて、小さい頃の記憶では、3m以上はあったと思います。一晩で50cm積もることも。

だから、こんな風景見ると本当に懐かしいです。
昔は、こんな雪が降っても、毎日外に出て遊んでましたけど、
大学時代から今日まで、ずっと大阪で、寒さに弱くなりました。
(そやっ、こういうのブログに書こ!)
Commented by ろうばい at 2014-01-30 00:28 x
真冬の散歩道 なんかはるか昔そんな歌があったような・・・
日差しのある時は 白い世界も良いものですね~
ニャンコ いつもはど~こにいるのかなあ~
TVで飯館のたいようクンのれぽーと最後のとうぼえに
泣けてしまいました

かっけばっとうって蕎麦粉で ひっつめは小麦粉と思ってました
かっけって 「角形」 と変換されました~
Commented by kamatsuta2 at 2014-02-01 05:40
> tigerbutter さん、はじめまして。このところ少しブログを休んでいたのですが、そう言っていただけるとやる気がぐぐんとあがります。おいしそうなたい焼きも拝見しました☆本当においしそうでした!

ZRXさん、悦ちゃんさん、kakoさん(あ、私も雪のないところにいたときはおんなじでしたよ(笑)。学校も休校になりましたし(笑))、ayaさん、夏海さん(お久しぶりです)、ろうばいさんもありがとうございます。拝読!

そうそう、かっけばっとう、こちらは小麦なんですよね。そば粉のは「そばかっけ」で。年に一度はひそかにここでこんな話をしているかも(笑)。永遠の謎ですね(笑)

用事が少し重なってちょっとPC離れをしていました。いろいろ遅くなって失礼しましたデス!
<< ちょっとパタパタ中 ページトップ ちゃこさんにごめん >>
The Original Skin by Sun&Moon