北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
SNOW of KAMATSUTA
2014年 02月 05日 | |
TVやラジオのニュースを聞くと、このところ日本列島は津々浦々で暖かかったり寒かったりしているみたい。
こちらも、ブログを長く休んでいる間、同じように暖かかったり寒かったりしています。でも基本的にはやっぱりとても寒いかも。暦の上では春だけど実際はまだまだ寒さの真っ只中の時期らしく、今朝も気温は氷点下8度・・・と気温をみると寒さがさらに増す気がします。

けれど、そんな寒さ暖かさの波にも負けず、ブログの休みは続いていましたが、とっても元気にしています。
昨日は夕方から降り始めた雪を見上げて新発見。
雪のふるこちらにきてもう十何年ですが、その中でいつも毎年折々に、「この雪好き」という雪の降り方があって、でもその雪をどう表現したらいいのかわからずにいたのです。
そして昨日とうとうそれがピン!ときました。あぁ、そうそう、これだ、これ!と。
いつの日か、釜津田のグッズを作ることになったなら、これもそのグッズに入れたいな、とも思いました。
雪はいろいろ。寒いけれど、楽しみ時です。

それにしても、あぁ、お久しぶりデス!

f0236291_10144438.gif



▼ ドームにはこの子も入れたい。雪宿り(?)スズメ。あ、雪がピューピュー写っていますが、実際はひらひらでしたよ。
f0236291_1031394.jpg
▼ そして昨日から立春です。新しい暦のページはフクジュソウな岩手の春です。
f0236291_10314425.jpg



そ・れ・か・ら、少し追記です。<2/6>

実は今、これまでいろいろやらせていただいていた原稿やイラストを描く仕事がそれぞれ落ち着きはじめています(つまり失業?・・・ってことではないのですが。本業は家仕事!)。もちろんまだいくつかはそんな外仕事もあり、それはこれからも大事にしていきたいと思ってはいるのですが、一方で、いろいろ落ち着くことを機に、これまでやりたくてもなかなかできなかったことをはじめてみたいな、と思っています。
つまり少しのんびりしたいのかな、と思います。こちらの冬は冬眠期間ですし。

10年近くほぼ毎日ここにきてくださった方の中には少しさみしく思ってくださる方もいるかもしれません(主には実家の母だと思いますが(笑))。でもここにはこれからも変わらず日々の事件を集めていきたいとは思っています。ただ少しペースが不規則になるかもしれません。

毎日の様子はツイッターなどでつぶやいたりもしています。私の近況はさておき、釜津田の近況が気になる方はそちらもどうぞデス(冬は気温報告とツララ話が多いのですが)。

個人的な長々追記になりました。興味のない方はゴメンナサイ☆
ではではひとまずこのへんで。
今朝もサムサム釜津田ですよ。今の気温はマイナス10度。でも予想していたよりは冷え込みは少ないかも、と思っています。LOVE。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-05 10:38 | ■ 日々のこと | Comments(16) |
Commented by miho at 2014-02-05 11:43 x
なあ~るほど。
スノードーム系な雪のときは、想像ばっちりです。

他の降雪型も、イラスト図解とネーミングを楽しみにしてます。。
Commented by ひろすけ at 2014-02-05 12:02 x
本当に今年は暖かくなったり急に冷え込んだり・・・雪が降っては融け、融けては降り積もり・・・でも、例年に比べると雪は少なめかも?(雪かきの回数が心なしか減ってる)
降る雪を見ながら、こんな可愛らしい(TAA様にすれば“コワイ”?)想像が出来るなんて・・・改めて自然を疎んじたり恨めしく思ったりしてはいけないと思いました。
いつもポジティブなAKIさんにエネルギーやらほっこり感を頂いています❤ありがとうございまぁ~す(^o^)/
Commented by ろうばい at 2014-02-05 13:24 x
ちわ!さみ~~~~いイ!でっす ズル。。失礼~
ゆんべは久しぶりブリにうっすらと雪が積もりました
早速車の雪下ろし(前日迄の埃落としにもなる べた雪~)
ふわふわ雪降りに空を見上げていると、空へ舞い上がってるような気分になりますね!

スノードームより ウオータードームの方が簡単では?
ビンに水と紙クズとか発泡スチロールクズとか入れて蓋、天地ひっくり返しみる・・
あ! ご存じで?もっと夢のある事でしたか~ これはまたどーむ水ません びゅ~~~ん
Commented by 悦ちゃん at 2014-02-05 14:15 x
今年一番の寒さだそうですね~
昨日、初雪が降りました  でも積雪にはならなかったようです
昼前、自転車でスーパーに買い物に行って来ました
赤城山、榛名山も白くなっていて素晴らしい眺望でした

寒いけれど、春の足音が近づいてきたような・・・
Commented by ゆりりん at 2014-02-05 14:39 x
雪は降っても降らなくても、立場により色々だけど・・・。
雪が降るのを見るのは、けっこう好きです。
なので、Akiさんの雪の舞い方の説明すご~く良くわかります。

子供の頃は、顔に雪を積もらせながら、空を見上げて雪を見てる変な子でした。
今思うと、雪の舞い方を見るのが好きだったのかも。

スノードーム懐かしい~。
子供の頃持ってました。
何度も逆さにしたり振ってみたり・・・・大好きなおもちゃ?でした。
どこ行っちゃったかな~?  
久々のスノードーム。。。懐かしくってむねキュンです。
Commented by 芋焼酎 at 2014-02-06 04:28 x
スノードームって球体の硝子の中に透明の液体が入ってて、逆さにして戻すと銀色の雪にみたてたものがハラハラ落ちてくるやつですか?でも、エアーというのが解らない....。
Commented by kamatsuta2 at 2014-02-06 05:38
芋焼酎さん、エアというのは空想に近い意味です。あいかわらずわかりにくくてごめんなさい。ほかのみなさんもありがとうございます。スノードーム、実はこれまであまり興味がなかったのですが、この時以来、スノードームへのファン度が急上昇中です。よく考えると、本当にスノードームってよくできているなぁ!と。いつかどこかでかわいいものを手に入れたいな、と思っています。
Commented by みゆ at 2014-02-06 07:49 x
本当にスノードームかもしれませんね。
ときどき登場する空の神様が「ふふふ♪」と眺めているのかも。

追記について。
のんびりゆったりペースでいいと思います。
それが釜津田スタイル(?)な気がします。(釜津田っぽい、という感じ…。うーん、自分でもうまく言えませんが)(^^;)
Commented by oshio at 2014-02-06 08:55 x
さみしいです!
もう何年になるかしら?
近頃は体調も年相応になり読み逃げばかりですが…
本格的に農業に取り組むのでしょう、がんばってくださいね!

ちゃ子ちゃんも元気でね!
Commented by しげちゃん農園 at 2014-02-06 09:28 x
こんにちはヽ(^^)

味噌汁いいですね

うちの奥様は作ってくれません(T_T)
Commented by 騒ぐ血 at 2014-02-06 09:50 x
時々は休みながら
この記録ずっと続けてくださいね
まさに
リアル「自分史」ですね

最近機会あって
釜津田の昔の演芸会の話など
読ませてもらっています
(まだ公にはなっていません)
実に面白いですヨ
Commented by ゆりりん at 2014-02-06 18:02 x
日々の忙しさや、容赦なく刻まれていく時間に流されて、なかなかできない事ってありますよね。
AKIさんが今一番やりたい事を最優先してくださいマセ☆
そして、どうぞのんびりも・・・冬眠・・いえ充電して下さいますように。

たとえ週一でも月一でも(さすが月一は長いかな?)私も変わらずに、の~んびりお待ちしております。
描きたいことがあって、描く時間があった時で大丈夫ですよ。
もし待ちくたびれたら、去年やおととしは今頃どうしてたかな?
と過去ブログに遊びに行ってますので、心置きなく・・・ですよ。
今まで、宝物いっぱい頂いてますから♡♡♡


Commented by k.o at 2014-02-06 19:45 x
恥ずかしながら、スノードームなるものを知らなかったので、検索してみました。幻想的な世界が目の前に展開されて、寒さや風をものともせず見とれてしまいますね。
Commented at 2014-02-07 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Silly at 2014-02-14 20:37 x
 読ませて戴く立場として、残念という気持ちもありますが、ときには今日はお休みかという安堵もあるのですよ。時々でいいですから、これからも時々は事件簿のアップをお願いします。
Commented by kamatsuta2 at 2014-02-15 05:34
Sillyさん、ありがとうございます。あたたかい言葉、受け取りましたデス☆
<< 最近の食卓は。 ページトップ ちょっとパタパタ中 >>
The Original Skin by Sun&Moon