北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日は小正月
2014年 02月 15日 | |
昨日は旧暦の小正月。今年もわが家ではミズキ団子を作りました。
f0236291_6225581.jpg


こんな感じでミズキに刺して、お団子越しの世界はいつもどこかスペーシー。
f0236291_6232818.jpg


今年は余ったお団子を小枝にさして花瓶に飾ったりもしてみました。
f0236291_6242883.jpg

ほか、たくさん作りすぎたので近所にも持っていったり、ワイワイガヤガヤ。いつもより少しのんびり、ひとまわり広く楽しんだ気分の今年のミズキ団子づくりでした。

お供えとおやつにはおまんじゅうとひゅうずもち(こちらの定番のおやつ)。食”前”にはお汁粉。
f0236291_6263881.jpg



恒例のとおり牛舎にもきちんとお団子を飾り、今年一年がいろいろ豊作であればいいな、と思いました。
あちこちで天候が大荒れでこのところ大変みたい。こちらは今日これから雪が降り始める予報です。今日明日と外出予定なので、留守の間、停電などがおこったり大きな雪になったりしなければいいな、と思っています。

絵日記ではなく写真日記となりましが、久しぶりの更新デシタ☆
お元気ですか?こちらはとっても元気ですよー。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-15 06:35 | ■ 季節のおたより | Comments(15) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-02-15 08:51 x
美しいミズキ団子作品を見せて頂きましたよ~
ありがとうございます♪
お団子の鳥、とっても可愛く上手に出来ていますね~
雪の中の外出、気をつけて下さいね!!

こちらの積雪は60センチ 観測史上最大の積雪量だそうです
昨夜、数回、屋根からの落雪時に家が振動しました
初めての経験で最初は地震かと思いました
わが家のカーポートの屋根は雪の重みで沈下 雪国の方の大変さを垣間見た思いです
Commented by aya at 2014-02-15 11:40 x
みずき団子も小鳥や牛があったりして楽しいですね♪団子越しの風景もステキ❤
牛舎にも飾るんですね。牛さん達への思いが感じられていいですねぇ❤
外は大荒れの県南です。ソチで活躍してる選手の方々へTV応援です♪
Commented by miho at 2014-02-15 12:21 x
食前のお汁粉!魅力的~。

外出、どうぞくれぐれもお気をつけてください。
Commented by BARON at 2014-02-15 14:29 x
雪の中お出かけ中ですか?帰れなくなっていませんか?
ああもう私はもぐらになりたい・・・
ものすごい雪ですよぉ(>_<)
今年も小正月は大忘れでした・・・毎年言ってるのにね、
「来年は私も作ってみたいです(^^♪」
一体いつ実行するんでしょう私・・・
AKIさん体気を付けてお過ごしくださいね!
Commented by 騒ぐ血 at 2014-02-15 19:02 x
懐かしい写真です
昔この時期ナモミに出かけました
晴れていれば月夜
堅雪を踏みしめて

堅雪かんこ
Commented by Akii at 2014-02-15 21:51 x
21時現在、岩泉では64cm積もっているみたいですが、釜津田は大丈夫ですか?
Commented by みゆ at 2014-02-16 00:21 x
お団子の中に、鳥さんがいっぱいいますね♪
そして牛さん、オクラ、バラの花も!
…きのこ、チェーンソー、お婆ちゃんの杖っぽいものも見えたのですが、間違っていたらすみません。(^^;)
Commented by ZRX1200 at 2014-02-16 05:52 x
おはようございます お団子、いいですね~。
今、小麦粉そば粉、ネリネリ、蕎麦打ちしたい欲求が湧き上がってます。
Commented by himawarir3 at 2014-02-16 06:57
更新がなかったので気になっていました 良かったー(´∀`*)
すごい積雪ですね 熊本では高い山などには雪景色がみえます
市街一部では雪がチラついたようですが 市街まで15分南の我が家地域は時雨だけ 今年はまだ雪を見ていません 
先日天草へ行きました 春爛漫でしたよ~
ミズキ団子 飾った後はどうなるのですか(´∀`*)
団子汁かな?、凍み大根はどう読むのですか?
とても楽しみに読んでいます✿
Commented by ゆきねこ at 2014-02-16 11:37 x
はじめまして いつも岩手からの光や風を感じながら拝見させていただいています。
岩手のおやつにも興味深々です。みずき団子、春がまちどおおしくなりますね。
私は関西にくらしていますが、先日大阪でAKIさん作のパンフレットみけました。それがうれしくてブログで紹介させていただきました。
記事でこちらのブログをリンクさせていただきましたがよろしいでしょうか。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16
これからも釜津田発の色んなこと楽しみにしています。
雪で大変なご様子ですがどうぞお元気で!
これからもよろしくお願いします。
Commented by 熊猫 at 2014-02-16 13:08 x
お元気で何よりです〜。
旧暦の小正月だったんですね。
私、みずき団子を旧暦に飾るのをつい先月知ったばかりです。
こういうふうに、昔からの行事がきちんと行われているのを見るとほっとします。
お汁粉のおいしそうなこと。
3Dプリンターみたいにおしるこもプリントして食べられたらいいのになあ。
Commented by ろうばい at 2014-02-17 00:59 x
豪雪!釜津田の方はいかがでしょうか?
停電などの情報もありますがAKIさんちは大丈夫ですか

こちらもすでにニュース等でご存じかと思いますが
ほんと大変でした べた雪に雨が降り積もってる下半分は水を含んでて重くて除雪が困難でした
交通機関もマヒマヒで我が家族もそれぞれ予定が中止になってしまいました
(生協に行ったら パンがすべて無くなっててび~~くり)

小正月はいろいろな行事が有って楽しかったものです
今ではあまりやってる所が少なくなっている中
AKI さんちはちゃんと祭事されていてステキです
「へっちょこ」団子汁粉懐かしく おいしそう ジュル~
Commented by ゆりりん at 2014-02-17 09:26 x
みずき団子きれいです~ 
小正月にみずき団子を作って、豊作や家内安全を祈る。
そういう行事を大事にして受け継いでいくっていいですね。
でも、我が家を含め私の周りでは・・・・見かけませんね~
すてきな写真みてたら、わたしも来年は作って飾りたくなりました。
Commented by kamatsuta2 at 2014-02-17 09:48
あちこち大雪のようですが、こちらも雪でしたー。沿岸ほど積もってはいないし、大きな被害も特にないですが、しばらくは本気の除雪が日課になりそうです。

ミズキ団子に沢山のコメント、とてもいいな、と思っている行事なのでうれしいです。みゆさんのおっしゃるとおり、チェンソーや婆ちゃんの杖もあります(みゆさん、さすが!)。もともとの形はどうなのかわからないのですが、いろんなものをつくって楽しく、がこちら、少なくともわが家のミズキ団子です☆

himawarir3さん、凍み大根は「しみだいこん」です。凍み、ってなかなか読まないですよね。私も最初はなかなかぴんとこなかったデス。

ゆきねこさん、リンク、ご紹介ありがとうございます。てくり、らくら、OGAさんのポストカードなどと並べてご紹介いただけるなんて、岩手人としては最高の光栄かも!いろいろ感謝いっぱいです。

他のみなさんもありがとうございます。まだもう少しのんびりしたい気持ちです。それでもいただくコメント、うれしく楽しく拝読です☆
Commented by ひろすけ at 2014-02-17 12:34 x
遅ればせながら・・・
こちら岩手の県央は殆ど降りませんでした。今朝も一部を除いては乾いているか濡れているか程度。今日(17日)になってちらつき始め・・・。
岩泉の町が大雪とのニュースに、釜津田はさぞかしや、と思っていましたが、大雪には違いないけれど、被害が無くて何よりです。
我が社は関東・中部・関西からの荷物が多いので、軒並みストップしてました。新潟からの荷物も、途中の道路がストップしていて大変のようです。福島も大変な状態とか。
今週もまた大雪の予報・・・大きな事故や被害がない様お祈りしています。
今年もミズキ団子、牛やシシトウや色々作ったんですね♪可愛い❤
<< こちらの雪の状況は、、、 ページトップ 最近の食卓は。 >>
The Original Skin by Sun&Moon