北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
こちらの雪の状況は、、、
2014年 02月 17日 | |
こちらもこの週末は大きな量の積雪がありました。
町では積雪が70センチを超えたとニュースでききましたが、こちらはそこまでの積雪はありません。それでも5,60センチくらいでしょうか?また、特に大きな被害なども聞こえてこないので、今ところ特に大きな問題はないかな、と思います。

ただ、この週末にでかけていた街の雪の量とこちらの雪の量があまりにも違うのでびっくり(こちら、というか町=岩泉町が多い)。
なので、昨日の道中の道路の様子や、こちらの雪の状況などをツイッターへ載せておきました。
状況が知りたい方などは参考までにご覧いただければ、と思います。
https://twitter.com/kamatsuta2

大きな除雪は大分すんでいるのですが、しばらく、こまごましたところの本気の除雪が毎日の日課になりそうデス。豪雪地帯ではないので、たくさんの積雪だとやはり少してんてこまい☆
以上、今日はお知らせでした。少しは何かのお役にたてればうれしいです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-17 10:23 | AKIからのお手紙 | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-02-17 11:03 x
前橋の積雪は73センチ 今までの記録の倍だったそうです
崩落したカーポートの屋根を撤去 やっと車が出られる状態になりましたが、ストックしておいた食料を食べていて、まだ一度も出かけていません
一日くらい陸の孤島と化しました
近所のショベルカーを持っている方が除雪をしてくださり助かりました
Commented by BARON at 2014-02-17 15:01 x
半端ないくらい降りましたよね、こちらは東北とはいえ
普段あまり雪の降らない地域なので、除雪体制整っておらず、
道路やら歩道やらもうどうしたらいいのやら・・・って感じです。
うちは落雪でネットのケーブルが切断されてしまい、壁の一部も
壊れました。ネットがつながらず困っていましたが、先ほどやっと
復旧しました。
もうもう雪はたくさんです(>_<)
Commented by カンナ at 2014-02-17 20:07 x
そうそう、岩手でもとっても寒いけれど、雪は多くないところもあるのでしたね。特に今回の雪は湿って重く、除雪も大変でしょう。こちらも近畿有数の多雪地域ですが、今年は非常に雪が少ないです。どうぞ、気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by toke_mayu at 2014-02-17 21:32
こんばんは(^o^)
何事もなくて、よかったです!
新聞に岩泉で停電と書いてあったので、大丈夫かな?と思ってました
こちらは、昨日は晴れていたのですが、乗り捨てた車による大渋滞に巻き込まれ、
「出かけなければ、よかった・・・」とグッタリしてしまいました
Commented by 騒ぐ血 at 2014-02-18 09:35 x
こちらも大変
日曜の朝は雪を戴いた目の前の木の枝々が
音を立てて折れました
雪はり(雪払い)も大変
停電に断水
雪中に缶ビー〇を埋めておいて
喉を潤しました(苦笑)
Commented by kamatsuta2 at 2014-02-19 05:33
騒ぐ血さん、缶ビールを埋める元気が残っていてよかったです(笑)。大変だとおもいますが、気をつけて雪はり等々がんばってくださいね(”はり”は”払い”なのですね?!)。
悦ちゃんさん、BARONさん、toke|_mayuさんもお見舞い申し上げます。みなさんご無事でひとまずなによりです。
カンナさんもありがとうございます。雪が少ないのも心配ですよね。こちらは大分おちついています。
Commented by ZRX1200 at 2014-02-19 16:41 x
こんにちは 
雪にかかって、何処も大変ですね。僕もやられましたですよ、東北道通行止め(四号混雑渋滞)→高速開通(ラッキーと思って乗ったら)→「事故有って高速閉鎖」。(待てよ、此処はインターでもパーキングでもない、「うぇ~、ご飯とオシッコどうするねん?」完全閉じ込めじゃん。
結局、500㎞走破するに24時間半くらいかかりました。その間、飯抜き。
此処で言う事じゃないですが、温暖化なんて嘘です。寒冷化してますよ。
Commented by ZRX1200 at 2014-02-22 10:37 x
こんにちは 沿岸のこっちでも積もりました。最初の大降りの時、友達が物差し突っ込んだら、59㎝だったそうです。
寒さも寒いですね。車に置き去りにした「リポビタンD]が、シャーベットになりかけてました。「♪春~るよこい♪」
Commented by kamatsuta2 at 2014-02-23 05:38
ZRXさん、遅ればせながらお疲れ様でした。大変でしたねー!まだまだ道路は凍結ですし、まだしばらくお気を付けください!
<< 青の時間 ページトップ 昨日は小正月 >>
The Original Skin by Sun&Moon