北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ソチ五輪に乾杯
2014年 02月 24日 | |
四年に一度の冬のオリンピックもとうとう閉会式を残すのみになりました。
はじまる前はそれほど知識もなく、注目競技のいくつかを観れたらいいな、と思っていた程度。
けれど開幕してみたら、ついいろいろ目について、最終的に結構楽しんでしまった気がします。
飛ぶスノーボードに舞い飛ぶスキー・・・へー、こんな競技もあったんだ、何回か前のカーリングしかり、そんな風にはじめて競技も今回も沢山楽しみました。
そのほか、帽子やヘルメットやゴーグルの多い競技の中で選手が男性なのか女性なのか悩みつづける婆ちゃんやいつの間に勉強したのか競技や選手についてやたら詳しいTAAさんの解説、同じくらい選手の身の上話に詳しい義母のおしゃべりやその感動秘話に涙する義父なども楽しめました。
私はマトリョーシカに夢中。

なんにしても今回も楽しかったオリンピック。オリンピックも地区の運動会もご近所さんとの雪かきも、もうこのさいぜんぶまるっとひっくるめて、みんなで楽しめるものっていいな、となんだかしみじみ思っています。

f0236291_5575574.gif



▼ そしてマトリョーシカ ♡
f0236291_5581060.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-02-24 06:17 | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-02-24 08:23 x
まっすぐスキーで滑り降りるのが精いっぱいの私
ストックも使わず絶壁のようなところを昇り?、それからエアーの華麗な妙技  只々「こんなこと人間が出来るの?」とびっくりするのみでした

本当に楽しかったし、生き方?についてもいろいろ教えられたオリンピックでしたね~   ビバ(知っている唯一のイタリア語)オリンピック!! 
Commented by miho at 2014-02-24 11:40 x
ワア~!同じく、同じく、同じくです、乾杯!
あ、「同じく」というのは細かいとこじゃなくて、AKIさんの思い全般的にです。

そしてわが家ではやはり、雪のない奈良県からメダリストが出たこと、平岡選手に最大級の乾杯です。
Commented by BARON at 2014-02-24 16:29 x
オリンピック終わりましたね。
知らなかった競技でメダルが取れたり、日本とは関係なく決勝の
様子に興奮したり、楽しかったですよね。
スキーのハーフパイプでメダルを取った小野塚選手は私の実家近くの
人でびっくりでした。小さい頃から私も滑っていたスキー場で練習
していたそうで、確かに同級生にも国体選手とかいたなあと
思い出しました。
触発されたわけではありませんが、スキー板と靴を新調しました。
これで一生使うつもり。
我が家の周りの雪は全く融けません。早く暖かくなってほしいですね。
Commented by 騒ぐ血 at 2014-02-24 17:36 x
どうぞ
パラリンピックもお忘れ無く
Commented by ゆりりん at 2014-02-24 18:10 x
うれし涙に悔し涙・・・・私も感動の涙がいっぱいのオリンピックでした。
ひとつの大きな祭典が終わると、それぞれの選手達の去就が気になるところですが・・・・・。

つぎはパラリンピックですね。
Commented by みゆ at 2014-02-24 18:15 x
あのマトリョーシカ、見た時はびっくりしました。
こういうオシャレな感覚って、いいですよね。
閉会式の、開会式のときに開かなかった輪を逆手に取った演出も「ほおお~!」と感心してしまいました。

オリンピックは、見ている人も参加しているような感覚になって、本当に楽しいです。
終わってしまいましたが、まだ余韻に浸っています。
Commented by toke_mayu at 2014-02-24 21:21
こんばんは〜
楽しかったですオリンピック☆
寒いところに生まれ育ったせいか、夏より冬のオリンピックのほうが何か、好きです
普通の人には出来なさそうな競技も多いしー
色々思うところがあるオリンピックでした〜

そして、私もマトリョーシカ、好きです(^o^)
一時期は見かけたら即、買っていました、マトリョーシカグッズ(^_^;)
Commented by kako at 2014-02-24 23:58 x
冬季オリンピックでは、確かに男女の区別がつきませんね。フィギアー
スケートは別にしてスキーやスノーボードではみんな画体はしっかりしているしファッションも同じだし名前もロシアや北欧の国では区別がつきにくいことがあります。日本のスケートよかったですね。泣きました!!!
Commented by 羨ましい~ at 2014-02-28 12:57 x
AKIさんチはご家族で楽しんだのですね!
それぞれ見どころ、応援のしどころがあって 楽しそう~!
おばあちゃまのお悩み共感です~(噴き出してしまいましたけど)
選手の名前も???テロップ読み終わる前に消えてしまうとかww
ご一緒したかったです~
<< 藪からヤマドリ ページトップ 青の時間 >>
The Original Skin by Sun&Moon