北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
子牛のフシギ
2014年 03月 10日 | |
f0236291_5392034.gif


産まれてから三日目くらいまで、子牛はいつもンヴェーーー、ンメ゛ーーー、モ゛ーーーーーーォ!と大きな唸り声で大事なご用事。
その声があまりに大きなものだから、親牛にでも踏まれたか、などと親牛にあらぬ容疑をかけるくらい。
でも思えば、大事な用事をすませることは、ひとりで生まれてくる、立ち上がる、はじめておっぱいを飲む、、、の次くらいの大事な大事なことなのかも。とひとりしみじみ。
一週間もすればおとなしく上品に用を足すようになるので、短期間だけの子牛へのフシギ。
食事中の方はゴメンナサイ。けれど、ふむふむと生きる力を感じるフシギ。

今年も子牛の季節がはじまっています。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-03-10 05:53 | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-03-10 07:33 x
子牛が大事な用事の時に唸り声を出すことは、初めて知りましたよ~
でもその時に何故唸り声???
世の中わからないことだらけですよね~
Commented by ひろすけ at 2014-03-10 12:17 x
幼い子(牛?)には確かに一大事。我が家の孫も“大事な用事”の時は、急に黙り込み眼のふちを赤くしながら頑張っています。
娘・息子の時には気付かなかったのだけれど、大人にはちょっと頑張る程度の事でも、2歳の子には体全体を使う一大作業なのだと、改めて知りました。牛さんも同じなのですね(笑)
Commented by ゆりりん at 2014-03-11 11:24 x
子牛ちゃんの気持ち、よ~くわかります。
わたしも3日ぶりの大事なご用事には、唸りたくなりますもの(苦笑)
Commented by kako at 2014-03-11 11:40 x
我が家の大猫ダコタもおむつをしてストローラーに座らせている最中に急に足をつっぱります。だからすぐにわかるのです。他の人たちはわからなくて、、、、でもママはなんでも、、、、、へへへ
ところでみょうがが冬に? 我が家のは秋みょうがです。
Commented by aya at 2014-03-11 11:53 x
仔牛の大事なご用の時はすごい声!全力で頑張るのでしょうね。
我が家のママ猫もご用の時唸ってます。老齢なのに(笑)だからかな?
もう仔牛誕生で賑やかな季節の始まりですね❤
Commented by ひろすけ at 2014-03-12 09:01 x
ところで・・・
どう発音すれば良いのでしょうか(笑)
今年も元気に産まれてくれると良いですね。何頭くらいの出産予定なんですか?
Commented by kamatsuta2 at 2014-03-12 10:17
今年は8頭の予定です。全部無事に生まれてくれればいいのですが。
それからミョウガは夏(秋)のものを冷凍しておいたものです。意外と便利で欠かせません(笑)。
他のみなさんもありがとうございます。いつもうれしく拝読しています。
<< お産の季節 ページトップ 素敵な冬の過ごし方 <長... >>
The Original Skin by Sun&Moon