北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ムシたちの花
2014年 04月 03日 | |
早朝からの津波注意報が大きな被害なくおさまりそうで少し安心している今日のはじまり。このあとは穏やかな一日でありますように。

さて、昨日もまたとても暖かな一日でした。
風はそよ風、日向ぽかぽか。
外では義父と近所のTさんが日当たりのいい梅の木の下に腰をかけてなにやらおしゃべり。
それは待ちに待っていた花に集まるムシたちのように、陽だまりにヒトが知らずひきよせられてるようにもみえました。というか、陽だまりがムシたちの花のようなものなのかも、と思いました。立ち止まり処、歓談場所?

いわゆる(?)、昨日もかいた”春の陽気のひとだかり”のひとつではありますが、今日はちょっとメルヘンにそれをご報告。なんだかふわふわと楽しいこの頃でもあります。

f0236291_5441777.gif


f0236291_5443657.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-03 05:55 | ■ 季節のおたより | Comments(12) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-03 07:41 x
寒さで緊張していた筋肉が、ホッと緩む春ですね~
心も緩み歓談の輪 和みの光景ですね~

我が家の庭は百花繚乱です
水仙も元気に満開状態です♪
Commented by 騒ぐ血 at 2014-04-03 09:07 x
昨日は陰暦の
ひな祭りでしたものね
そして
「さんがん(三月)さにづ〈三日)」
昔は汐干狩に出かけたものです
Commented by BARON at 2014-04-03 09:38 x
私は人寄りはしないけど、AKIさんのいうことわかる気がします!
みんな春が待ち遠しくて、春を見つけたら自然に集まって
しまうものなんでしょうね。
北国(私の実家も雪国)は特に季節の変化に敏感ですよね、
それは日本に住んでいる醍醐味みたいな感じ。
Commented by miho at 2014-04-03 10:08 x
なんだか、すぐ隣町のお話のようです。
『うん、そうそう。』と思いながらイラスト見せていただいています。
季節が釜津田よりちょっとだけすすんでいる大和高原です。
Commented by ひろすけ at 2014-04-03 12:36 x
穏やかな1日でありますように・・・とお祈りしたばかりだったのに・・・。
突然びっくりしましたね、今朝の地震!!
夜中の津波警報が危惧(?)に終わってホッとしていたのに、会社でミーティング中にいきなりドン!!という揺れで慌てました。
AKIさんのところは被害はありませんでしたか?
Commented by yuko at 2014-04-03 14:17 x
こんにちは^^ 昼休みに満開の桜の花を見てきました!東京は雨で
肌寒い感じ~少し散ってました。週末までもってくれると良いのですが。
すいせんの花が咲いたら、AKIさん写真をUPして下さいね。楽しみにしてます! 急激な気温の差に気をつけてくださいね (^O^)
Commented by ゆりりん at 2014-04-04 02:05 x
釜津田にも春がやってきたのですね。
こたつもストーブの好きだけど、陽だまりも日向ぼっこも大好き。
この季節意外にうちの中より外の方が暖かかったり、気持ち良かったりしますよね。
私もやっと窓を開け放す季節となりました。
花粉症の主人が出かけた後、ほんの1時間位ですが・・・・・。

山も里もパステルカラーに染まるこれからの季節が一番好きです。
花々のおたより楽しみにお待ちしてますネ。
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-04 11:43
悦ちゃんさん、そうそう、ほっと緩む春ですね。いい気持ちです。

騒ぐ血さん、そっか、潮干狩りの季節でもありますね。うーん、食べたくなってきました(というか、お酒のつまみ?!(笑))

BARONさん、確かに醍醐味ですよね。こちらにきて実感すること多々です。うれしい。

mihoさん、実は箪笥の引き出しとか、クローゼットの扉とかを通じてお隣なのかも?!(笑)すぐに季節、追いつきますよー。

ひろすけさん、台の上に無造作においておいたフライパンが落ちました。それくらいですが、びっくりしましたね。地震、きらい、きらい!

yukoさん、はい、咲いたらまっさきに。でもまだもうちょっと先ですね。桜もうらやましいです!

ゆりりんさん、花粉症・・・・そうなんです、こちらも遅ればせながらその季節がはじまりつつあります。でもやっぱりうれしい春、ですね(笑)。
Commented by おーさかした at 2014-04-04 22:55 x
ありますよね(*‘∀‘)
虫たちの花☆
極端に交通量の少ない坂本道では、Kトラ同志のすれ違いの時に、車をそのままとめて話し込む…みたいな風景(*‘∀‘)
後ろから他の車が来たから、解散で。。。となりますよね。
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-05 05:40
おーさかしたさん、すっごく目に浮かびます(笑)。またそんな季節になりましたね!
Commented by ろうばい at 2014-04-08 00:30 x
あらら~春の訪れの嬉しい音・声・気持ちがあふれるイラストに 
                                     ポチ!
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-08 09:27
ありがとうございます。ぺこり♡
<< 素敵なお好み焼き屋さん ページトップ 彼らの正体 >>
The Original Skin by Sun&Moon