北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
子牛の嵐と春の嵐
2014年 04月 07日 | |
この週末は、子牛と春の嵐な週末でした。
けれど、どちらも今は無事おさまり、ほっと安心の週のはじまり。
今週は畑の仕事を少しずつ、、、、やっとはじめようかな、と思っているところです。うずうず。


●さて、週末①子牛の嵐。
子牛の嵐は、子牛の登録。子牛の嵐というよりは、子牛が(人)嵐に合う、といったところかも。
f0236291_5504951.gif



●そして週末②春の嵐。
それは本当に嵐。バッケの堰も緊急事態!?
f0236291_5525233.gif

と、風強く、雨が降り(雪も降り)、雪解けとあいまって川の増水もはじまりました。
こちらへお越しの方は道中いろいろお気を付けください。
けれど堰も直ったし、とりあえず、わが家のあたりは春の”恒例”程度ですみそうで、やっぱりちょっとほっとしている週末でした。


▼ 子牛。
f0236291_5561759.jpg
▼ こちらは元気復活、イタズラ中(決して逃げているわけではない)。
f0236291_5563764.jpg
▼ 雪も降った週末でした。朝の寝起きの窓からの眺め。
f0236291_5565649.jpg
▼ そしてバッケ。古紙でくるんで、なんとなく、焼き芋風に。
f0236291_5571851.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-07 06:02 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by ひろすけ at 2014-04-07 12:42 x
あはは(^ ^;)人間の子と同じですね。
我が家の孫は、(母親以外)真剣に叱ったは後しばらく寄り付きません(泣)主人(じぃじ)は叱り方が上手いのか甘いのか・・・嫁さんと私が家事の最中はずっと遊んでくれるので、孫の中では1位ママ(嫁さん)、2位じぃじ(主人)、3位パパ(息子)、で最下位ばぁば(私)ですかね。
でも、すぐに修復しますよ♡上手いですよね、自然と公平に接してくる。大人なら計算ですが、子供は無意識ですから可愛くて仕方ないです(じじばば馬鹿?)
TAA様!少しの辛抱です!ファイト!(笑)
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-07 14:26 x
子牛登録とは人間でいえば住民票に記載されるようなものなのでしょうかね~?
春にも雪・・・気温の低さが感じられますね
桜が散り始めた当地です
Commented by ゆりりん at 2014-04-07 18:34 x
なんだかとっても気になります~
なぜチビちゃんがTAAさんになつかなくなってしまったのか。
どういうわけでチビちゃんは人工哺育中なのか。
元気復活したのはチビちゃんとは違う子牛なのかな?などなど。
AKIさんのフ・テ・キな笑みも気になるところです。
どうか、スッキリさせてくださいませ~。
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-08 09:09
ひろすけさん、TAAさんに伝えておきます(笑)。いいなぐさめになりそうです(笑)。

悦ちゃんさん、そうですね、そんなものかもしれません。分娩届などもあるんですよー。桜散りはじめ、、、!

ゆりりんさん、いろいろ謎はおいおいに(笑)。ただ、TAAさんによりつかなくなったのは、登録作業で多少痛かったり怖かったりした影響かと(笑)。牛もそういうことはちゃんとわかるみたいです。
Commented by ろうばい at 2014-04-11 00:36 x
生き物って危険を察知する能力が高いのでしょうね~
特に攻撃手段を持って無い物達は直ぐ逃げなくちゃいけないし
ワンコもニャンコも不思議な事ありましたです~
TAAさんその仔手放す時は。。。。。

孫 ひろすけさん
うちも、友人も同じです~いずこも同じなんですね ホッ!w
しょうがないですね~
Commented by pamna at 2014-04-12 12:59 x
はじめまして(^^*)
熊本県阿蘇にて夫婦で牛飼いをしております、pamnaです。
牛飼い歴5年の半人前です。
他の牛飼いの方々はどんな生活を送られているのか気になりまして、「牛飼い」と検索してみた所
こちらのブログに辿り着きました(^^*)
イラストが可愛くて、わかりやすくて思わず吹き出してしまうことがしばしば( ´艸`)

子牛生産検査後の逃げ加減は凹みますよね…
毛かき(ご機嫌とり)すれば戻るんですけどね(/_;)shock!
悪いことする時は憎たらしいんですけど
ぐりぐりしてくるの可愛いんですよね~♥
はい、牛バカです(笑)

これからも可愛い絵に癒されに来ますね(´V`)♪


Commented by kamatsuta2 at 2014-04-15 06:09
ありがとうございます。そちらの様子もまたぜひ教えてください。
<< 今年の目標 ページトップ 素敵なお好み焼き屋さん >>
The Original Skin by Sun&Moon