北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年の目標
2014年 04月 08日 | |
昨日はいよいよ畑はじめ。
ハウスへ野菜のタネを少し播きました。まずは少々の小手調べ的に。
また毎年恒例の同じ作業のはじまりだけど、今年は去年よりも、上手に、楽しく、かわいくやろう、と思っています。
昨日はいよいよ畑はじめ。新しい楽しみがはじまったかな、と思います。

f0236291_9232563.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-08 12:15 x
同じ作業・・・でもそこに工夫をし、より良いものをと考えるところがAKIさんの素晴らしさ!!
何十年も同じような家事の繰り返し・・・そこに創意や工夫が見つかると嬉しくなります♪
Commented by kako at 2014-04-08 13:32 x
手作り野菜おいしそうですね。最近はスーパーできゅうりを買ってもトマトやイチゴを買ってもみんな同じ味なのです。昔ながらの味のある野菜が食べたいです。お味噌汁美味しそうですね。 以前にお味噌汁のお椀の横に和辛子をちょっと塗ってお味噌汁に溶かしていただくと美味しいという記事をみて早速真似をしてみました。 じゃがいも、大根、かぶ
等の野菜のお味噌汁にはとっても合います。
Commented by yuko at 2014-04-08 17:50 x
こんにちは^^ 春菊ですか~アンチエイジング効果のある食材ですね~先日雑誌に載ってました。他には...青ジソ・小松菜・白菜・かぼちゃ・アボガド・山芋・ハーブ類(ローズマリーなど)でした。女性ホルモンUPする食材は...やはり~イソフラボンで豆です!黒豆や大豆です。手作り納豆はいかがでしたか?AKIさん、朝、畑から摘み立ての野菜が食べれるって幸せ過ぎですよ!!! ガンバッテ♥
Commented by Sillt at 2014-04-08 19:05 x
 春野菜播種、ジャガイモ植え付け、サトイモの芽だしは終えました。空いている畑は今日また耕しました。畑仕事が本格化しています。
Commented by ひろすけ at 2014-04-09 12:36 x
張り切ってますね♪♪そんな前向きなAKIさんを応援しています♡
で、今更ですが・・・
今年の小窓は味噌汁シリーズだったのですね(^ ^;)美味しそうですぅ♡
(本当に今頃ですみません(汗っ))
Commented by rui at 2014-04-09 13:58 x
レシピありがとうございます。昨日、バッケ味噌作ってみました!これでいいのか・・・?ってかんじですが(汗)
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-10 06:08
悦ちゃんさん、家事での創意や工夫、たしかに!私はまだまだですが、悦ちゃんさんにつづいて、家事も頑張りたいです。

kakoさん、お味噌汁の辛子添え、さっそく作ってみました。とってもおいしかったです。もう少ししてからの季節の、ウルイのお味噌汁にも会いそうだな、とうれしくなりました。ありがとうございました!

yukoさん、野菜の効果いっぱい(笑)!メモして役にたてます。豆はいいんですね、やっぱり(笑)。納豆、つくってますよー。

Silltさん、こちらも、この日記の日からさらに本格化しています。今年は少し早いかも。いろいろ楽しい季節ですね。

ひろすけさん、そうそう、味噌汁シリーズだったのですよ。まったくの私の趣味の世界です(笑)。一年おつきあいください(笑)

ruiさん、多分それでいいのか・・・な?(笑)いつかご馳走したいです。
Commented by ろうばい at 2014-04-11 00:50 x
味噌汁!マンネリ化してるので 参考にさせて頂いております~

今日 私はジャガイモが芽が出てきたので10個位植えてみました (汗
今日は暑くて疲れました (恥  AH・・・
絹サヤにゴーヤのネットをかけてみました もう花が咲いてますがウチは遅いんですよ~
(ところで 白いオクラの種おくりましたっけ?)
午後から物凄い強風で土埃がもうもう(牛さんは近所にいませんがww)
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-11 05:56
ろうばいさん、もう花が咲いているんですか?やっぱり早い。味噌汁はうちはさらにマンネリです(笑)。いろいろ教えてください。
Commented by りくりいさたろ at 2014-04-11 14:55 x
いつも楽しく読んでます。私もジャガイモ植えました^^
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-12 06:30
りくりいさたろさん、ジャガイモ、早いですね。こちらはもうちょっと先です。いつもありがとうございます^^
Commented by りくりいさたろ at 2014-04-13 09:13 x
うちにも四歳になるわんこがいます。あきさんのところのわんこは元気にしていますか?
Commented by さつ at 2014-04-14 11:36 x
こんにちわ。
ツイッターものぞかせていただいておりますが最近写真が
モノクロなのは意図的ですか?カラーも見たいなあと
思いまして・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-15 05:45
りくりいさたろさん、はい、元気ですよ。気にしてくださってありがとうございます。

さつさん、ツイッターも見てくださってありがとうございます。意図的といえば意図的でしょうか。カラーが人気とは思いつつ、デス☆でもありがとうございます!
<< ひと段落のその合間 ページトップ 子牛の嵐と春の嵐 >>
The Original Skin by Sun&Moon