北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ひと段落のその合間
2014年 04月 16日 | |
すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば4月も半ばをすぎはじめましたが、みなさん、いかがおすごしでしたか?
こちらは桜もスイセンもまだ咲きはじめはしませんが、それぞれの蕾はふくらみ、風は春風(強いけどあたかい)、鳥もチョウチョもとびはじめています。
そんな中、今年はハウスを新しく建てる計画だったわが家では、その計画が実行に移され、それに伴い、にわかにハウス建設に夢中な日々になっていました。いろいろ楽しかったです、ハウス建て!

が、それもいったんひと段落。ほっ。
次の作業を始める前に、ここでいったん一息ついているところ。
だらだらしたり、描きそびれていた日記を描いたり。ビールの誘惑に負けずに日記が描けたなら、鼻息荒く更新しますね。
春の様子もいろいろお知らせしたいところです。

f0236291_633169.gif


注:ご存じのとおり、有言”時々”不実行。今後の日記の予定については、お蔵入りになったらゴメンナサイ♡

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-16 07:36 x
こちらは桜は葉桜、水仙は満開です
ピカピカハウスの完成おめでとうございます!!

大雪で壊れた町内のごみ置き場が再建?されました
細かった柱はがっしりした鉄骨に覆いの網も新しくなりました
これなら積雪一メートルにも耐えられるでしょう・・・
Commented by らすかる at 2014-04-16 09:17 x
ハウス建て、お疲れ様でした。我が家は日曜日に水稲の種まきして、2棟のハウスも早朝の風の穏やかな時にビニールかけて明日の朝、育苗器からハウスへ移動です。
リンゴの剪定も私の分が残っているので、やっと今日から取り掛かれます。
春が来たのは嬉しいですが、忙しくてあわただしいですね!
あ、うちのほうは梅も水仙も咲き始めましたよ~!クロッカスは終わってしまいました。
ほどほどにお休みしながらの更新、お待ちしております!
Commented by 青森りんご at 2014-04-16 09:55 x
春の準備お疲れ様ですm(__)m
外作業頑張った夜、ビール様からのお誘いは断れませんよね(笑)
Commented by BARON at 2014-04-16 18:38 x
おお~!ハウス新しくしたのですか!
それは忙しかったですね。でも新しいのっていいですよね~(^○^)
中は何が植えられるのか、今から日記が楽しみでっす(^o^)/
Commented by ろうばい at 2014-04-17 00:50 x
まあ~それは、それはおめでとうございました
何が栽培されるのか 楽しみです~!
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-17 05:39
悦ちゃんさん、葉桜、満開スイセン、春ですね!そして立派なゴミ置き場!でも備えあれば憂いなしですね。

らすかるさん、ありがとうございます。張り切りました!(笑)こちらは種もみの準備はしましたが、播くのはもう少ししてからです。りんごの剪定、がんばってください!

青森リンゴさん、そうなんです。断れないんです。断る理由もないんです(笑)。

BARONさん、そうなんです。以前から物はあったのですが、組み立てられなくて。今年はオクラをつくりますよ。新居占拠です(笑)。

ろうばいさん、ふふふのオクラづくりです☆
Commented by りくりさたろ at 2014-04-17 21:16 x
私の住む町には日本3大桜のひとつ滝桜があり一年で一番にぎやかな時期となりました。畑仕事はねぎ苗うえが始まりましたよ。
<< お義父さまの誕生日 ページトップ 今年の目標 >>
The Original Skin by Sun&Moon