北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
種もみ支度
2014年 04月 18日 | |
また先日の話ですが、先日は種もみの支度もすませました。お米の(稲の)種の準備です。
塩水の中でいい種もみをよりわけ、今年もちゃんとお米ができますように、と心のどこかに。
すると横に置いていた、樽の蓋のくぼみにたまった水がキラキラと日の光に光っていました。
作業にも光にも、春を感じた、気持ちのいい日でした。

f0236291_6245948.gif



▼ さて、昨日咲きそうだったのが・・・
f0236291_627145.jpg
▼ そして夕方には咲いていました。
f0236291_6272388.jpg
▼ ハウスの中の小さな野菜畑では芽がちょぼちょぼと出ています。あぁ、かわいい。
f0236291_6265037.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-18 09:26 x
水ぬるむ春の到来ですね~
卵で濃度を見るなんてどなたが思いついたのでしょう  その方に布団?枚です

にら玉みそ汁いいですね~
私もおかずにタンパク質が少ないと思うときはかき玉汁にしています
Commented by yuko at 2014-04-18 11:04 x
こんにちは(^0^) 田植えの準備などで忙しくなりますね~ 昨日の東京は初夏のような陽気でしたが、今日は肌寒いです!すいせんの花が咲きはじめましたね♪~ とてもりっぱな花です!やはり肥料を与えて管理されているのでしょうか? 花屋さんでもこの水仙は見かけないですよ。感激でーす!
Commented by miho at 2014-04-18 11:25 x
こちらでは、ご近所の苗代で早苗ちゃんが育ちつつあります。
美しい神さまがしっかり守ってくださっているんですよ。
日本列島は、桜前線も田植え前線もゆっくり北上していきますね。
Commented by みゆ at 2014-04-18 17:20 x
沈んだものが良い種籾なのですね。
中身がしっかり詰まっているということなのでしょうか。

ハウスの中の野菜の芽、可愛いですね~。
一生懸命に背伸びしているみたいで、ああ私も頑張らなきゃと思います。(^^)
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-19 05:59
悦ちゃんさん、そうそう、水ぬるむ春ですね。キラキラ輝きも気持ちいいです。座布団、何枚にしましょう?(笑)

yukoさん、特に手入れはしていないですが、畑の縁なので育ちやすいのかもしれませんね。こちらではみんなスイセンが大好きです。

mihoさん、田植え前線、いいですね。わが家は来週はじめに種籾播きの予定です。

みゆさん、そうです、重いといいみたいです。人もそうだといいですね・・・ははは(笑)。野菜の芽はかわいいです。おんなじように思います。
Commented by 芋焼酎 at 2014-04-19 07:55 x
アキチャンへ
私の方で出した絵本をプレゼントしたいのですが、もしよろしければ、ご連絡ください。imoshouchuu@yahoo.co.jp 西村眞次
Commented by ろうばい at 2014-04-22 20:50 x
いよいよ 農作業始動なんですね~
作物がスクスクと育つ様に 神様魔法のお粉をキラリン~と撒いて下さいマセマセ~
ですね!
<< まるっとまとめて一週間 ~雪の... ページトップ お義父さまの誕生日 >>
The Original Skin by Sun&Moon