北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
まるっとまとめて一週間 ~雪の壁からロックと子牛とお米の種まき~
2014年 04月 24日 | |
先週のスイセンの開花につづき、ウグイス鳴き、チョウチョの姿もよくみられるようになった今週の釜津田です。次はそろそろツバメかな、と思ったり、まだ咲かぬ梅や桜の蕾をひんぱんに見上げたくなるこの頃でもあります。

そんな中、畑仕事をいろいろと頑張っているところです。
今週は雪の壁を見に行ったり、お米の種まき、オクラハウスの準備などをコツコツと。
なかなかPCに向かう時間がなかったり、向かうとうれしくてはしゃぎすぎたりするので、いっそ(いっそ?)今週はまとめてここで日記を載せておくことにしました。
あ、子牛の遊園地も見つけたりしましたよ。


● まずは雪の壁の見学から。冬の間、積雪のため通行止めになる峠道がやっと開通になりました。最近はこの道を通り、街からこちらへ来る人も多くなりました。そんな増える車と人の往来にも春を感じるこの頃です。
f0236291_548712.gif



● そして、オクラハウスの準備も本格的に。今年新しく建てたハウスではりきって圃場準備をしています。今はもう畝たてもして、今日には種もまこうかな、と思っています。日記はその前の水撒きの日のもの。
f0236291_5483246.gif



● それから元気な子牛と飼い主バカがいっぱいの今日この頃。子牛を見るのは楽しいです。特集つき。
f0236291_5485189.gif


f0236291_5491446.gif



● あとはお米の種まきも終わりました。先日の種もみ支度のつづきです。そしてどの世も楽は素敵。でもそういっている人で実際にやめた人はまだ見たことないな、と思った今年のお米の種まきでした。
f0236291_5491428.gif

絵の中には入りきらなかったのですが、義父母も婆ちゃんも元気です。あ、あとチャコもビネガーも。


その他、写真はツイッターの方へ時間をみて載せておきます。
パタパタ更新ですみません。時間があるとき、気が向いたとき、ゆっくり、のんびり、眺めてもらえればうれしいです☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< コミュセン掃除にて ページトップ 種もみ支度 >>
The Original Skin by Sun&Moon