北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
種まきの距離
2014年 04月 28日 | |
相変らずちょっと前の日記ですが、距離感がちょっとブームな今日この頃。
でもね、つかず離れずその微妙さが何かの技の完成形にうっかり見えた次第です。絶妙!

f0236291_65469.gif


▼ と・こ・ろ・で。いよいよ梅の咲きはじめ。26日。AKI気象台より。
f0236291_558206.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-28 06:17 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-28 08:18 x
付かず離れずのその微妙さ、絶妙さ・・・色々なことに言えそうですね~
聞いた話です   ヤマアラシ同士が離れすぎていると寒い、近寄りすぎると互いの棘?が当たって痛いのだそうです

ネギは切って、そのまま鍋にポンですが、焼きネギにしてから使うとは凝っていますね~
ネギのうま味アップでしょうね~
Commented by BARON at 2014-04-28 09:32 x
オクラはAKIさん管理の作物なんですよね?
でもみんなで協力して種まきとか、いいですね(^○^)
おいしいオクラ、たくさん収穫できますように!!
Commented by ひろすけ at 2014-04-28 12:35 x
県央は葉桜になってますね~満開は23、24日あたり・・・?まぁ、土日も桜吹雪が見られて、それはそれで綺麗でしたが。
釜津田はこれからですね❤いいなぁ♪♪♪
TAA様とお義父様の微妙な距離・・・うん、うん、と思ってみました。女の人は近くで作業しながらおしゃべりしながらってケースもありですが、男の人はつるみ(?)ませんね(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2014-04-29 05:49
悦ちゃんさん、ヤマアラシ、すごいですね。なるほど!焼きネギも楽しいですよ。ぜひ(笑)!

BARONさん、そうなんです、一応私担当です。もう5年目ですよ、ふふ!

ひろすけさん、桜、こちらはこれから一気に咲くのかな、と思います。楽しみなような、もったいないような(笑)。作業は私もおしゃべりタイムをかねることが多いです(笑)。
Commented by タック at 2014-04-29 16:32 x
今年は雨が少なく「畝は作ったけど種まきが出来ない」
と農家の人が話していましたがAKIさんの方は如何ですか。

これから外仕事も忙しくなりますね。
その前に花見の一杯かな(^^♪

Commented by kamatsuta2 at 2014-04-30 06:08
タックさん、雨はこちらも少なくて、同じような感じです。でもやっと外仕事の本番!という気分も大きくて、最近はどこでも肥えチラシをしています。
Commented by ろうばい at 2014-05-04 23:46 x
お義父さま「自分のワサビ種蒔きはアバウトでもオクラは丁寧」
可愛い 大切なAKIさんのオクラの種なので慎重に蒔いておられるんですね~ w~い
<< さぁ、次は!のその前に。 ページトップ コミュセン掃除にて >>
The Original Skin by Sun&Moon