北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
さぁ、次は!のその前に。
2014年 04月 30日 | |
今年は少しのんびりとしたゴールデンウィークを過ごしています。
来客の予定が今年は特にはいっていないのです。なんだか少し拍子抜け。けれどこれからはそんな感じになっていくのかな、ともふと思ったりしています。寂しいような気もします。

けれど、それでも、連休はやることもいろいろ。来客はなくても来客用の沢山の布団干しや冬明けのガラス拭きは連休にあわせてやっておきたい嫁心。そうじゃないときっと一年やらずにすごしてしまいそう。そんな気がしたりして。
だからきちんと気を引き締めて、てきぱき、はきはき仕事をすべし。

けれどけれど、それでもそれでも、やっぱりちょっと一休み。
「さぁ、次は!」のその前に、それを理由に素敵なひと夜。あぁ、おいしゅうございました。そして今、ちょっとビール飲みがブームです。
f0236291_693161.gif



▼ 米苗近影。
f0236291_612335.jpg
▼ 昨日はオクラの補植用苗の種まきを(マニアな画像ですみません)。
f0236291_6123113.jpg
▼ 桜の咲きはじめは一昨日のこと(AKI気象台)。
f0236291_61377.jpg
▼ そして夕空は青い釜津田です。
f0236291_612518.jpg
素敵ビールの画像はまたいつか。ふふー。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-30 06:23 | Comments(12) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-04-30 07:25 x
毎日が日曜日のような私
でも昨日、園芸センターに出かけたら沢山の人人人・・・
様々な野菜苗も売られていて春を実感です

ギアーの入れ替えも大事ですよね~
Commented by ひろすけ at 2014-04-30 12:39 x
良いのです!!人も動物も、ご褒美が必要です!!
人間、何歳になっても褒め言葉はうれしいもの♪♪ましてや“物”が加算されれば次の仕事も頑張れるというものです(笑)
仕事帰り、酒好きの会話・・・
 『べっこ、飲みさ行がね?』(ちょっと飲みに行きませんか?)
 『べっこだば、オラ行がね』(ちょっとだけなら、私は行きません)
勿論、誘った方は“少しだけ”という意味で誘ったのではなく、
答えた方も本気で断ったわけではなく、承知の上で返したユーモアです。
AKIさんも、こちら側ですね(笑)翌日には残しませんようにm(_ _)m
Commented by りくりいさたろ at 2014-04-30 21:27 x
桜が咲くとなんとなくうきうきしますね。こちらは葉桜になりましたがうちの周りにいろいろな花が咲き春爛漫デス。ところでブログの時間早いですね早起きなんですね。私も見習わないと。
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-01 05:41
悦ちゃんさん、今の園芸センター(こちらではホームセンターかな)、楽しいですよね。思わずあれもこれもと欲しくなります(野菜苗も花苗も)。ギアーは、以来、すでに何回か入れ替わり、いまは肥えちらしモードです(笑)。

ひろすけさん、ステキな会話・・・。ということから、そちら派であることは明確かも。はは。

りくりいさたろさん、いろいろな花が咲くと、本当に、まさに春爛漫!という言葉が浮かびます。日本の春ってすごいなぁ!とか。いい季節ですね。
Commented by みゆ at 2014-05-01 08:00 x
てきぱきお仕事をして、飲むときはのんびりと。
よっ!この切り替え上手!(^▽^)
ONとOFF、私もうまく切り替えたいものです。

出始めの苗は本当にかわいいですよね~。ずっと見ていても飽きません。
Commented by 騒ぐ血 at 2014-05-01 18:23 x
ホント
この時期は気が狂いそうになります
それはそうと
毎晩大事なのは
規則正しい生活
継続は力なり

というわけで今宵もフフフ
Commented by toke_mayu at 2014-05-01 21:29
こんばんは(^o^)
お客様少ないんですか?
遊びに行きたい〜デス
新緑を感じたいです♪
が、カレンダー通りの会社で、結局帰省はできませんでした(._.)
お盆も怪しいもんです・・・・・
しゅん・・・
Commented by miho at 2014-05-02 11:19 x
「めりはり」は大事!
生活の中に、何か楽しみを作らなくっちゃね。(ということにして・・・・・。)
Commented by ZRX1200 at 2014-05-03 09:02 x
僕は、酒の勢いでやる。が、利かなくなったですね。
飲むと、フニャフニャ~と寝てしまいます。あれっ?どの通信だっけ?(これぞ認知症か)AKIさん僕も若いんですかって言ってましたけど、もう52歳になり104歳まで生きたとしても半分人生無駄遣いしてますよ。
Commented by kako at 2014-05-03 22:58 x
たけのこのお味噌汁おいしそう!たけのこご飯にお味噌汁そして煮物があればあとは何もいりません。。。。いいなああああ
Commented by ろうばい at 2014-05-05 00:16 x
今年は臨時学童保育は休業でしたか~
さぞかしお寂しかったでしょうね~
満開の桜の下でご近所と友好を楽しんでらっしゃいますか
それとも どこぞお出かけでしょうか?

当方 自宅謹慎?!じゃ無くて 自宅近辺めぐりしております
「富岡製糸工場」が世界文化遺産に登録ということで連日沸いてますが
そっちは混んでいるだろうって
今日は熊谷の「片倉製糸資料館」に行って来ましたよ~ん
良い天気でした 「熊谷市」 さすが暑かったです~~
鴻巣の名所の桜並木は新緑の季節でした


オクラ 可愛い双子ちゃんんがワ~イワ~イ! って出てきました
どっちが白ちゃんか緑ちゃんか解らなくなりそう~
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-06 05:14
>みゆさん、切り替え前が、ちゃんと「てきぱき」・・・かは自信なし(笑)。出はじめの苗、最近はそら豆に夢中です。

>騒ぐ血さん、そうですよね、規則正しい生活が大事。ということで、私も今宵もムフフ(笑)。

>toke_mayuさん、そう、今年は寂しいGWです。だんだんとこうなっていくのかも。新しい楽しみを見つけなくては!(笑)今年の連休は長い人と飛び石の人と、いろいろみたいですね。こちらも人はいつもより少ないかも。

>mihoさん、そう、「ということにして」。デスね(笑)。

>ZRXさん、なにが、なにが、今が青春!

>kakoさん、タケノコのお味噌汁、おいしいですよ。実は好きなんです。でもなかなかいいタケノコに巡り合えないので、一年に、一回、二回、の楽しみです。

>ろうばいさん、真面目に畑仕事をしている連休でした(笑)。ところで片倉製糸資料館、面白しろそう。富岡には私もいつか行きたい!と思っています。そちらのご様子報告、ありがとうございます。へへ。
<< 巨大化のナゾ ページトップ 種まきの距離 >>
The Original Skin by Sun&Moon