北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
巨大化のナゾ
2014年 05月 06日 | |
日にちを置いての先日の話の続きになりますが、今年の連休は来客の予定もなく心もとない連休の予定でしたが、その中でも、一応はりきって、恒例の布団干しだけはすることにしていました。
いつも仕舞い込んでいる来客用布団。しかもこの時期は長い冬のあとでもあるし、お布団だって春の日差しにあてたいものです。そう、お布団も家族の一員(←いや、違うか)。
なんにしても、そうしてはじめた恒例の布団干し。けれど今年はいつもより少し余裕があったので、ちょっと工夫をしてみました。というよりも、工夫をしてもらうことにしたのです。

お布団干しは大変です。できるだけ、楽に一度にすっきりとすませたいもの。
そこで長年思っていたのです。素敵な布団台が欲しい!と。この何年か、義母と私の憧れは、扇形に開くタイプの布団干し。あれならば省スペースで沢山干せて、しかも使い終わったらしまえるし、きっといいかも!ホームセンターやカタログなどで見かけては、うっとりしとしていたのです。

・・・だから工夫して自作してもらった布団干しはそのイメージ。
けれどそこには思いがけない落とし穴。
長年の慣れって、スゴイです。

f0236291_51679.gif


f0236291_5163049.gif


ちなみに、去年のお盆の布団干しはこんな感じでした
そして親戚のみなさんへ。お布団の準備はいつでもばっちりです。連休にかかわらずいつでもお待ちしています☆


▼ 布団干しと青空と。(手前は5枚干しに延長したので、急きょ脚立の足組)
f0236291_5175710.jpg
▼ ところで、米苗はいまこんな感じです。青々!f0236291_5174882.jpg
▼ そして昨日は肥えチラシforデントコーン畑。
f0236291_5192718.jpg
▼ 桜の満開は一昨日(5月3日でした)。満開の時。
f0236291_5204471.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-06 05:39 | Comments(13) |
Commented by himawarir3 at 2014-05-06 07:11
とにかくブログ楽しいです 元気いただきます
手作り5枚干しの竿 開閉出来るがすごいですね(*´∀`*)
布団の枚数も半端じゃない 来客にヘトヘトなのに感心しきりです

苗床に種を撒いて少しの時は芽がまばらだったので心配でしたが
きれいに揃いましたね^^
何だか身内みたいな気分でお節介でした(笑)
熊本は来週17日頃が種まきです✿
Commented by うるかす妻の夫 at 2014-05-06 07:24 x
こんにちは。
久々の書き込みです。(でも、ちゃんと読んでいますよ)

この連休、私は母屋裏の雑草取りと、某草シート張りで3日つぶれました。
例年の雑草取りは、鎌で雑草を根ごと抜き取るだけでしたが、今年は篩(フルイ)にかけて、土を戻す作戦に。おかげで雑草を抜いたところは、フワフワの土がかぶりキレイに見える効果も。
また、今年は防草シートを新たに導入。これで、夏草がストップすれば超うれしいです。
ということもあり、TAAさんの巨大布団干し台作りに共感したコメントでした。(^_^)
Commented by 悦ちゃん at 2014-05-06 08:42 x
ワアー 布団台も手作り!? その発想に感嘆です
青空の下、フカフカ布団いいですよね~

花粉症夫婦の私たち、春はもっぱら布団乾燥機です
Commented by りくりいさたろ at 2014-05-06 12:30 x
さすがですね沢山布団干せますね。桜満開ですねもしかして毎日お花見で酒盛りしてるのかな不思議と外で飲むと美味しさ倍増しますよね。
Commented by narkejp at 2014-05-06 13:36 x
こんにちは。ずいぶんしばらくぶりにコメントします。
我が家の物干しも、まさにこの鉄パイプです(^o^;)>poripori
ただし、ロングタイプ1本だけですが。ある豪雪の年、外すのが面倒で一冬放置したら、雪の重みで見事に曲がってしまいました。恐るべし、豪雪!
それ以来、外して軒下に置くのが冬越しの準備の一つになっています。
Commented by miho at 2014-05-06 15:20 x
うちもほしいです、巨大布団干し台。
義母に倣って、渡り廊下や植木(ダメですかね・・)にも広げるのですが、いまいち満足していないんです。

「大きい=良い」ですよ、うちでも。
「木の芽がほしい」と言うと、山椒の枝を台所で生け花(?)にする夫ですから。
Commented by toke_mayu at 2014-05-06 23:18
わあ〜、いいですねえ〜(≧∇≦)
沢山、一気に干せる〜〜〜
干した後のあの香りが好きですね〜(^o^)
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-07 05:35
> himawarir3 さん、そう言っていただけると嬉しいです。私は見てもらってすごく元気をもらいます。苗もなんとか順調です!

>うるかす妻の夫さん、お久しぶりデス、ありがとうございます。防草シート、すごいですね。実は知らなかった私です。ふむふむ。

>悦ちゃんさん、ふかふか布団は最高ですよね。花粉の季節には確かにちょっとダメですが・・・。こちらも杉花粉はおさまりましたよ!

>りくりいさたろさん、酒盛り・・・まではいかないですが(多分)、それなりに(笑)。いい季節です。

>narkejpさん、恐るべし!我が家の布団干し台も、きちんと軒下にしまいます!(笑)久しぶりにうれしいです!

>mihoさん、あげたいです。かわりに、山椒の枝の生け花が欲しいです(笑)!

>toke_mayuさん、そう、一気に干せるのは最高です。天気のいい一瞬ですべてが片付き、すっごく気分がいいですよ!
Commented by ろうばいを at 2014-05-07 22:36 x
大は小を兼ねる! ですね

AKIさん グットアイディアですね~特許出願してごらんになったら?ww
TAAさんも素晴らしい!汗を流した後のビール??美味しかったですか~
(私も親戚になりた~い)

3枚目の写真良いですね~!!??パチパチパチ
Commented by おーさかした at 2014-05-08 00:21 x
布団干し…( *´艸`) お疲れ様です☆
たいていの家は、たいした数を保有してますよね…。
うちの実家も、向かいのガードレールにからぁっと並べてました(*‘∀‘)
いわゆる…閑静な住宅街にある道路だからこそなせる技…。
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-08 05:50
ろうばいさん、そうそう、おいしいビールのためにはこれくらいの大きさと重さが必要かも・・・・ということで(笑)。

おーさかしたさん、閑静な住宅街、ですね(笑)!でもそんな閑静な住宅街にならぶ布団の風景が大好きだったりするわけです!
Commented by うつくしの森のトトロ at 2014-05-08 19:41 x
わぁ綺麗
、これが釜房の一本桜ですか?
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-09 05:05
うつくしの森のトトロさん、牧草地のはそうですよ。釜津田の、とい言っていいのかはわからないですが。
<< お義父さまも ページトップ さぁ、次は!のその前に。 >>
The Original Skin by Sun&Moon