北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
コミュセン掃除にて
2014年 04月 25日 | |
f0236291_5381569.gif

f0236291_5384882.gif


そして、街灯(外灯?)問題は、さていずこ。

▼ 昨日はイモ播き。
f0236291_5402252.jpg

☆ それから、今年の小窓(味噌汁ノート)の4月分もまとめました。よかったらどうぞデス。
味噌汁ノート(まとめ)


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-25 23:07 | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-05-07 06:08 x
コミュセンは地域の方々の情報交換の場所なんですね~実際に見た方々からの生情報は確実ですよね~

皆さんの言葉をしっかり覚えておられるAKIさんの記憶力!
そして私たちにも教えて下さり、とっても勉強?になります
Commented by BARON at 2014-05-07 09:21 x
結局街灯がどうなったのかすごく気になります^_^;
集まりがあるとだんだんほかの話になってしまって、
修正するために発言するのがだいたい私なんで・・・
それにしてもみなさん詳しいですね!
Commented by miho at 2014-05-07 10:58 x
あの、「クマ」なのに、みなさんの満々の自信に恐れ入ります。
当地ではそこここで発見、見てわかるのは鹿。(そんなお菓子まで販売されてますが。)
一応"神さまのお使い"なので、毛嫌いすることも出来ません・・・。枝豆全滅の過去があって、天敵なんですけど。
Commented by ZRX1200 at 2014-05-07 21:11 x
連休は如何でした?4/30と5/6以外休んでましたが、何もカンも、他の仕事(普段居ないので、家仕事)でした。
熊さんにはR106で有った事が有ります。民家から飛び出して川へ横切って行きました。ぶつかると車が壊れるそうです(熊は其の儘逃げて行くとか)。
カモシカも怖いです。知人が車から降りて外に行った時、暫くして戻って来て「人間は無力だ」と。訳を聞いたら、シバの杖ついて行ったらそこに、100キロは優に超えるカモシカが。棒を持って居たって、突進して来たらかなう訳がないって言ってました。
Commented by 芋焼酎 at 2014-05-08 07:38 x
皆さん方が、コミュセンの中に上がらずに入口の土間に輪になって話し込んでおられるのが、議論めいた会話にならない所以でしょうか。
Commented by りくりいさたろ at 2014-05-08 13:26 x
熊ですか怖いですね。こちら福島ではいのししがでて驚きました。私はみてないのですがおばあちやんが見たそうで生まれて初めての生いのししにたまげたようでした。
Commented by みゆ at 2014-05-08 20:10 x
熊はバッケを食べるのですか!
うちの旦那もバッケが好きで、あのほろ苦さがたまらないそうです。
熊も「ああ、春の味~♪」とか思いながら食べていたりして。(^▽^)

「鼻が弱い」のは聞いたことがあります。
まず、鼻っ柱を思い切り殴れと言われましたが、そんな至近距離に来ることを想像しただけでも怖い・・・。(^^;)
Commented by ろうばい at 2014-05-09 00:20 x
あはは~ 話がどんどん違う方に行ってしまいましたね~
えー街灯はどうなったんですかね~
明るくなった方が「クマ」避けになるのでは?
最近クマさんに出逢ってしまったニュースをみますね
お気をつけて下さい」!!
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-09 05:10
悦ちゃんさん、情報は、若干、真偽迷信入り乱れていますが(笑)集まりごとはときどき面倒ですが、こういうのは面白くて大好きです(笑)。

BARONさん、街灯は、とくに要望なし、ということになったようです。イラストの中で描き物をしている人が会長なのですが、こういう判断に長けています!(笑)

mihoさん、ビールには欠かせない枝豆全滅となったらいくら神様のおつかいでも・・・!な私です!(笑)

ZRXさん、106にも出るのですね。ふむ。動物は遠目では小さく見えても実際は違いますもんね。鉢合わせだけはなんでも遠慮したいです!

芋焼酎さん、掃除が終わって帰り際の話だったので入口だったんです。帰りがなごりおしい、というか?(笑)

りくりいさたろさん、いのししはこちらにはいなくて、それはよかったな、と少し思っている私です。(いのししの出る地域の方すみませんー)
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-09 05:12
みゆさん、ここにも「鼻が弱い」説が!へー。やっぱりそうなのでしょうか。でも私も同感。そんなに至近距離になること自体が恐ろしすぎます!(笑)

ろうばいさん、最近のクマは明るいところでお食事したい派なのかもです(笑)。明るいところ=人里=食べ物がある、なのかも?クマ、気をつけますねー。
<< 種まきの距離 ページトップ まるっとまとめて一週間 ~雪の... >>
The Original Skin by Sun&Moon