北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お義父さまも
2014年 05月 09日 | |
それは、件のコミュセン掃除の翌夜のこと。
今回は話が脱線したわけではないけれど、「ここにもいた!」―詳しすぎる人がここにもいて、しかも話が先日の続きのようで、一瞬ひとりデジャブ感。なんだかうれしくなりました。

f0236291_516771.gif

f0236291_52268.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-09 05:27 | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-05-09 06:07 x
どなたか、熊がバッケの茎を食べているのを目撃・・・そしてそれが伝わったのでしょうかね~   本当に真偽のほどは定かならず・・・ですね~

一昔、ふた昔前、伝わっていた話です
妊婦さんでお腹が尖っていると男の子 丸いと女の子
これも御産婆さんが家庭で赤ちゃんを取り上げていた頃、そのような事例が多かったので言われていたようです
真相は関係ないようですよ
Commented by ひろすけ at 2014-05-09 12:45 x
ばっけ・・・実は私苦手です(^ ^;)熊は好き嫌いないんですかね??
茎を食べるって、お義父様詳しすぎ!!
今年は人里に熊の出没が多くて、岩手県では8年ぶりに熊出没警報を発令したとか・・・。去年はブナの育ちがよく、その為に今年はクマさんの出産率が高いのだそうです。更には今年のブナの発育?がよくない為、エサを求めて里に下りてくるのだとニュースでやってました。
まだ先の話ですが、デントコーンが心配ですね(ToT)
Commented at 2014-05-09 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2014-05-09 20:33 x
クマさん ばっけ食べるんですか~
姫竹食べるのは知っていましたけど

「ばっけの茎」 そうですおいしいんです!苦くないんです~
蕗みたいに 茹でて皮向いてさらさ無くて良いし
ばっけみたいにさらしてもにっがく無いし
ばっけの蕾や花が咲く頃 伸びた茎をさっと茹でるだけで
サッと油炒めして醤油味又は塩味して「胡椒」振りかけて 頂きます~
蕗と同じ香りと味がします
あら・・・・しったかぶりでしたか・・・恥
Commented by 騒ぐ血 at 2014-05-09 21:04 x
熊は「熊出没注意」という看板を
目掛けて来てかじるらしいです
別に漢字が読めるのではなく
シンナーの匂いにつられるのだとか

ここにも詳しい人が一人
じゃなくて何かの受け売り
Commented at 2014-05-09 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2014-05-10 11:49 x
たらぼうっていうのはタラの芽かな? 美味しそう、、、、
日本は季節の食べ物があっていいですね。 こちらはそんなものが無いのです。 アメリカ人に説明しても???なんです。
Commented by oshio at 2014-05-10 15:36 x
今日は休みかな?
覗いてみてラッキー! 単角牛の話、さっそくデジタル版で拝見しましたよ~
朝日新聞に掲載なんて、スゴ~イ!!
ウシアズカイの経験が役立ちましたね、おめでとう!!
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-11 05:31
悦ちゃんさん、そうそう、真偽のほどは・・・です(笑)。あ、妊婦さんの話、こちらでも聞きますよ!

ひろすけさん、クマ、今年は目撃情報が多いようですね。こちらはまだ日陰なんかには雪が残っていて(つまり、寒いってことですよね)、それで山に餌がすくないのかな、などとも思っています。なんにしても、要注意ですね!

佐香さん、こちらこそありがとうございました。こちらでもそろそろ紹介したいと思っているところです。今号もステキでした!

ろうばいさん、おいしいとは知りませんでした。今度試してみなければ!しったかぶり?いえいえ、超有用情報ですー。

騒ぐ血さん、何かの受け売り?いえいえいえいえいえ、ここにも詳しい人が!です(笑)

おほほさん、そうみたいです。お気をつけてくださいね!

kakoさん、そう、タラの芽ですよ。アメリカでは山菜に近いものはないのでしょうか?自然の多いところもありますよね。ナゾ!

oshioさん、ありがとうございます。いろいろ、いろいろのご縁です。はは。

<< お知らせ ページトップ 巨大化のナゾ >>
The Original Skin by Sun&Moon