北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
サクライモ✿
2014年 05月 15日 | |
最近はゆっくりペースで絵日記を描いていて、そのため、話がいつも少し前の話になっています。
頭の中で時間や日にちをいったりきたり、ちょっとタイムトラベル的なそんな感じでお楽しみを☆

さて、そしてそんな今日の”先日”のこと。
それは今年のイモ播きの日でした。えーと、正確には5月6日。まだ連休の最終日。こちらでは桜の花のちりはじめ、うす桃色の桜の花びらがひらひらと風に舞う日のことでした。
例年のようにイモ畑にイモを置き、土をかけ、イモを置き、土をかけ、をしていると、畑にもその花びらがひらひらはらりと舞い降りました。
イモを置き、すると花びら、そして土をかけ、イモを置き、ふたたび花びら、土をかけ・・・そんな風にしていたら、とってもいいことを思いついてしまいました。

桜の花びらの降る畑で、桜の花びらと育ったジャガイモ。
味も見た目も普通だけど、ロマンはちょっぴり味わえます。
釜津田のイモ播きは桜の花の舞う季節。サクライモ✿(←桜マーク入り)はそんな季節も教えてくれます。

f0236291_5515325.gif



▼ ところで、オクラハウスは今こんな感じ。
f0236291_5554372.jpg
▼ 葉っぱは四枚。これからが一気に大きくなる時期です。
f0236291_556914.jpg
▼ そして、アフリカをなつかしみキリンがオクラを訪ねてきました(幻想フィルター付き)。※キリン&オクラ=アフリカ生まれ・・・あ、キリン違いかも。
f0236291_5575716.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-15 06:06 | Comments(8) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2014-05-15 06:27 x
こんにちは。
ナイスなネーミングですね。
きっと売れますよ。
Commented by 悦ちゃん at 2014-05-15 07:46 x
じゃがいもと花びらからサクライモを連想されるAKIさんの感性は素晴らしいですね~
素敵な妄想を教えていただき嬉しいです♪

昨日、友人宅で「春寿司」なるものをいただきました
竹の子、山椒など季節の具材が沢山入ったお寿司です
見てよし、味わってよしの絶品でしたよ~
Commented by らすかる at 2014-05-15 08:36 x
ジャガイモ、私も遅くなりましたがやっと芽を出してくれました。
こちらは田植えの真っ最中(我が家は今週末です)、クルミのクラゲも出現しましたよ~!
Commented by りくりいさたろ at 2014-05-15 09:03 x
いいですねおくら私も今年初めて種播きしてみました。寒さに弱いとのことで今の時期に畑にまくそうなのです。なので毎日芽がでたかと楽しみにのぞいている私です。
Commented by ひろすけ at 2014-05-15 09:07 x
リンゴにシール(?)を貼って文字とかマークを白抜き(?)するのは見た事ありますが・・・AKIさんとこのじゃがいもに桜マークが付いてたら凄いですね❤ナイス妄想(笑)
キリン違い、、、さすが酒好き(^ ^;)最初に写真を見た時、パソコンが壊れたのかと思いました。大昔にあった、三菱ボールペンのCMの笑い話を思い出しました。ボールペンで書いた線がグリグリしている画面を見たお婆さんが、壊れたのかと思ってCMの度にTVを叩いたとか・・・液晶やプラズマの現代では、TVを叩いて直すってこと自体解らないでしょうね(笑)・・・・・あ、、、私も相当古い。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2014-05-15 10:49 x
 お久しぶりです、そして、おはよう御座います(^^

 さくらいもを食べてみたら、、、

 とっても、サクサクなのらー(笑)

 相変わらず冴えている私のオヤジギャグw
Commented by みゆ at 2014-05-15 17:13 x
桜の花びらで育ったお芋・・・ラブリーですね~。
食べたら春の香りがするかも!?

オクラが育ってきましたね。これから毎日、成長確認の度にワクワクしそうですね。(^^)
キリンも登場!こういう幻想、けっこう好きです☆
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-16 11:15
うるかす妻の夫さん、売れますか?わーい!

悦ちゃんさん、おいしそうなお寿司!見てよし、味わってよし、想像してよし!ですね!

らすかるさん、くるみのクラゲ、こちらもですよー。一気に緑になりますね!

りくりいさたろうさん、オクラのタネは少し硬くて芽が出るまでに時間がかかるようなので、じっくり楽しんでくださいね!きれいに芽がでますように!

ひろすけさん、キリン違い、酔っぱらいモードとも(笑)。リンゴの白抜きはそういう仕組みなのですね。なるほど。

ジョーイさん、はい、冴えてますね!(笑)

みゆさん、上にも書いたのですが、キリンはよっぱらいモードともいいますね(笑)。ははは。
<< 神様の桜吹雪 ページトップ そして私 (追記・お知らせあり) >>
The Original Skin by Sun&Moon