北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
レベルオカゲ
2014年 05月 22日 | |
昨日からしとしとと、いい雨の降り続いている釜津田です。
今年の春は雨無し春で、畑はずっと雨をまっていたから雨を見るこちらの顔はどこかにっこり。
この雨があがったら田植えやモロコシ播きがいよいよ本番。だからしばし休みの雨でも。

さて、そんな雨を見るにつけ、もうひとつほっとすることが実はある今年。
それはなんと彼らの登場。彼らって・・・・・・それは実はマイマイガ。数年前、こちらで一世を風靡した、ふれると皮膚がかゆくなる困り者のガの幼虫(つまりケムシ)です。

今年は久しぶりにそのケムシが発生中。
以前ほど多くはないけれど、そしてこれまでも毎年見かけないことはなかったけれど、今年は気になる程度にみかけるのです。ときどき手や首がかゆくなったり、要注意!
でもまぁ時々は彼らのおかげ、なこともあります。
先日はTAAさんがマイマイガを元気にはりきり「ヨトウムシ!」と。
でもわかっていたんです、私は。やっと少しは長年のツーカーというやつになってきたのか?!

なんにしても、今年は「おかげ」ですむレベル。けれど一応みなさん、お気を付けを☆
f0236291_635646.gif




マイマイガについて
ブームは2008年でした
http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post-4afd.html
地道に彼らとの共存の可能性を考えたり、
http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post-f5a8.html
マイマイガ対策での消灯活動をメルヘンでしのいだりしていました。懐かしい!
http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post-dd8d.html


▼ 田んぼでは代掻き。山の緑もいい季節。
f0236291_6141846.jpg
▼ 一方、季節は昨日から「小満」。はからずもムシつながりになりそうだけど、こちらは天蚕のイラストです。岩手にのこる天蚕しごと。(勝手に「季節暦」情報より)
f0236291_6181829.jpg
▼ イモ虫はちょっぴりメルヘン仕立て。でもきれいなイモ虫なんですよ。
f0236291_620654.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-22 06:29 | Comments(12) |
Commented by 騒ぐ血 at 2014-05-22 06:44 x
「天蚕」魅力的ですよね
えさになる木に(ほらアノ木 ほら)
網を被せたりして
皇后様が皇居で養蚕されているんですよネ
Commented by 悦ちゃん at 2014-05-22 08:01 x
こちらも昨日は久しぶりの本格的な雨降り お花に水やりをと思っていたので、フ~~と一息でした

通常、外で毛虫に這われなければ刺されることはないのに、空中に浮遊していて刺されてしまうのいうのは大変なことですね~
細菌やウイルスのような怖い物体だと思ってしまいました
Commented by りくりいさたろ at 2014-05-22 09:09 x
かゆいのは困りますよね。
家の畑のじやがいもの葉に星の沢山あるてんとうむしがついて葉が穴だらけに、、、。
なので毎日みつけては退治しているのですが少しさわるとすぐ下に落ちてしまうので何かいい方法ないですかね。
Commented by ぽんきち at 2014-05-22 09:20 x
マイマイガ
私が住んでいる所でも数年前に大発生でマイマイガを踏みながら歩く始末でしたよ
が、爆発的に増えた数年後にウイルスが蔓延して減るそうなんです
文字通り去年も今年も全然です
Commented by BARON at 2014-05-22 11:24 x
マイマイガ・・・オーマイガッ(>_<)
思わず検索してしまい、今全身とりはだものです、見てるだけで
痒くなっちゃったし…すごいんですね。毎年どこかで大量発生して
いるそうな。写真見たらものすごいことになってました。
成虫の写真でふと思い出したのですが、絵本「くものすおやぶんとりものちょう」に出てくる「かくればね」がこの蛾そっくり。
絵本だとかわいい(いや、かわいくはないけど)のに、本体は
実に厄介なものなんですね。
AKIさん、お気をつけて。
訂正:前回のコメントで撮れるじゃなくて採れるですぅ、すみません(>_<)
Commented by ひろすけ at 2014-05-22 12:31 x
マイマイガ・・・そういえば、数年前に沿岸で大発生して被害が・・・TVニュースでみました。街灯が成虫で覆い隠されるほどになるとか?
幼虫に触れてかゆくなるって、どれくらい続くんですか?痕はどうなるのですか?小さなお子さんは大変ですよね(泣)
でも、メルヘン仕立てにすると可愛らしかったり・・・自然の営みとはいえ、共存も努力や工夫が大事ですね。
Commented by ろうばい at 2014-05-23 01:08 x
「小満」おとといカキコしたかったのですが~
岩手日報のHPの記事に一戸の記事がありましたね
皇后陛下様のニュースもありましたし
片倉紡績資料館にも行ってきたばかりだし

解ってても言葉が出てこない時ってありますね
わがやの場合には 何を言わんとしているのか解ってても知らんふりしてます~
意地悪ではありません 脳鍛錬です !!
「マイマイガ」 困りましたね~
お蚕コさんなら良いのにね~
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-23 05:43
騒ぐ血さん、あぁ、アノ木ですね、アノ木!(笑)

悦ちゃんさん、でもそれほど恐ろしいものでもないかも(笑)。一匹、二匹ならかわいいくらいです(笑)

りくりいさたろさん、テントウムシはうちでも困っています。サンバをかければ踊ってくれる、とかだとかわいいのに!といつも思っています。(寒?!)

ぽんきちさん、そうそう、そんな話をそういえばききました!今年はいつもより多めなのですが、それ以上ふえる気配もないのでこのままおさまるのかも。おさまるといいなぁ。

BARONさん、はい、気をつけますね。今年は大きく増えることはなさそうだし、大丈夫ですよ(きっと)。撮れる、採れる、了解です(笑)!

ひろすけさん、そうですね、努力や工夫ですよね。お互いに、ですね。ふむ!

ろうばいさん、そうそう、皇后陛下様もお育てになっているみたいですよね。脳鍛錬(笑)。なるほど(笑)
Commented by toke_mayu at 2014-05-24 17:51
こんにちは~
マイマイガ・・・・見たことはないのですが、
確かにタイヘンだったみたいですね・・・
私は、ガ!!がキライなので、恐ろしいです(>_<)
網戸にビッシリ!の卵は、鳥肌がたちます!!
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-26 05:37
toke_mayuさん、網戸にびっしり・・・は私もちょっとダメかも(笑)。あまり増えなければいいな、と思っています(今年は大丈夫そうですよ)
Commented by rui at 2014-05-27 13:02 x
マイマイガって名前を知らなくて、AKIさんの記事をへぇ~って読んでたら・・・今日職場でマイマイガ発生注意の文章を見ました(゜Д゜)タイムリーすぎてビックリで思わずコメント(^_-)
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-27 15:04
ruiさん、ということは、やはりマイマイガが出ているんですね。ふむふむ!
<< ある日の風 ページトップ 素敵な山菜の増やし方 >>
The Original Skin by Sun&Moon