北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大家の気持ち
2014年 05月 29日 | |
f0236291_537322.gif


ということで、人それぞれに悲喜こもごもを引き起こしつつ(私は少々ふてくされ大家気分)、ツバメがすっかり落ち着いて元気にとびまわるこの頃の釜津田です。

▼ 釜津田近影。
f0236291_5392445.jpg
▼ 昨日はこちらも28度。川が涼しげだった一日です。
f0236291_5404473.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-29 05:43 | ■ 季節のおたより | Comments(10) |
Commented by りくりいさたろ at 2014-05-29 08:40 x
遅れて巣ずくりするつばめもいますからまだわかりませんよ。家では毎年くるんですがすずめにいたずらされないかとか卵めあてにへびがくるかもとか無事飛び立つまでいつもはらはらしてます。
それと話が変わりますが無事おくらの芽がでました。いま双葉です。
今年の夏はおくら食べほおだいかなとにたにたしながらあきもせず畑のぞきにはげむ毎日です。
Commented by チネツちゃんの友友 at 2014-05-29 09:09 x
この4月に埼玉県へ越してきましたが、つばめ?あれ?いるのかな・・・
物件情報かくにんしなくちゃーです。
Commented by 悦ちゃん at 2014-05-29 09:44 x
来なければちょっと寂しい気分ですよね~
わが家も毎年、玄関のポーチ部分に来訪  子育ての様子を見守っていましたが、糞害も凄いのです
何といっても玄関先 毎日の掃除が日課でした
夫が一計を思いつきました  巣の下に糞受けの台を設置したのです
ところが意に反してそれ以来ツバメが来なくなったのです
空間が狭くなり巣を作りにくくなったようです
ホッとしたような寂しいような・・・両方の気持ちが同居です
Commented by miho at 2014-05-29 09:55 x
うちもフラれました。昔は毎年来てくれてたのに・・・・・。
一度ヘビにやられてしまったことがあって、「あそこは危険よ」と代々言い継がれているのだと思います。とっても残念。
Commented by ひろすけ at 2014-05-29 10:46 x
ふてくされ大家・・・ツボにはまるナイスな表現(笑)
我が社の倉庫軒先にもツバメが来かけたのだけれど、残念ながら食品を扱う為、巣作りをする前に鳥よけ(風でキラキラ揺れるリボンみたいなの)をぶら下げました。
燕さんが巣を作ってくれたら家が栄えると聞きますが・・・残念です。
AKIさんはヒナが楽しみなのでしょう?(と、勝手に決め込む)
Commented by 騒ぐ血 at 2014-05-29 20:38 x
あの大津波の後
渡ってきたツバメが
沿岸の家が皆無くなっていて戸惑った
というニュースを聞いて
私は泣きました

”ツバメはまたも来たけれど
恋しあの子は・・・・・”
(『ああモンテンルパの夜は更けて』)
Commented by みゆ at 2014-05-29 23:10 x
ツバメが家に巣を作ったら、フンに悩まされたり、雛がちゃんと育っているか心配したり、いろいろ気をもみますよね。
近所のお店で昨年、巣立ちの雛が間違って店内に入り、ガラスとショーケースの間に落ちてしまい、大変でした。店の人や通行人(私と旦那を含む)で、重いケースを移動して救出しましたが、今年もちゃんと巣立つまでハラハラしました。

でも、フラれると寂しい・・・。
ハラハラを取るか、寂しさを取るか、これも悩ましいですね。
Commented by kamatsuta2 at 2014-05-30 05:43
りくりいさたろさん、オクラ、よかったです。あきもせず畑を見に行く、わかりますー。うちは実は蟻の巣ができてしまってちょっと大変です。

チネツちゃんの友友、はい、ぜひ物件確認を!(笑)

悦ちゃんさん、糞受けの台、時々みますよね。でもそれで来なくなることもあるとは、巣をつくるってデリケートなことなんですね。来なくなると寂しいけど、ほっともしたり・・・ですね。

mihoさん、うちもヘビかネズミかにやられたみたいなんです。代々言い継がれているとは(うちもですね)、不名誉なような、名誉なような(笑)

ひろすけさん、はい、ご名答、ヒナ目的です(笑)。食品を扱うところでは確かに難しいですよね。ふむ!

騒ぐ血さん、それは切ない話です。でも確かにきっとそうだったのでしょうね。

みゆさん、救出劇、た、大変!やさしい人ばかりでヒナはよかったですが、確かに気をもみますよね。無事でいればいいですが、ふむふむ。
Commented by ろうばい at 2014-06-01 00:16 x
あ~あ 出遅れてしまった~ツバメさんの話題
都会のツバメも頑張っているようですが
こんな所 止めて田舎へ行けばいいのに・・・と思うような所に巣作りしてることがあります
どうやら最近は1巣当たり1羽位雛の数が少ないとか 新聞でみました

雛の大きく開けた黄色いクチバシ 騒ぎ 聞きたく ウチにおいでとテレパシーを送ってますが通じません
まあ、野良猫が居ついてるわ カラスがよく来るわ 前は長いモノも居るわ 環境が悪いから
巣作りされたら 目が離せなくなって困るけど
山鳩が何回か庭木に営巣しましたがほとんど失敗でした
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-01 05:32
長いもの、だけ”長いもの”なのは、実はろうばいさん、”長いもの”が苦手なのですね?(笑)心配で目が離せなくなるろうばいさん、おやさしい!
<< おしゃべりのめいじん ページトップ 春仕事とウルイさばき >>
The Original Skin by Sun&Moon