北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
リラックスの源
2014年 06月 01日 | |
牛、といえば先日のこと・・・・・・

f0236291_5332411.gif

子牛だけに限らず牛たちは、ときどきなんだかとぼけていて、おかしく、不思議でへんてこです。

▼ この日生まれたチビくん。
f0236291_5341736.jpg
▼ そして大きな方のチビ。リラックスの源。
f0236291_5354721.jpg
▼ ところで畑ではジャガイモの葉の緑が気持ちいいい季節になってきました。
f0236291_535176.jpg
▼ 先日播いたデントコーンも芽をだしはじめました。ホッ(ひとまず安心)。
f0236291_5372378.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-06-01 05:40 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-06-01 07:52 x
「ぷ~」リラックスのもと 「な~るほど合点!」です
緊張していた空気の中での絶妙のタイミングでの「ぷ~」だったのですね

わが家でもたまに誰かが「ぷ~」 「アッおならをした~」と責めると?当の本人は「自分ではないよ~ ○○だよ~」 ○○は孫の名前
孫は会話もわからず無言です  孫のとは音の大きさが違うのでバレバレです(笑)
Commented by りくりいさたろ at 2014-06-01 09:15 x
おならと言えば家の孫自分のおならの音に驚いて泣き出しみんなで大笑いです。
まもなく1歳になります。見ているとあきません。   
それとモロヘイヤの苗ありました。まだ小さいですが植えて見るつもりです寒さに弱いそうですね。
ときどきすごく青い野菜が食べたくなることがあるんですがあきさんはないですか・・・・。夏の葉物野菜で今植えておくといいものがあれば教えてくださいね。
Commented by BARON at 2014-06-01 15:42 x
出産だったのですね、お疲れ様でした。
ところで、つかぬ事を伺いますが、牛ちゃんのPU~は
臭くないのですか?
我が家の猫はめったにしませんが、するとものすごい臭いで
鼻が曲がりそうになるのです。たぶんほかの猫もそうだと
思うんですが、牛ちゃんはどうなのかなあ。
Commented by ゆりりん at 2014-06-02 08:48 x
絵から察するに、牛舎の片隅でなんだか弱弱しそうな・・・寂しそうな・・・。
みんなと山には行けない、わけありな可愛そうな子なのね。
と思い読み進むと”ぷ~~”
思わずこっちが”ぷっー”(あっ下からではなく)
でも、グットタイミングなぷ~でリラックスした出産ができ良かったです。

にしても、早く生まれた子と遅生まれのチビちゃんの差にビックリです!

Commented by みゆ at 2014-06-02 11:05 x
いわゆる「寝っぺ」ですね。(うちの方だけの方言かも)
緊張している時に肩の力が抜けて、結果的には良かったですよね(^^)
・・・と、ここまで書いて「ひょっとして自分も寝ている時にしてるかも!」と心配になりました。でも被害にあうのは隣に寝ている旦那だけなので、まあいいか・・・。
Commented by ひろすけ at 2014-06-02 12:30 x
なかなかなリラックスのタイミングでしたね(笑)
AKIさんとTAA様のびっくり顔・・・笑ってしまいました。
グッジョブ大きい方の子牛君(?ちゃん?)♪♪
遅子ちゃんも無事に産まれてなによりでした❤

Commented by kamatsuta2 at 2014-06-03 05:57
悦ちゃんさん、お孫さんかわいい!(笑)

りくりいさたろさんのお孫さんもかわいい!(笑)夏の葉ものは虫がつきやすくムズカシイ印象しかないのですが、スティックブロッコリー(茎ブロッコリー?葉ものではないですが)とかツルムラサキも次々とれておもしろいです。(ブロッコリーは虫がつきますが)。

BARONさん、私はじっくり嗅いだことがないですが(なんの話だ(笑))、時々でいろいろみたいです。(笑)

ゆりりんさん、弱弱しくもなく元気いっぱいで、そしておかしな大きなチビです(笑)。差には私たちもあらためてびっくりです。大きなチビも、大きくなっていたんだなぁと(笑)

みゆさん、そういうのですね(笑)。旦那さま・・・・(笑)

ひろすけさん、そう、すごいタイミングでした(笑)でもこの日は無事に出産が終わったことが一番いいことでしたね(笑)
<< 木のテシバとササギのテ ページトップ 子牛たちは食欲旺盛 >>
The Original Skin by Sun&Moon