北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
木のテシバとササギのテ
2014年 06月 03日 | |
唐突ですが(そして以前にも話がことがあるとは思うのですが)、テシバ、というものがあるのです。
大きくはシバ=柴で、柴や枝のことをいうのですが、畑では特に蔓ものの作物の蔓をからませる支柱をテシバといいます。
このときテは蔓のこと。そのテをからませるシバでテシバ。そしてなんだかわけがわからなくなりましたが、シバというからにはそれは木の枝をつかったものが基本形で、こちらではそんな木の枝の支柱が定番なのです(あ、やっぱり訳がわからなくなってしまった)。
要するに、こちらの基本の蔓もの作物―ササギ、シガワリの支柱には、木の枝が支柱として使われることが多いです。

さてそんな木のテシバ。
畑のまわりはぐるり木だらけの山だから枝は便利なのかな、、、木のテシバ人気のかげにはそんな理由がきっとまずひとつ。
けれど、市販の支柱ももちろん使う畑の中で、特にもササギは木のテシバがどうしても人気。
そして”なんだりの(てきとうな)”枝ではだめで、山で丈夫な枝をわざわざ切ってこないといけないという、実は手がこんだものなのです。
ふーむ、なぜそこまで。
話が長くなってしまいましたが、そう、つまり、私は長いことそんなことをちらちらしつこく思い悩んでいたのです(大げさ)。
すると先日突然に、その答えがふってきました。もとい、答えをしっている素敵な人に出会いました。
「木じゃないとのぼれないんだよ。買ったのどもら(など)じゃ、蔓がツルッて落ちちゃって(あ、ダジャレ入り?!)」

市販の支柱はよく見ると滑り止めがついています。その役割を、自然の木の表面が自然に果たしているのだとあらためてじっくり思いました。ほ~お!
そしてまた、支柱をツルッと落ちるなんて、蔓のなんてかわいいこと。とくにそれはササギの蔓の得意技(?)みたい!

そんな話は私には楽し。
今年は少しそんな話にきちんとむきあいたいな、と思っているところです。

f0236291_6101752.gif



▼ ということでササギのテシバ。これはうちの。いろんなバージョンがあるのですよ(それはまた別の機会にbyテシバマニア)。
f0236291_6222274.jpg
▼ 畑の脇ではヤマボウシの花踊る季節。
f0236291_623794.jpg
▼ 山ではトチの花の季節です(わかるかな)。
f0236291_6233625.jpg
▼ ここ。
f0236291_6242974.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-06-03 06:42 | ■ マメなマメの話 | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-06-03 09:15 x
後でその理由がわかり「なーるほど」と思うこと、ありますね~(先人の知恵など)

私もほめ上手になりたいと思っています
ほめられるとやる気元気が出ます
英語を習っています
私の発音に「ベーリーグッド!」と先生がほめて下さるのです
全然「グッド」ではないことは、私自身が一番よくわかっています
でもほめていただくと向上心がわいてくるのです
Commented by miho at 2014-06-03 10:39 x
支柱のこと、こちらでは、「つえ」です。
初めはいちいち、『おばあさんが杖をついてる様子』を連想してました。。。
Commented by ゆりりん at 2014-06-03 11:46 x
やはり自然界のもの達は、自然のものがお好きなのですね。
私は蔓や蔦が、まるでどこかに目でもついてるように、テシバを探しもとめ、ちゃんと絡まるのが不思議でたまりません。
そんなことを長く思い悩む私にも、AKIさんのように突然答えが降ってきますように。

お世辞じゃなく、ほめ上手でもないけどAKIさんちの畑きれいですね~

トチの花、残念ながらわかりませんでした~(泣) 老眼?
Commented by 熊猫 at 2014-06-03 16:55 x
疑問が解けて良かったですね。
お隣の農家さんもて柴を使っていますね。
エコだし、ツルに優しくて言うこと無しの優れものなんですね。
Commented by aya at 2014-06-03 17:21 x
ササゲの支柱は木に限る!やっぱりです。実家でも木を探して四苦八苦(笑)ないのです。市販のやつ使ってますが短いですね。
きれいに三角錐でいいですね♪テシバっていうのも初めて知りました。沢山成るでしょうね♪
ウルイと凍み豆腐のお味噌汁美味しそう!
Commented by トラ子 at 2014-06-03 20:07 x
トチの花、わかった!!
Commented by BARON at 2014-06-03 21:55 x
あ~あの花はやまぼうしなんだ!!今花盛りですよね、何の
花なのかなと思っていたんですよ!AKIさんありがとうございます!

ところでこの辺では絹さやの支柱をその辺に生えている笹みたいな
竹みたいな細いので囲います。
でもそれを勝手に採ってきていいのかわからないので我が家では
市販の支柱を使ってます・・・
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-04 05:20
悦ちゃんさん、悦ちゃんさんの発音はきっと本当にベリーグッドなのだと思いますよ!うちの畑が褒めてもらえるのは、本当に”ほめ上手”のおかげですが(笑)

mihoさん、へー!つえ!それは私も同じ連想をします(笑)。でもちょっとかわいいですね(笑)&魔法使いみたいでかっこいいかも!

ゆりりんさん、私も同じこと、不思議でたまりません。ぜったい、目とか鼻とかついていそうですよね。ともに答えがある日突然ふってきますように!

熊猫さん、そうですよね、エコだし、蔓にやさしいし。木のテシバ、バンザイ!(笑)

ayaさん、そう、探そうと思うとこちらでもなかなかいいのがないみたいです。いっそ売り出せばいのに!(笑)でも市販のもいいですよね。うちでも各種つかっています。

トラ子さん、よかった!(笑)

BARONさん、そうですよー、ヤマボウシです。かわいいですよね。うちでも市販のものも使います。いろいろな太さもあるし便利です(笑)!

Commented at 2014-06-21 05:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-21 05:44
はじめまして。何か参考になればうれしいです。今後どこかでお会いする日がくるかもしれないでしょうか?よろしくお願いいたします。
<< 木のテシバとササギのテ、つづき。 ページトップ リラックスの源 >>
The Original Skin by Sun&Moon