北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
木のテシバとササギのテ、つづき。
2014年 06月 04日 | |
昨日の話、木のテシバとササギのテ、の話には、実は続きがあるんです。
木のテシバとササギ
のテ、の話の続きではあるんですが、実は、そんな木のテシバとササギのテとは全く関係のない話ではあるのですが、、、。

f0236291_5301622.gif


日頃なにかとお世話になっているおむかいさん(私の雑談相手をはじめ・・・)。
お礼はそうしてさりげなく、か?
そうして畑が面白い季節。今年は特にも畑仕事をはりきっています。

▼ 庭には青い実がなりはじめていました。
f0236291_5345032.jpg
▼ デントコーンの芽、いっぱい!
f0236291_5351343.jpg
▼ 実は大工さんが来ています。梅雨前に懸案だった牛舎の雨漏り補修です。大枚が飛んでいきそうでつらいケド・・・。
f0236291_5353810.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-06-04 05:39 | ■ 家族暮らし | Comments(11) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-06-04 09:50 x
採れたてのアスパラいいですね~
どれほどの美味なのか想像するだけです
食べたことがないからです
高級野菜なので、たまに買ったときはゆっくり味わいながら食しています

さわやかオーラのTAAさん、素敵です!!
Commented at 2014-06-04 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2014-06-04 11:37 x
さりげないタイミングといい、押しつけがましくないモノ選びといい、意外と男の人の方がお返し上手かもしれませんよね。
うちのあんな夫でも、「誰それさんに○○をあげたらどうや?」とかナイスなアイディアを出したりします。育った土地で、気持ちの込め方が身についていて、そういう勘が働くんでしょうか。

注:うちはさわやかオーラは出しませんけど。(残念です。)
Commented by BARON at 2014-06-04 13:34 x
アスパラガスが豊作みたいでなんともうらやましい絵柄でした。
うちは昨秋に季節外れの収穫があったせいなのか今年は
全く!!収穫できず。
来年収穫できますかねえ(>_<)
Commented by ゆりりん at 2014-06-04 13:57 x
さすがTAAさん、こつはあくまでもさわやかにさりげなく・・・ですね。

うわぁ~大枚が飛んじゃうのは痛いですね~
でも、大事な可愛い牛さん達が快適に過ごすためですものね。
それに、放牧地に行ってる今がちょうどいいし。

早坂高原と言えば山つつじは、見ごろでしょうか?
Commented by りくりいさたろ at 2014-06-04 15:53 x
野菜の手は色々ありますよね秋ぐちまでたべるささぎなんかはきちんとしないと台風に倒されたりとかありますもんね。
あきさんのところにくらべたら家の畑は小さいですがそれでもこまごまと植えてあるんですよなぜかはわかりませんが今年は主人がやるき満々で先日はスイカの苗植えました。    やはり気になるようで毎朝畑に見にいきますもん。
せめて2個位はとれるといいのですが主人の為に、、、笑1133
Commented by BARON at 2014-06-04 20:59 x
AKIさ~ん、今日の夕方テレビで早坂高原やってましたよ。
情報番組で毎週水曜日は仙台と岩手同時放送の日なんですが、
今日は岩手からの情報。で、岩手のアナウンサーが早坂高原の
紹介をしていました。
エゾハルゼミのさわやかな鳴き声とブナやシラカバの新緑が
と~ってもきれいでした!!
ビジターセンターの山菜御膳もおいしそうだった~
Commented by みゆ at 2014-06-05 08:40 x
とりたてのアスパラ!しかも片手にいっぱい!まるでブーケですね。
私はバラの花束よりも、こっちの方がいいです。
さわやかオーラ全開で、アスパラを背負った旦那様。王子様みたいで、AKIさんも惚れ直したのでは?
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-06 05:56
悦ちゃんさん、そう、買うとなると高級ですよね。私も昔はなかなか食べられなかったような・・・そう思うとこちらにきてよかったのかも(笑)。毎年春の楽しみなんです。

ひろすけさん、ありますよー、まだ間に合うと思います。週末は天気が崩れそうなので道中お気をつけて☆

mihoさん、育った土地で、気持ちの込め方が身について、まさにその通りの感想です。別のことでは、えー、と思うことが多くても(笑)、こういうときには本当にさすが!と思っています。さわやかオーラはサービスです(笑)

BARONさん、気候によっては秋にとれることもあるのですね。へー!です。こちらは雨が少ない中でもなんとか出てくれて、ほっとした春でした。

ゆりりんさん、、ツツジはいいですよ!ちょうど写真をとったので、あとでツイッターに載せておきますね。https://twitter.com/kamatsuta2
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-06 05:56
りくりいさたろさん、スイカの苗は気になりますね(笑)。同じで、思わず笑ってしまいました。

BARONさん、そうなんです、放送は知っていたのですが、宮城との中継で登場すると思っていませんでした。うれしいですね。放牧地のいいところをきれいに撮っていただいて(コメントもよくて)よかったな!です。山菜御前、おいしそうでしたね。

みゆさん、惚れ直したかどうかは・・・・・・・(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-06 06:05
ゆりりんさん、ツイッターの接続がうまくいかなかったので、また次の機会に載せますね!きれいでしたよー!
<< 過ぎてしまった春風の話 ページトップ 木のテシバとササギのテ >>
The Original Skin by Sun&Moon