北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
自省の歌の生れたところ(咲いてしまったフジの話 2)
2014年 06月 10日 | |
昨日長々と書いたフジの花の話。
結局は、種を播きそびれてしまった話でもありました。
そして、その当日の日記はこちら。昨日最初に載せたのはこちらの絵。
そしてそして思います。
自然の教えだけでなく、来年は種の準備をまずきちんと・・・・・・・。
TAAさんのあきれた声も聞こえるようです。

f0236291_672949.gif


(↑昨日載せた絵でもあります。「フジの花 いまかいまかと待つうちに 何故か咲いてた 悲しき春(AKI)」の生れた瞬間であったけど、ハトの話をどうしても描きたかったのかなと思います(昨日)。見てくださっていた方、見そびれたと言ってくださった方、ありがとうございました。絵がやっとうかばれました(笑))。

▼ ところで昨日はマスタケがやってきました。もうそんな季節だったみたい。
f0236291_6112456.jpg
▼ ちょっと食べ時を過ぎていたけど、やわらかいところを煮つけにして。
f0236291_6122473.jpg
▼ 畑のハウスではキュウリがなりはじめています。曲りきゅうり、逆光御免。
f0236291_6112676.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-06-10 06:24 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(6) |
Commented by 騒ぐ血 at 2014-06-10 07:03 x
フジの花には
確かに心奪われますものね

さて
今年の蝋梅さんの
フジの花便りはまだかな
Commented by 悦ちゃん at 2014-06-10 07:54 x
AKIさん、短歌もお上手ですね~
マルチの才能をお持ちなんだなと感心しています

マスタケ、珍しいキノコですね~
このキノコもスーパーにはないですね~
キノコも種類によって味が違うので(当然のことですが・・・)たのしいですね♪
Commented by yuko at 2014-06-10 12:18 x
AKIさん~自然界は難しいですね! 私が2012年5月19~20日に一ノ関(世界文化遺産・平泉)に行った時、バスの窓から山を見ると、ふじの花がきれいに咲いてましたよ~ 梅雨に入る前の4月から5月の種まきって微妙なんですね!先日、サービスで頂いた種を植えたのですが芽がでません。本当なら花が咲く時期なのに(笑)やはり苗木でないと難しいです。虫に強いゼラニウムの赤い花は、今満開に咲いてます。
植物からいろいろと教えられてます~♥
Commented at 2014-06-10 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりりん at 2014-06-11 06:49 x
フジの花と種まき時期から、雪の残雪の形で昔の人が種まき時期を知ったという、種まき坊主を思い出しました。

AKIさんち豆乳自家製なんですね。
豆まきちょっとくらい遅れても大丈夫、きっと追い付きますよ。
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-11 08:41
騒ぐ血さん、そうですね、お便り、そろそろですよね、きっと(笑)

悦ちゃんさん、マルチの才能は間違ってもないです。困りますー。

yukoさん、こちらは遅くまで冷える朝があるので余計に播き時には悩むのかもしれません。植物からいろいろと教わる、本当にそう思います!

タックさん、こちらこそです。楽しかったし、うれしかったです。また寄ってくださいね!

ゆりりんさん、種まき坊主、こちらにもいそう!豆乳はこちらで一時ブームがあって、わが家もそれにのり・・・ずっと豆乳は苦手だったのですが、出来立てアツアツはおいしくて今は私がはまっているかも!
<< はなれた子牛 ページトップ 咲いてしまったフジの花の話 >>
The Original Skin by Sun&Moon