北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
はなれた子牛
2014年 06月 11日 | |
今朝は(も?)どんより空ですが、空気はしっとりどこか気持ちよく、山からのぼる霧もまたきれいに見えたこちらです。こちらの雨は恵みの雨。けれどあちこちの大きな雨を少し心配しています。

さて、そんな雨のはじまる前。用事で久しぶりにTAAさんと出かけたときのこと。
f0236291_8423629.gif

だって、離れた子牛ほどかわいい。
飼い主ゴコロ~自由気まま系。

▼ 昨日は初ワケェ(タモギタケ)。キノコ採り名人からの頂きものですが。
f0236291_845533.jpg
▼ さっそく夜はお味噌汁。
f0236291_8464568.jpg
▼ でもキノコのおつゆはこの状態が一番好き。どん!と鍋での豪快アングル。(キノコが多いともっと大鍋になる)
f0236291_8471587.jpg
▼ 一方オクラハウスは今・・・。
f0236291_8485541.jpg
▼ そして霧のぼる山。
f0236291_8485465.jpg
今日は写真がいっぱいでした。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-06-11 08:51 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(5) |
Commented by kako at 2014-06-11 10:52 x
なめことお豆腐のお味噌汁なんてもう長いこと食べていません。なぜかこちらにはなめこが無いのです。えのきで我慢の子です。。。。
Commented by ゆりりん at 2014-06-11 15:09 x
きのこ=秋のイメージでしたが、この季節いろんなきのこが採れるのにびっくりです!

オクラ、ひと月前は本葉四枚くらいだったのに、成長の早さにまたびっくり!
すぐにも花が咲きそう。
そして楽しみだけど、また忙しい季節がやってきますね。
Commented by 悦ちゃん at 2014-06-11 20:45 x
阿吽の呼吸のAKIさんご夫妻でも、心の中までは完全にはわからないことがあるのですね~(違う人格ですから当然のことですよね)
素直にすみませんと言えるTAAさんも素晴らしいです

本日の夕食はひき肉、シメジ、野菜のごま油炒め煮でした
とっても美味しかったですよ~
キノコは個性が強くないのでどんな素材でも合うのかなあと思いながら食しました♪
Commented by 騒ぐ血 at 2014-06-11 21:12 x
わげぇのおづげ(おつゆ)
うんまそー
こいつでいっぱいと
来た日には
さぞかし
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-12 10:02
kakoさん、そうなんですね、なめこ、無いのですね。日本ではなめこは一般的なのに、へー!という感じです(我慢の子なのに感心してすみませんー)

ゆりりんさん、これからはさらにぐんぐん大きくなります。忙しくなるけど、花が咲くのが楽しみなこの頃です。

悦ちゃんさん、ひき肉とシメジと野菜、おいしそう!キノコはおいしいし、いいですよね、本当に!

騒ぐ血さん、あ、結局”いっぱい”方向なんですね(笑)
<< 2号さんのはじまり ページトップ 自省の歌の生れたところ(咲いて... >>
The Original Skin by Sun&Moon