北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
2号さんのはじまり
2014年 06月 12日 | |
今日もまた雨降りの釜津田です。今日は午後から雨脚が少し強くなるという噂も。家も近所もどこかひっそり静かです。
そんな中、今日は朝から畑の水かけ(水やり)。
雨なのに水やり?ですが、それはハウスの中のこと。
実は野菜ハウス、オクラハウスの他にもうひとつ今年はハウスを使っているのです。
もうどこかで話したかもしれませんが、それはもうひとつのオクラハウス。いろいろ話すと長いのですが、ひとまず、お米の苗を作ったあとにオクラを播くことにしたのです。最初のオクラハウスとはまるまるひと月は時期がずれているので収穫時期も少しずれ、いい感じに忙しくなり過ぎずにはすむのでは(←よく読むとやる気がなさそう?)と思っているのですが、さて、どうか?
何にしても、そんなもうひとつのオクラハウスの世話をした今朝。気分はなんだか爽快です。

ということで、今年はもうひとつのオクラハウスもはりきって出発進行!
はじめのハウス、もうひとつのハウス、というのもまどろっこしいので、それぞれを一号ハウスと二号ハウスと呼ぶことにしました。そしてちょっと意味深にそれを紹介するのが楽しいです。

f0236291_1052090.gif



▼ さて、そんな二号さんは今一番かわいいさかり(芽のではじめ)。
f0236291_1016576.jpg
▼ ただしところどころこんな芽も。ひょろひょろのもやし状。浅植えすぎたか、水を与え過ぎたのか。後でここはまき直し。
f0236291_10163364.jpg
▼ 一方、昨日も載せましたが一号さんはもうこれくらい。
f0236291_1017023.jpg
▼ 野菜ハウスではキュウリの花の黄色がきれいです。
f0236291_10172150.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by りくりいさたろ at 2014-06-12 13:21 x
いよいよ 梅雨の季節
雨の合間にえんどう豆とりしてます。
よく見ると野菜の花みんなきれいですよね。
なんか愛人みたいでおもしろい呼び方です。楽しそう。
Commented by 悦ちゃん at 2014-06-12 13:25 x
タイトルの「2号さん」の文字が目に入り???でした
2号ハウス、なるほど納得です
収穫期間は長くなるでしょうが、一挙に大忙しにはならなくてすむ・・・
これは素晴らしい知恵と思いましたよ~
Commented by BARON at 2014-06-12 16:35 x
すご~い、AKIさん今年もやる気まんまんですね!

雨風強いですね、こちら近所の白石川がかなり水位が上がってきました・・・まさか溢れはしないと思うのですが(>_<)
だけど庭の向こうの水路の水位はたいしたことないのです、
ということは山ですごい量の雨が降っているってことですね。
早く晴れてほしいですね・・・
Commented by 芋焼酎 at 2014-06-12 21:58 x
今シーズンのカレンダーの中の草刈り機の歯の向きの事。回転方向は右回りだと思っていたので、歯の向きが違うのではと思ったのですが、私の勘違いですね。歯は左回転なのでアキちゃんの描いた歯の向きは正しいです。細かいところが気になる悪い癖です、
Commented by みゆ at 2014-06-13 14:45 x
今年はハウスが2つですか!すごいですね。
繁盛しているお店でも、なかなか2号店は出せませんよ。
1号ハウスも2号ハウスも、どちらもすくすく育ってほしいですねー。
Commented by ひろすけ at 2014-06-13 14:45 x
意味深に『2号です❤』・・・ふふっ、好きですこの乗り(笑)
時間差攻撃?goodアイデア♪ 上手くいくといいですね!!収穫の喜びの声をお待ちしております。
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-14 06:18
りくりいさたろさん、愛人なんですよ、そのとおりです(笑)

悦ちゃんさん、いつも褒めてくださる悦ちゃんさんに感謝デス。でもきっとそんなに甘くないだろうな(つまり後悔するほど忙しい?)とまわりは思っているみたいです(笑)。

BARONさん、そう、やる気だけはまんまんです!雨は大丈夫でしたか?

芋焼酎さん、歯の向きまで考えていませんでした。さすが見るところが違います。今度刈り払い機を見るときにはじっくり歯を眺めそうです!

みゆさん、そうか、二号店というのもいいですね。お店と違ってひとまずやる気だけで二号店を出せるところが、お調子者にはいいのかも(笑)。

ひろすけさん、うまくいくといいですが、きっとそんな風に思う通りにはいかないものですよね(笑)。頑張りますね!
Commented at 2014-06-16 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2014-06-17 05:51
ひろすけさん、そうですよね、工夫も楽しみ(笑)。いらしていたかなーと思っていましたが、そうでしたか。アスパラはそろそろなくなってきたかもしれませんが、次はトマトの冷製が季節ものになるみたいですよ(でもまだもう少し先です)。
<< 初マスタケの来た日 ~おまけ:... ページトップ はなれた子牛 >>
The Original Skin by Sun&Moon