人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初マスタケの来た日 ~おまけ:<最近の季節もの>付き~
2014年 06月 14日 | |
何日か前に画像をちらりと載せましたが、先日は初マスタケがやってきました。
マスタケはこちらでこの時期にとれるキノコ。鱒色といわれるサーモンピンクな色とそのおいしさが特徴です。
基本的には煮つけが人気。みりんと醤油でかるく味を調えつつ、南蛮(唐辛子)をあわせて少しピリリと煮つければ、ご飯にもお酒にも(もちろん!)あう贅沢な一品のできあがりです。
少し時期をすぎるとすぐボソボソになるのも特徴でそこはなんだか少しさみしいのですが(若さ、おいしさの旬は短いなぁ・・・となぜか一瞬切なさを感じる、私だけ?)、若いうちだとその味は本当に絶品♡ トロリとあまくやわらかく、あぁ美味しい・・・心からうっととしてしまいます。

と、そんなこんなをふまえつつ、先日はそんなマスタケの今季初おめみえ。
うっかり忘れそうだったところを、キノコアンテナをもつ近所のキノコ採り名人(困ったときのT勝さんともいう)が教えてくれ、棚からぼた餅的にいただいたものなのですが、それも含め、一年ぶりの対面に一年ぶりのその香り、一年ぶりの薄切りの手ごたえ(調理時)、一年ぶりのあぁ~おいしい♡のため息に、さらに一年ぶりではないけれど去年の秋のキノコの季節以来のキノコの種まきも堪能し、とっても幸せな楽しい食卓になりました。

マスタケ、キノコに関わらず、季節のものはこういうのが楽しいな、と思います―久しぶり、一年ぶり、あぁ、そうだったこんな感じ!
海でも川でも街でもきっとそうだと思うけど、山の季節の楽しみです。
初マスタケの来た日 ~おまけ:<最近の季節もの>付き~_f0236291_9175366.gif

そして元気におまけつき。
梅雨に負けるな☆最近の季節もの、です。毎日雨はいやだけど、旬のものが楽しみな季節です。
初マスタケの来た日 ~おまけ:<最近の季節もの>付き~_f0236291_918313.gif

ちなみにちなみに・・・・・・上のイラストの「タケ・ノコ」は「タケ(姓)・ノコ(名)」さんではなく「タケノコ」です。中の「・」(ただのゴミ)を消し忘れたらなんだかおかしくなりました。脳内消去しご覧くださいますように☆


▼ とろりマスタケ(これは特別美味しかった去年のもの)。
初マスタケの来た日 ~おまけ:<最近の季節もの>付き~_f0236291_9311536.jpg
▼ こちらはタケノコ。タケノコは湯気もご馳走な気がします。
初マスタケの来た日 ~おまけ:<最近の季節もの>付き~_f0236291_9313957.jpg
▼ で、煮つけ。うまうま♡
初マスタケの来た日 ~おまけ:<最近の季節もの>付き~_f0236291_9321387.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< オクラの花の咲きはじめ ページトップ 2号さんのはじまり >>
The Original Skin by Sun&Moon