人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
フキ採りの門番さん
2014年 06月 25日 | |
今日は先日でかけたフキ採りの話。一年分のフキを採ってくる恒例のフキ採りです。
朝から鎌を持って山へ行き、おいしそうなフキをチャキン、チャキンと切ってくる。
以前はひたすらのんきだったけれど、最近は、ちゃんと採らないとお盆やお正月の煮しめに困るよなぁ・・・・・・なんだかやたら花より団子、もとい現実的で真剣、真面目なわがフキ採り。
だからかな、と日頃の運動不足もたたってか年々少々疲れたぞー!と思ったりもする山のフキ採り。
けれど山はやっぱりよくて、小さな出会いが大好きです。
特に今年は門番さんがなんだかとてもかわいく見えました。おいしそうなフキの周囲をがっちり守る門番さん。

十分に採れたあとだったからかな。今年のフキ採りも無事終了です。

フキ採りの門番さん_f0236291_1292850.gif


▼ 門番さんとフキ。
フキ採りの門番さん_f0236291_1238545.jpg
▼ トゲトゲしてるYO!(これが葉にも)。
フキ採りの門番さん_f0236291_12393858.jpg


そして今日もおまけつき☆
今年のシーズンはもうほぼ終わりだけど、山フキ採りの際にはどうぞお気を付けを!?なフキ採りのアンタッチャブルズ特集です。
フキ採りの門番さん_f0236291_12104579.gif


▼ そして昨日はフキの塩漬け(本漬け)も無事終了。
今年は義父と私漬け。これで本当のフキ仕事じまい♡
フキ採りの門番さん_f0236291_1220413.jpg


と・こ・ろ・で・・・
▼ 季節は夏至ですね。暦は初夏の山登りです(岩手山!)。
フキ採りの門番さん_f0236291_12215617.jpg
▼ ここには実は私がいますよ。青い服の人物です(前の人にリュックから水を出してあげようとしているところ。善人♡)。ちなみにペットボトルの男性から旗もちさんまでが、昨年の暦づくりのメンバーなのです。いまさらですが、ご挨拶!
フキ採りの門番さん_f0236291_12161873.jpg
▼ そして密かに小さな恋が・・・・・・・。
フキ採りの門番さん_f0236291_12173059.jpg
▼ 暦とは関係ないけど、乾草取りも了!着々と仕事すすむ釜津田です。
フキ採りの門番さん_f0236291_12195378.jpg

(今日は写真いっぱいでした。久しぶりだと話したいことが沢山あって困るのです)。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< そういう使い方 ページトップ 映画『ある精肉店のはなし』 >>
The Original Skin by Sun&Moon