北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
年進年歩
2014年 07月 03日 | |
f0236291_1515357.gif

f0236291_1515020.gif


ハウスの改良も信頼関係も(も?というかいまだに?)、ちょっとずつちょっとずつ。


▼ 実写版(オクラハウスシステムの方)。
f0236291_1523732.jpg
▼ 今年の初オクラ、季節の野菜とともに。(6月29日の撮影)
f0236291_1531064.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆


☆ お知らせ ☆
今度の日曜日に釜津田の短角牛が肥育農家のTさんのしごとの様子を通じて紹介されます。
7月6日(日) NHK「うまいッ!~岩手短角牛~」 朝6時15分~6時45分
朝が少し早いので、TVの録画予約もおすすめです(勝手に)☆私たちも録画予約して楽しみに放送を待っています。
番組ホームページ 「うまいッ!」
by kamatsuta2 | 2014-07-03 15:09 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by 悦ちゃん at 2014-07-03 15:36 x
日進月歩ではなく年進年歩・・・確かにそうですね~

愛してやまないAKIさんにとわかってはいても、ナタでは怖くなりますよね~~   場面を想像しただけで小心者の私はドキドキ・・・
AKIさん、血圧、心拍数は大丈夫だったでしょうか?
Commented by りくりいさたろ at 2014-07-03 15:48 x
家のおくら 

家のおくらのその後はありにやられてしまいまして、、、いただきものの苗が畑でなんとかのびてます。
とほほ、、、。少しは食べられるといいのですがなにぶんにも栽培一年生の私です。
あきさんの畑は夢のようです。

Commented by ZRX120 at 2014-07-03 17:09 x
創意工夫、そしてそれが進化して、確実に便利なシステムを生む。すごく大切で素晴らしい事ですね(最後の「・・・はず!」がww)。
信頼関係で思い出した事が有ります。東横線の渋谷~祐天寺の間のどの駅だったかで工事をしてました。クサビ(かな?)をコンクリートに打ち込む時、それを支える若者と、大型のハンマーを振り下ろすベテラン、それも全体重をかけて「ガキーン!!」と。もしずれたら、そして、若者が怖がって動いたら、想像して、見ているこっちが怖かったです。あれも信頼関係ですねぇ。
Commented by miho at 2014-07-03 22:20 x
これに似たようなシーンありますよ。
終わったあとで、「あ~、殺されるかと思った・・・。」と必ず言います。
そうか、信頼関係が試されているんですね。
Commented by ゆりりん at 2014-07-04 06:08 x
毎年二人で考える試行錯誤、大変だけどなんだか楽しそう。
”オクラハウスに歴史あり”ですね。
先月花の咲いた頃以来のオクラハウス、待ってました。
もう出荷ははじまりました?

よく切れるナタを前にして、ビビッてもへっぴり腰でも手を離さないAKIさんすご~い。
ああ、我が家にもTAAさんとAKIさんの信頼関係ほしいです~
Commented by ちねつちゃんのともとも at 2014-07-04 09:49 x
信頼関係ですか・・・

私の実家も農家ですが、
父と母の様子を思い出しました。
農薬をまくときに、散布する父とホースの調整や調合をする母。
あの「おらぶ」(=さけぶ)、そうしあっていたのは、信頼の証し?
Commented by kamatsuta2 at 2014-07-04 09:50
>ゆりりんさん、オクラの出荷はまだもう少し。でも来週中ごろにはいけるかな?!と思います。ワクワク。

他のみなさんもありがとうございます☆
Commented by ひろすけ at 2014-07-04 11:05 x
試される信頼関係・・・笑っちゃいけないのかもしんないけど、かなり笑っちゃいました(^ ^;)研ぎ澄ました鉈じゃあ、ビビりますよね。
お義父様の“?”もツボでした(笑)
愛してやまないオクラの為に、日々(年々?)試行錯誤を重ねているAKIさん❤その努力と継続の力を私も見習わねば!!です。
Commented by ろうばい at 2014-07-05 01:27 x
録画予約終了~
わが家のオクラのびなやんどります
白か緑かわからなくなりました~
Commented by うるかす妻の夫 at 2014-07-05 10:46 x
こんにちは。
なぜか、タイトルを「年進牛歩」と読んでね納得していました。
Commented by fkpork at 2014-07-06 06:54 x
NHKうまいッ!見ました。岩手短角牛、すごく旨そう、食べたい!のイメージに脳内が占拠されてしまいました。
飼育頭数がかなり減っていると報じていましたが、大変なことも多いでしょうが、これからも美味しい牛肉を提供して下さい。
<< 神様のスポーツ劇場 ページトップ そういう使い方 >>
The Original Skin by Sun&Moon