北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
炉端留学~お料理教室編~
2014年 07月 08日 | |

f0236291_10574724.gif


そしてそれはこんな風なお味噌汁!(下)
軽く焼いてワイルドにお椀の中へ。唐辛子をお箸で崩して汁にとかしたり、具とあわせてガリッ!とかじっていただきます。
辛くなり過ぎる前の、”ほんのり辛みのではじめた”唐辛子がポイントです。それはつまり、唐辛子には〈「お味噌汁に入れるのにちょうどいい」辛さ〉があるということ。へー、へー、ほぅ!
いろいろ知れた夕暮れでした。
f0236291_10584817.jpg



▼ ゴーヤーの子どもも可愛い。
f0236291_1115363.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-07-08 11:10 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by miho at 2014-07-08 11:29 x
おむかいのおばーちゃんのご意見、ありがたく取り入れさせていただきます。今年は唐辛子各種はりきっていますので。(夫が。)

AKIさんちのお外ご飯が"ネットde炉端お料理教室"に! そのうち、AKIさん作編曲・歌「今日は外めし」の動画も配信されそうで楽しみ~。
Commented by 悦ちゃん at 2014-07-08 12:49 x
外めし 気持ちもよく、尚且つ先達からのお料理情報も聞けていいですね~
私も毎月一回、ミニ料理教室に参加しています
学びをした後、皆で持ち寄りのランチをしているのです
自分では作ったこともない色々なお料理  味わい、そして作り方を教わっています 
たーくさんの種類のおかず  月内で最も豪華なランチをし至福のひと時です♪ 
Commented by BARON at 2014-07-08 16:51 x
AKIさんちでは普段の夕食を炉辺夕食にすることがあるんですね?
つまりバーベキュー?すごくうらやましいです!!!
気負ってやっているわけではないんですよね?
ささっと準備してバーベキューやれちゃうAKIさんちっていいですね(^○^)
私もバーベキューしたいなあ・・・
お肉は短角牛ですか?
Commented by りくりいさたろ at 2014-07-08 20:52 x
これからの季節にいいかもです。
とおがらしのお味噌汁初めてききました。夏風邪ひかないとかあるんですかね、、、。
Commented by ろうばい at 2014-07-09 00:52 x
あらら~
私も昨日 野菜炒め ナス炒め お味噌汁・・・に入れてみました
「南蛮」って普通に言いますが こちらでは??って言われます
こちらは「鷹の爪」が普通で「南蛮」はナンチャラ?って別のようです
ちなみに「鷹の爪」は上を向いて束になって育ちますが
なんばんはイラストの様に下を向いて1っ個ずつなるんですよね~
その青い時期の辛味が微妙で、から~い!のが苦手でも美味しく食べれるんですよね~ 
              
台風の影響がありませんように!!         ポチッ!
Commented by ひろすけ at 2014-07-09 13:33 x
ゴーヤーの子ども・・・赤ちゃんのおしゃぶりを思い出しました(^ ^;)
辛くなり過ぎる前の”ほんのり辛みのではじめた”唐辛子、お味噌汁にというのは初めて知りました。暑い時期の食欲増進にナイスな知恵ですね♪♪傍に程良い辛さの唐辛子が無いのが残念!!
みんなで食べる外でのディナー❤楽しそうだし、さぞや美味しいでしょうね!うらやましい。。。
Commented by みゆ at 2014-07-09 17:15 x
お味噌汁に唐辛子ですか!? 初めて聞きましたが、美味しそう~。
ピリッとした辛さが食欲を増進させてくれそうですね。
お椀から出ている唐辛子。アイスに添えてあるウェハースみたいで、ちょっとオシャレです(^^)
Commented by きむごん at 2014-07-11 20:54 x
なんばんみそにしても美味しいかもしれないですね~。でも今の時期は軽くあぶって醤油に鰹節でしょうか。ビールに合いそう♡
Commented by kamatsuta2 at 2014-07-12 14:19
少し用事が続いていてコメントのお返事をすっかりかきそびれてしまいまいした。でも改めて拝読。いつも読むと楽しくなります。

しばらくお返事がかけないかもしれないのですが、それでもよかったら、そして楽しい話などなどあればまた教えてください。
<< 先日のつ・づ・き☆ ページトップ 神様のスポーツ劇場 >>
The Original Skin by Sun&Moon